水瓶座の最強説!本質を見抜く力がありすごい?相性のいい・悪い星座や短所も紹介

水瓶座の最強説とはどのようなものなのでしょうか?この記事では、水瓶座の最強・すごいと言われる性格の特徴を<本質を見抜く>など7つ紹介します。水瓶座と相性のいい星座・悪い星座、短所も紹介するので参考にしてください。

目次

  1. 水瓶座の最強説とは?すごいと言われる性格の特徴7選!
  2. 物事の本質を見抜く力に長けている
  3. 創造性に溢れている
  4. 自分も他者も尊重する自由人
  5. 知的好奇心旺盛な勉強家
  6. 何事にも積極的に挑戦する
  7. 人情のある人気者
  8. 固定概念にとらわれず広い視野を持っている
  9. 水瓶座の短所は?
  10. 計画性に欠け突っ走りがち
  11. 嫌いになると急に心を閉ざす
  12. 理想が高すぎる
  13. 寂しがり屋で一人では生きていけない
  14. お世辞を真に受けてしまう
  15. 水瓶座と相性のいい星座・悪い星座は?
  16. 相性のいい星座1位:射手座
  17. 相性のいい星座2位:水瓶座
  18. 相性のいい星座3位:双子座
  19. 相性の悪い星座1位:蟹座
  20. 相性の悪い星座2位:乙女座
  21. 相性の悪い星座3位:蠍座

水瓶座の最強説とは?すごいと言われる性格の特徴7選!

最強と言われる水瓶座は、どのような性質を持っているのでしょうか。ここでは、水瓶座のすごいと言われる性格の特徴を7つお伝えします。

物事の本質を見抜く力に長けている

水瓶座が最強と言われる理由は、物事の本質を見抜く力が優れているためでしょう。

水瓶座の人は、情報を素早く集め、それを理解する能力に長けています。その優れた分析力と洞察力に加えて、知識が豊富で社会性があるので、本質を見抜く力に秀でているのです。

そのため、問題を正確に把握して解決方法を思いついたり、相手の意図を素早く読み取って気を利かせたりすることが得意です。水瓶座が周囲から信頼されているのは、本質を見抜き、確かな方法で解決へと導けるからかもしれませんね。

創造性に溢れている

水瓶座が持っている本質をとらえる力は、新しいものを生み出す創造性にもつながっています。洞察力と豊富な知識を活かして、周囲をあっと言わせる新しい発想として生み出すことができるのです。

このような能力は仕事でも発揮されるので、芸術や科学、営業の分野などさまざまな世界で活躍できるでしょう。

自分も他者も尊重する自由人

水瓶座は単独行動を好む自由人です。ペースを乱されることを嫌い、自分の知的好奇心を満たすための時間を大切にしています。

水瓶座の人は自分がマイペースで単独行動を好むので、他者の自由も尊重します。個性的であるとはいえ、協調性があり、輪を乱すこともありません。周囲の調和を意識しながら、お互いが心地よくいられるように、絶妙な距離感を維持できるのです。

相手を尊重して踏み込みすぎないため、水瓶座の隣は居心地が良いといえるでしょう。

知的好奇心旺盛な勉強家

水瓶座は知識を得ることが大好きな勉強家です。自分が知らないことを調べたり、知的好奇心くすぐるものに触れたりすることに多くの時間を割きたいと考えています。

自分と違う世界で生きている人や、考え方が異なる人にも興味津々。高いコミュニケーション能力を活かしてインタビューをし、知識を吸収していきます。

幅広い分野を探求しているので、物知りで話題も豊富です。博識な人として、周囲に重宝されることも多いでしょう。

何事にも積極的に挑戦する

好奇心旺盛な水瓶座は何事にも積極的に挑戦していきます。達成するのが難しい目標でも果敢にチャレンジし、たとえ失敗しても何度もリベンジする根気の良さも持ち合わせています。

