予知夢と正夢の違いは?それぞれの特徴や起こる理由も解説
予知夢と正夢は同じだと思っていませんか?この記事では、予知夢と正夢の違いや、それぞれの特徴を解説します。予知夢や正夢が起こるメカニズムについても解説しているので参考にしてください。
目次
予知夢と正夢は同じじゃないの?
夢占いの記事を読んでいると「予知夢」や「正夢」という言葉をよく見かけますよね。単に呼び方の違いに過ぎないと、読み流している人も多いのではないでしょうか?
実は予知夢と正夢にはそれぞれ特徴があり、違う意味を持ちます。今回の記事では、予知夢と正夢の違いについて詳しく解説していきます。ぜひ最後までご覧ください。
夢で見たことが現実化する点では同じ
予知夢も正夢も、現実で起こることをあらかじめ夢で見る現象を言います。「夢で見たことが現実化する」という大きな点では違いはありません。しかし、細かく見ていくと二つの夢には違う点も存在します。
予知夢と正夢の違いは?
正夢は予知夢の一種です。まず予知夢という大きなカテゴリーがあって、その中に正夢という細かいカテゴリーに分類される夢が含まれます。そのため、予知夢と正夢には、細かい違いが見られるのです。
①予知夢の方が正夢より夢の現実化に時間がかかる
予知夢と正夢の違いとして、実現までにかかる期間の長さの違いがあげられます。正夢には、夢を見たその日中に現実化するという特徴があります。直近数分~数時間で、夢で見たシーンがすぐに現実化する場合がほとんどです。
それに対して予知夢は、数か月~数十年と夢を見てから実現までの期間が大きく空きます。
②予知夢の方が正夢より暗示の内容が抽象的
正夢は、夢で見た出来事がそのままの形で現実化します。それとは違い、予知夢の内容は抽象的なものです。予知夢はそのまま未来の出来事を見せるのではなく、未来を暗示するメッセージを伝えます。
例えば、恋人が浮気をする夢を見た後に、あなたの恋人が現実の世界でその通りに浮気したとしたら、それは正夢です。
一方で、予知夢は正夢に比べて少し分かりづらいです。例えば、恋人が猫と戯れる夢を見て、そしてその数か月後にあなたの恋人の浮気が発覚したとします。
夢占いにおいて、猫は女性の象徴です。夢で恋人と仲良くする猫は、恋人に近づいてくる恋敵の存在を暗示しています。つまり、恋人が猫と戯れる夢は、あなたの恋人の未来の浮気を暗示する予知夢であったことになるのです。
予知夢と正夢それぞれの特徴を解説!
予知夢と正夢の大枠の違いの特徴が掴めたでしょうか?ここからは、もっと細かくそれぞれの夢の違いの特徴を解説していきます。
鑑定歴10年、累計5000人以上を鑑定しており、恋愛全般の鑑定が得意です!西洋占星術、タロット、数秘術を特に専門としています!
鑑定歴10年、累計5000人以上を鑑定しており、恋愛全般の鑑定が得意です!西洋占星術、タロット、数秘術を特に専門としています!