【夢占い】電車に轢かれる・人身事故の夢の意味は?他人/脱線/目撃など状況別に解説

電車事故や轢かれる人身事故は何の暗示なのでしょうか?この記事では、電車事故や轢かれる人身事故の意味を<他人・知らない人><自分><家族>など人物別、<脱線><目撃><轢かれそうになる>など状況別、<助ける>など行動別に紹介します。参考にしてください。

『当たる!!』
と話題のLINE占いが今だけ無料!
☑復縁の可能性はあるの?
☑どうしたら復縁できるの?
☑彼はどう思っているの?
LINE友だち登録をするだけで
無料で占います!
※LINE友だち登録ページが開きます。
専門家監修 |占い師 恋愛占い師💘ルナ
Twitter

鑑定歴10年、累計5000人以上を鑑定しており、恋愛全般の鑑定が得意です!西洋占星術、タロット、数秘術を特に専門としています!

Twitter

鑑定歴10年、累計5000人以上を鑑定しており、恋愛全般の鑑定が得意です!西洋占星術、タロット、数秘術を特に専門としています!

目次

  1. 電車事故・人身事故夢は不吉の予兆?
  2. 電車事故・人身事故の夢の基本的な意味は?
  3. トラブルの予兆
  4. 事故の種類や状況によって決まる
  5. 【人物別】電車に轢かれる人身事故の夢の意味は?
  6. 他人・知らない人が電車に轢かれる夢【吉夢】
  7. 家族が電車に轢かれる夢【警告夢】
  8. 自分が電車に轢かれる夢【吉夢】
  9. 友達が電車に轢かれる夢【警告夢】
  10. 子供が電車に轢かれる夢【警告夢】
  11. 【状況別】電車事故・人身事故の夢の意味は?
  12. 電車が脱線する事故の夢【警告夢】
  13. 電車に轢かれそうになる夢【警告夢】
  14. 電車事故を目撃する夢【警告夢】
  15. 電車と車がぶつかる事故の夢【警告夢】
  16. 人が電車に飛び込む夢【吉夢】
  17. 地下鉄で電車事故が起こる夢【吉夢】
  18. 人身事故で助かる夢【吉夢】
  19. 暴走列車が事故になる夢【凶夢】
  20. 事故に巻き込まれる夢【警告夢】
  21. 【行動別】電車事故・人身事故の夢の意味は?
  22. 人身事故で人を助ける夢【吉夢】
  23. 自分が電車に飛び込む夢【吉夢】
  24. 電車にまつわる他の夢の意味は?
  25. 電車に轢かれる夢を見た人は今夜この夢を見るかも?
  26. にぎやかで栄えている駅の夢
  27. 誰かが歌っている夢
  28. 大きくて立派な船の夢

電車事故・人身事故夢は不吉の予兆?

電車に轢かれる夢や、電車の事故が起こる夢を見たことがありますか?ダイヤが乱れたり死傷者も出ることから、現実でも不吉なことが起こるのではと不安になってしまいますね。

この記事では、「電車事故の夢」「人身事故の夢」の基本的な意味の他、状況や事故にあった人物など印象に残ったものに分けて細かい意味を解説していきます。

電車事故・人身事故の夢の基本的な意味は?

この項目では「電車」の夢占いにおける意味にも触れながら、「電車事故・人身事故の夢」の基本的な意味を解説します。

夢からのメッセージを正しく読み取ることで、悩みの解決や開運のヒントを得ることができるでしょう。

トラブルの予兆

夢占いにおいて、「電車」はあなたの人生の先行きを暗示するものとされています。つまり、「電車事故の夢」は主に「トラブルが起きる可能性」を示唆する警告夢と言えるでしょう。

一方、電車に轢かれるなど「人身事故の夢」は逆夢と解釈されるケースが多いようです。誰かの命が危険に晒される人身事故は、夢だとしても気分のいいものではありませんが、夢占いにおいては長年の悩みが解決したり、状況が良い方向に進むことを暗示している良い夢ということになります。

事故の種類や状況によって決まる

「電車事故・人身事故の夢」の夢占いにおける基本的な意味を解説しました。

ここからの項目では、夢の中に登場した物事の中で特にあなたの印象に残ったものを下記の項目に分け、「電車事故・人身事故の夢」のより細かい意味を解説していきます。

印象に残ったもの
  • 【人物】が印象に残った場合(家族、友達など)
  • 【状況】が印象に残った場合(脱線するなど)
  • 【行動】が印象に残った場合(助けるなど)

上記の順に解説していきます。夢の詳しい状況を思い出しながら読んでみてくださいね。

【人物別】電車に轢かれる人身事故の夢の意味は?