どのようなことでも興味を持って挑戦していくので、豊かな経験と実績、奥深い知識を兼ね備えた人として信頼を得ていくでしょう。いつもポジティブに挑戦しているので、周りの人もやる気になり、グループ全体がレベルアップしていくことも少なくありません。

人情のある人気者

水瓶座は義理人情に厚く、人と関わることが大好きです。自由で独創的な性格なので、孤独を好むと思われがちですが、コミュニケーション能力が高く、幅広い人と仲良くできます

親しくなった人との関係を大切にし、受けた恩に対しては感謝の気持ちを忘れずにいる人情深いタイプといえるでしょう。また、困った人がいたら自分から助けようとする慈愛の心も持ち合わせています。

固定概念にとらわれず広い視野を持っている

固定概念にとらわれず視野が広いのも水瓶座の特徴です。自由な発想と幅広い知識を持っているので、これまでの常識や社会の一般的な意見に流されることなく、しっかりと自分の主張をします。

普段からさまざまな情報を収集し、思考を深めているので、広い視野で物事を見ることもできます。多角的に物事を見て新しい考え方を提案できる水瓶座は人々から一目置かれる存在でしょう。

水瓶座の短所は?

最強と言われる水瓶座ですが、当然ネガティブな面も持ち合わせています。ここでは、水瓶座の短所をお伝えするので、関係を深めたいと考えているなら参考にしてくださいね。

計画性に欠け突っ走りがち

水瓶座は好奇心旺盛なため、計画せずに突っ走ってしまう傾向があります。さまざまなことに興味があるので、新しいことが見つかるとこれまで取り組んできたことを放置して、没入してしまうことも。

あれこれ手を出してしまうと、当初の計画がおろそかになり、成功を掴めないというパターンに陥ります。水瓶座の場合は、計画を定期的に見直して、脇道にそれないようにすることが大切です。

自分の本当の夢を常に念頭に置いておくようにすれば、新しいことに気を取られて目標を見失うという、水瓶座のあるあるパターンを回避できるでしょう。

嫌いになると急に心を閉ざす

水瓶座は相手を嫌いになると心を閉ざしてしまう傾向があります。感受性豊かで小さなことでも感銘を受ける豊かな心を持っている反面、悲しみや怒りにも強く反応してしまいます。普段は穏やかな性格ですが、怒ると大きな壁を作ってしまい、ふさぎ込んでしまうのです。

一度怒ると簡単には怒りを解消できないため「怒らせてはいけない人」でもあり、注意が必要です。

理想が高すぎる

ポジティブに幅広い分野にチャレンジし続ける水瓶座ですが、理想が高すぎるという弱点を持っています。理想が高すぎるために、いくら努力してあらゆる手を尽くしても、本人の納得がいく結果が得られずに苦しむことも。

また、人に理想を押し付けてしまい、距離を置かれてしまうことがあるので注意が必要です。理想と現状を照らし合わせて現実的な目標を掲げることを意識すれば、多くのことを成し遂げられる才能豊かな人物として評価されていくでしょう。

寂しがり屋で一人では生きていけない

自由で独創的な水瓶座ですが、寂しがり屋な一面も持ち合わせています。依存されることを嫌い、自由に行動したいと考えていますが、いざ放置されると寂しくなってしまうのです。

水瓶座と長く交際を続けていくなら、ほどよい距離感でつながることがポイントです。束縛したり強引に内面へと踏み込んだりする行動は避けながらも、メッセージを送ったり出かけたりして、コミュニケーションを取りつづけると絆は深まっていくでしょう。

お世辞を真に受けてしまう

水瓶座はお世辞や社交辞令をそのまま受け取ってしまいます。本質を見抜ける能力を持つ一方で、本質は大変素直なため社交辞令を本気にとらえて後で傷つくこともしばしば。

建前が分からないので、水瓶座自身も上手いお世辞を言うことができず、相手とぎくしゃくしてしまうこともあります。

建前で人との関係を円滑に進めることが苦手な面は、最強と言われる水瓶座の意外な一面なのかもしれませんね。

水瓶座と相性のいい星座・悪い星座は?

