犬と飼い主の縁のスピリチュアル的な意味は?飼い主を選んでやってくる?
犬と飼い主の縁にはどのようなスピリチュアル的意味があるのでしょうか?この記事では、犬と飼い主の縁のスピリチュアル的な意味を紹介します。犬のスピリチュアル的な意味・生まれ変わりサインも紹介するので参考にしてください。
目次
犬と飼い主の縁のスピリチュアル的な意味は?
なぜ犬と飼い主は言葉を使わず、まるで会話するかのように心を通じ合わせることができるのでしょうか。それは両者を結ぶ縁にスピリチュアル的な意味があるからと考えられています。ここではその意味について詳しく解説していきます。
北の隠れ魔女ゆうこ
人間と犬の親密な関係には長い歴史があり、1万5千年前には深い関係が築かれていたと考えられています。長い間、人間と共に生きてきた犬は、無条件に人間を愛する力をもっています。時代を超えた現在も、人間の「一番のパートナー」として深いご縁で繋がっています。
犬は飼い主を選んでやってくる
「ペットショップで目があったから、この子を連れて帰ってきた」という話はペットとの出会いとして珍しくありません。でも犬は人間に見つめられると目を逸らし、合わせないのが普通です。目があったということは、犬があなたを見て「この人だ!」と選んだと考えられます。
ペットが生まれ持った使命は飼い主を幸せにすることです。飼い主が辛い時に寄り添い、心を癒し、無償の愛を与えること。それを何度も繰り返し、最終的に人間へと転生するといわれています。そして毎回、今世で幸せにすべき飼い主を探すことからスタートするのです。
それではどうやって犬は飼い主を選んでいるのでしょうか?犬は人間のエネルギーやオーラ、感情を敏感に読み取ります。その人の放つオーラに「安心感」を覚えた時に、この人を幸せにしようと思うのです。
家に連れて帰ってきてからは、犬があなたを選んだ理由である安心感をどんどん大きくしてあげましょう。ペットの使命は飼い主を幸せにすることですが、飼い主としても魂の成長の糧となる教えをペットから受けることが多いのです。
犬と飼い主は親子のように強い絆で繋がっている
飼い犬を見ているだけで幸せな気持ちになりますよね。この感覚は、実際に科学的に証明されていることをご存知ですか。2015年、麻布大の研究により、犬・飼い主が目を合わせるとどちらも幸せホルモン、オキシトシンが上昇することがわかったのです。
このオキシトシンの上昇は人間の母親と子供の間で起こり、愛情や信頼といった感情に影響します。これと同様の反応が犬と飼い主の間で見られることから、両者の絆は親子のようなものだと考えられるのです。
北の隠れ魔女ゆうこ
犬と飼い主が一緒にいるときには、お互いの心拍が重なり合うということも研究で分かってきています。これは、愛しあう人間同士に起きる「同調性」というものであり、人間が愛を感じているときに起きる神経系の変化と同じといわれています。そのため、犬はいつでも飼い主の気持ちに深く共感し、心から寄り添ってくれるのです。
前世からの繋がりがあることも
前述の通り、犬も人間と同じように輪廻転生するといわれています。犬は愛情を与えてくれている今の飼い主と、来世でも再会する約束を魂レベルで結ぶことがあるのです。そんな魂同士は、現世で出会うべくして出会う運命にあります。
犬のスピリチュアル的な意味は?
犬が飼い主のもとにやってくるスピリチュアル的意味は何でしょうか。代表的なものを3つ紹介します。
- 犬が自分自身の魂を磨くため
- 飼い主からの愛情を受けるため
- 飼い主を癒やすため
前述したように、犬が転生する理由の一つは自分自身の魂を成長させるためです。動物として生まれるのは、人間に転生する前の最後のステップといわれています。犬は人間に生まれる前に飼い主から愛を学び、魂の成長をさせなければならないのです。
公式HP ブログ X Instagram
占い師/ヒーラー/スピリチュアルセラピスト
生まれながらの直感と霊感で占いを通してお客様に必要なメッセージを届け、心を癒やしながら悩みを希望に変え、...
公式HP ブログ X Instagram
占い師/ヒーラー/スピリチュアルセラピスト
生まれながらの直感と霊感で占いを通してお客様に必要なメッセージを届け、心を癒やしながら悩みを希望に変え、未来の幸せへと繋げていく「魔女の占い」で活動中。 精神科医療専門職として精神医学や心理学などを学び、心の病と向き合ってきた23年間の経験と、生まれながらのスピリチュアルな霊的経験から得たものを合わせた鑑定やカウンセリング、セラピーが人気。また、カラーセラピスト、パーソナルカラーアナリスト、エステティシャンとして、色や美の側面からも女性をサポートしている。