「電車に轢かれる夢」は逆夢とされており、「長年の悩みが解決する」暗示であるということを解説してきました。

基本的には良い夢であると解釈できますが、誰が電車に轢かれるかによって意味合いが変わってくるようです。ここからは、電車に轢かれる「人物」に焦点を置いて「電車に轢かれる夢」の詳しい意味を解説していきます。

他人・知らない人が電車に轢かれる夢【吉夢】

電車の人身事故の夢の中でも、特に「見知らぬ他人が電車に轢かれる夢」は、運気の上昇を暗示しています。また、現状の幸福に満足している人も、この夢を見やすい傾向にあるようです。

この夢を見た時は、良い運気の流れに乗って思い切った行動を取ってみてもよさそうです。いつか挑戦してみたいと思っていたことに着手したり、新しい趣味を始めてみたりすると、その縁からよい出会いに恵まれたり大きな成功を収めたりできるでしょう。

また、電車の人身事故をはじめとする交通事故の夢においては、怪我人が出ることで誰かの血を見るという展開もあるかもしれません。交通事故と血が特に印象に残る夢を見た人は、下記のの記事も併せて読んでみるとよいでしょう。

家族が電車に轢かれる夢【警告夢】

「家族が電車に轢かれる夢」は、あなたが「家族に対して後ろめたい気持ちを抱えている」ことを暗示しています。「家族と大喧嘩をしてひどいことを言ってしまった」「家族と一緒にいても心が休まらなくてつらい」など、口に出せていない思いや後悔の念があるのかもしれません。

この夢を見たら、あなた自身の心にのしかかるつらい気持ちから解放される方法を考えましょう。家族に素直な気持ちを伝えてみてもかまいません。家族とより深く分かり合えるうえ、あなたの心もスッキリするはずです。

自分が電車に轢かれる夢【吉夢】

「自分が電車に轢かれる夢」は「悩みが解決する」ことを暗示する吉夢とされています。重要な決断を経て、次に進むべき時であるということを、夢はあなたに伝えているようです。

したがって、今では諦めかけていた問題や心配事があれば、この機会にもう一度向き合ってみてください。ここで逃げずに立ち向かうことで、長い間抱えてきたモヤモヤが綺麗に解消されていくことでしょう。

友達が電車に轢かれる夢【警告夢】

「友達が電車に轢かれる夢」は、「あなたがその友達をとても心配している」ことを暗示しています。

「そそっかしい友達がいて会うたびヒヤヒヤさせられている」「最近友達が忙しくしていて体調を崩してしまわないか心配」など、あなたには怪我や病気にならないようにと気にかけている大切な友達がいるのではないでしょうか。

この夢は、実際に友達が電車に轢かれる可能性を示す予知夢であるというケースも、稀ではありますが存在します。もし心配であれば、友達に連絡を取ってみてもよいでしょう。事故に遭っていなくても、友達が困っていれば積極的に手を貸してあげてくださいね。

子供が電車に轢かれる夢【警告夢】

「子供が電車に轢かれる・人身事故に遭う夢」は、「自分自身の幼稚な面に邪魔をされて前進できていない状態」を暗示しているとされています。

「自分はもっとできるはず」「今の自分を変えたいのに思うようにできない」など、現状の自分に対する不満が強いときにこの夢を見やすいようです。

この夢を見た時は、自分の中の幼稚さはどんなところにあるのか、今一度考えてみるとよいでしょう。自分の成長を妨げているものに気が付くことが、前向きに自分を変えていく足掛かりとなるはずです。

【状況別】電車事故・人身事故の夢の意味は?