独創的な自由人でありながらもコミュニケーション能力が高く周囲から信頼されている水瓶座。そんな最強の性質を持つ水瓶座に相性の良し悪しはあるのでしょうか。

ここでは、水瓶座の相性の良い星座と相性が悪い星座をランキング形式でお伝えします。あなたがどちらに当てはまっているのか、チェックしてくださいね。

相性のいい星座1位:射手座

好奇心旺盛な自由人の射手座とは、個性を認め合い、それぞれが成長していける関係を築けるはずです。射手座の束縛を嫌い、自由に行動したいという点は水瓶座と共通しています。そのため、相手の価値観を尊重し、介入しすぎないちょうど良い距離感を保てるでしょう。

恋愛面でもお互い干渉することなく、お互いの自由を尊重する交際を楽しめます。一見クールな付き合いに見えますが、水瓶座の一途な気持ちにより、強い絆で結ばれる関係を維持できるでしょう。

相性のいい星座2位:水瓶座

最強と言われる水瓶座どうしが一緒になると、同じタイプなのでぶつかると思われるかもしれませんが、そんなことはありません。お互いの距離感を理解しているので、マイペースに気を使うことなく過ごせる間柄です。

他者から見るとお互いに無関心を貫いているように見えますが、二人にとっては最高の関係性を維持できています。それぞれが今取り組んでいることに夢中になれて、独りぼっちになることもないので、精神面でも安心できるのでしょう。

相性のいい星座3位:双子座

双子座と水瓶座は同じ風のエレメントの星座。コミュニケーション能力が高く他者を尊重するので、自然と会話も弾みます。自由でいたいという気持ちも同じなので、良い関係性をキープできる最適なパートナーとなるでしょう。

恋愛面では友達のようなカップルになる予感。お互いが自然体でいられるので、共通の趣味があると一緒に過ごす時間も楽しめるはずです。

相性の悪い星座1位:蟹座

自由に行動したい水瓶座は蟹座のような同調思考が強いタイプは苦手です。蟹座はみんな一緒に行動することに安心感を覚えます。人との距離感も近いので、相手に踏み込みがちです。

干渉されることを嫌い、気になることはどんどん行動して知識を吸収したい水瓶座にとって、蟹座は重いと感じてしまうかもしれません。

恋愛面でも同様です。蟹座の愛情が水瓶座にとっては、考えの押し付けや束縛に感じられてしまい窮屈な思いをしてしまうでしょう。付き合いが長くなるとお互いが苦しくなってしまいそうです。

相性の悪い星座2位:乙女座

広い視野で物事を見たい水瓶座は、細部にまでこだわりたい乙女座とは我慢の関係になりそうです。

最初は自分が持っていないものを持つ相手に惹かれますが、付き合いが長くなるにつれてひずみが生まれてきます。関係性を維持するには、どちらかが譲歩することになるでしょう。

相性の悪い星座3位:蠍座

好奇心のまま自由に動き回りたい水瓶座と、自分の世界の中でじっくりと生きている蠍座はこじれると修復不可能になる可能性があります。お互い自分の考えがはっきりとしているタイプなので、譲り合うことがなかなかできないでしょう。

恋愛面でも、蠍座の執念深さにうんざりすることが多そうです。水瓶座がすでに忘れていることもいつまでも覚えていて、攻撃してくる可能性があります。水瓶座と蠍座が親密になりたい場合は、時間をかけて絆を深めていくことが大切ですよ。

水瓶座が最強と言われる理由を知ろう

最強と言われる水瓶座の性格について紹介しました。知的好奇心が旺盛で本質を見抜く力に優れている水瓶座は独創的な感性で未来を切り開いていける、まさに最強の人です。

自由人なので、束縛せずにほど良い距離感でコミュニケーションを取り続けていれば、強い絆で結ばれていくでしょう。

関連する記事