夢で起きた電車事故・人身事故の詳しい状況によっても、夢が暗示する内容は変わってきます。

この項目では、夢の中の「状況」に焦点を当てて「電車事故・人身事故の夢」の意味を解説していきます。

電車が脱線する事故の夢【警告夢】

「電車が脱線する事故の夢」は「計画が行き詰ってしまうこと」を暗示する警告夢と言われています。

特に「順調に進んでいる」と思っていた重要な計画には、注意が必要です。思わぬ障害やミスによって、計画を遂行できなくなるかもしれません。

この夢を見た時は、「上手くいっている」と思う物事こそ抜けや漏れが無いか確認するようにしましょう。自分だけで確認していて、つい主観的になってしまうという場合は、周りの人に意見を求めるのもよさそうです。                                          

電車に轢かれそうになる夢【警告夢】

電車に轢かれたと思ったら轢かれていない、そんな「電車に轢かれそうになる夢」は、あなたの心身の不調を暗示していると言われています。最近ストレスがたまっていたり、不摂生が続いてはいませんか?

この夢を見た時は、栄養をしっかり摂ってよく休むようにしましょう。まとまった休日を取ってもかまいません。体を休めるだけでなく、ストレス発散も忘れずにしてくださいね。

電車事故を目撃する夢【警告夢】

「電車事故を目撃する夢」は、「自分の考え方が間違っている可能性がある」ことを暗示しています。

普段からそんな言動をしていないとしても、「自分の意見がいつも正しい」「周りが自分に合わせるべき」と無意識に思っていると、この夢を見やすいようです。

この夢を見た時は、努めて周囲の意見に耳を貸すようにしましょう。自分の考えを強く持つことはとても大切なことですが、第三者の見方や考え方を取り入れることで、この先の困難を乗り越えるためのヒントを得られるはずです。

電車と車がぶつかる事故の夢【警告夢】

「電車と車がぶつかる夢」は「自暴自棄になってしまう危険性」を示唆する警告夢とされています。

最近、頑張っているのに上手くいかなかったり、頑張らなければならないのにやる気が出ずに焦ったりイライラしたりしていませんか?

このまま焦ってばかりいると、ミスの原因にもなりイライラは溜まる一方です。この夢を見た人は、まずは焦る気持ちを落ち着かせましょう。

人が電車に飛び込む夢【吉夢】

「人が電車に飛び込む夢」は、あなたに幸運が訪れることを暗示しています。

人が電車に飛び込むの光景は大変ショッキングな光景ではありますが、不吉な意味合いはありませんので安心してくださいね。

ただし、本当に自殺願望を抱えている時に見る夢とも言われています。もし大きな悩みや苦しみを抱えているようであれば、身近な人に気持ちを打ち明けてしまいましょう。誰かに思いの丈を聞いてもらうことで、きっと気持ちが楽になるはずです。

地下鉄で電車事故が起こる夢【吉夢】

「地下鉄で電車事故が起こる夢」は、「心に秘めている願いが叶う」ことを暗示しています。

この夢を見た後、予想もしないタイミングであなたの願望が叶う可能性があります。気が抜けていると、願いが叶うチャンスをみすみす逃すことになりかねませんので、目の前に訪れたチャンスは必ずものにしていきましょう。

人身事故で助かる夢【吉夢】

「人身事故で助かる夢」は、「抱えている問題を解決できる前兆」と言われています。自力で助かった場合でも、誰かから助けてもらった場合でも、いい変化が起こるととらえてよいでしょう。

この夢を見たら、問題の解決に向けてぜひ積極的に行動してみてください。自分だけで解決できそうにない場合は、周りの人の力を素直に借りるのもおすすめです。

暴走列車が事故になる夢【凶夢】

「暴走列車が事故になる夢」は、「トラブルの予兆」とされています。もし、暴走列車の事故が原因で自分が怪我を負った場合は、トラブルに巻き込まれた末に何らかの被害を受ける可能性もあります。

この夢を見たら、トラブルの種になりそうな人物や物事からはなるべく距離を置いて、極力慎重に過ごすようにしましょう。危なそうな場所にも近寄らない方が得策です。

事故に巻き込まれる夢【警告夢】

「事故に巻き込まれる夢」は「近いうちにトラブルが起こる」ことを暗示しています。轢かれたり、怪我を負うなど、事故で受けた被害の大きさに比例してトラブルも大きくなっていくでしょう。

現実の人間関係で配慮に欠ける言動が目立つ時に、この夢を見る傾向にあるようです。最近、身近な人に心無い言葉をぶつけてしまったり、冷たい態度で仲間や友達を突っぱねてしまったことはありませんか?

この夢を見た時は、いつもより周囲と接する時の態度に注意した方がよさそうです。話をする時は、意識して言葉を選ぶようにしましょう。

【行動別】電車事故・人身事故の夢の意味は?

「電車事故・人身事故の夢」の中で、あなたはどんな行動を取りましたか?夢の中で何をしたかによっても、夢の意味合いは変わってきます。

この項目では、あなたが夢の中で取った「行動」という切り口から「電車事故・人身事故の夢」の詳しい意味を解説していきます。

人身事故で人を助ける夢【吉夢】

「人身事故で人を助ける夢」は、「良い人間関係がこれからも続く」ことを暗示しています。

現実でのあなたも、きっと困っている人に手を差し伸べてあげられるような、細やかな気遣いができる人なのでしょう。その思いやりの気持ちを忘れない限り、あなたの周りには穏やかで喜びに満ちた人間関係が続いていくはずです。

自分が電車に飛び込む夢【吉夢】

「自分が電車に飛び込む夢」は、「近いうちに幸運が舞い込む」ことを暗示する吉夢とされています。

今のあなたは、気苦労や心配事が絶えず「とても幸せになれる気がしない」「いっそ死んでしまえば楽になるかも」と悲観的になっているかもしれません。

この夢を見た時は、もうすぐで幸運を手にできると信じて今よりも少しだけ前向きに生きてみましょう。また、辛い気持ちを吐露することで、周りから思わぬ助け船を出してもらえるかもしれません。

電車にまつわる他の夢の意味は?

この記事では、電車が出てくる夢の中でも「事故」に関連するものに焦点を当てて解説してきました。

電車が関係する夢には、他にも「電車を乗り間違える夢」や「乗っている電車が知らない場所に着く夢」、「電車に飛び乗る夢」など、事故が発生しないものも数多くあり、それぞれ違う意味を持っています。

夢に電車は出てきたが事故は起こらなかった場合や、電車の夢の他の意味を知りたい場合は、下記の記事を参考にしてみてください。

電車に轢かれる夢を見た人は今夜この夢を見るかも?

「電車に轢かれる夢」を見た人は、この先幸運が訪れる可能性があることを解説してきました。同様に、幸運を掴もうとしている人が見やすい傾向にある夢もいくつかあるようです。以下に3つほど紹介するので、参考にしてみてくださいね。

にぎやかで栄えている駅の夢

電車つながりで、大勢の利用客が行き交う大都市の駅が夢に出てきた場合も「思わぬ幸運が訪れる兆し」と言われています。

駅で多くの人とすれ違うように良い出会いに恵まれたり、この先の成功につながるような大きなチャンスを掴めるでしょう。

誰かが歌っている夢

夢で誰かの歌声が聞こえてきた場合、「あなたに都合の良いタイミングで幸運がもたらされる」ことを暗示すると言われています。

その歌声が美しいものであるほど幸運も大きくなり、聞き惚れてしまうほどのものであった場合は、まさに人生が変わるほどの幸せな体験をするかもしれません。

大きくて立派な船の夢

大型客船やタンカーなどが出てくる夢は、それだけでも幸運に恵まれる吉夢とされています。さらに、登場した船の大きさに比例して、手にする幸福も大きくなります。

直近の運気も大変良好なので、叶えたい夢や達成したい目標があるなら自信をもって事を進めていくと良いでしょう。

電車事故・人身事故の夢を見たらトラブルに要注意

「電車事故・人身事故の夢」は総じて警告夢が多く、いずれもトラブルに巻き込まれる危険性を暗示しています。

しかし、あらかじめ「トラブルに巻き込まれる」ことを想定して今から対策を講じておけば、未来に訪れる不運を回避するだけでなく、事態を好転させて大きな成功を収めることも決して不可能ではありません。

夢からのメッセージは、良い運気を呼び込むためのヒントです。日々の生活に上手く活用して、あなたのその手に幸運を掴んでくださいね。

恋愛相談は『amory』で

やはり恋愛は一人で考えると難しいもの。特に自分だけでは解決できない悩みに直面したときには、相談することが大切です。そんな時に強力なパートナーとなってくれるのが、占いマッチングプラットフォーム「amory」です

「amory」では、人気占い師による鑑定を24時間いつでも受けることができます。復縁相談に強い占い師から、霊視・スピリチュアルリーディングが得意な占い師まで、多くの凄腕占い師が在籍しているので、自分の好みに合った占い師に相談することができます。

今なら初回限定3000円OFFクーポンも配布されているので、恋愛に悩んでいる方は一度試してみてはいかがでしょうか。

「amory」 公式サイト

関連する記事