伊勢山皇大神宮のスピリチュアル的な歴史やご利益!不思議体験談やアクセスも
伊勢山皇大神宮のスピリチュアル的な歴史やご利益を知っていますか?この記事では、伊勢山皇大神宮のスピリチュアル的な歴史やご利益・不思議体験談を紹介します。伊勢山皇大神宮のお守り・アクセスも紹介するので参考にしてください
目次
伊勢山皇大神宮とは?祀られている神様や歴史は
横浜総鎮守である伊勢山皇大神宮は、港町横浜の守り神として鎮座する神社で、関東のお伊勢さまと呼ばれ、スピリチュアル的にも横浜屈指のパワースポットといわれます。まずはその歴史について解説しましょう。
伊勢山皇大神宮の歴史
伊勢山皇大神宮は文明開化によって劇的な変革を遂げる横浜に住む人々の精神的な支えとして、神奈川県主導で国費を費やし創建されました。元々は戸部村海岸伊勢の森の山上にあった神明社が、明治3年4月に横浜の港を見渡せる野毛山に遷座され横浜総鎮守となったのです。
祀られてる神様:天照大御神
伊勢山皇大神宮にはご祭神として天照大御神が祀られています。天照大御神は日本の太陽神であり、天照皇大神とも呼ばれる女神で、天皇家の祖先とされる神様です。
葵 優佳里
伊邪那岐命(いざなぎのみこと)が、黄泉の国から帰って、黄泉の穢れを洗い流すために清流で身を清められた際に、その左目から誕生したのが天照大御神です。
天照大御神は万能のご神徳を持ち、あらゆるご利益を授けてくれるといいます。天照大御神を祀る神社として最も有名なのは三重県の伊勢神宮ですが、伊勢山の「伊勢」は伊勢神宮に由来しており、伊勢山皇大神宮は「関東のお伊勢さま」と親しまれているのです。
スピリチュアルの世界においては天照大御神は明るく温和な性格で、運気の向上や気の浄化、困難に打ち勝つ力などをもたらしてくれる神様として認知されています。
格式高い神宮として天照大御神を祀る伊勢山皇大神宮はスピリチュアル的にも強力なパワースポットであり、境内は清浄で心安らぐようなエネルギーで満たされています。
伊勢山皇大神宮にまつわる逸話は?
スピリチュアルなパワースポットとして知られる伊勢山皇大神宮ですが、かつては政治的にも重要な場所でした。その事実を印象付ける逸話として、伊勢山皇大神宮は日本人なら誰もが知っているある祝日の起源に関わっていたのです。
祝日「海の日」の起源となった
毎年7月の第3月曜日は「海の日」という祝日ですが、ハッピーマンデー制度が制定される以前は7月20日が「海の日」として指定されていました。この「海の日」の起源にこそ、伊勢山皇大神宮が関わっています。
明治8年、宮内省は伊勢山皇大神宮の土地に隣接する形で、皇室の御用邸として伊勢山離宮を設けました。そして翌年の7月20日、東北巡幸を終えて灯台視察船「明治丸」で函館港から横浜港に戻った明治天皇が、伊勢山離宮に宿泊したのです。
この史実を元に、海の恩恵に感謝するとともに海に囲まれた日本という国の末永い繁栄を願って制定された海の記念日が、後に国民の祝日である「海の日」となりました。
公式HP X Instagram
使用占術:九星氣学・陰陽五行思想・風水・手相・姓名判断・数秘術・オラクルカードリーディング
鑑定歴18年。風水をはじめとする東洋思想を取り入れて、...
公式HP X Instagram
使用占術:九星氣学・陰陽五行思想・風水・手相・姓名判断・数秘術・オラクルカードリーディング
鑑定歴18年。風水をはじめとする東洋思想を取り入れて、自分でしあわせをつかむコツを鑑定・セッションを通してお伝えしています。20年間に渡るOLとしてのキャリアアップ・恋愛・結婚などの経験を織り交ぜながらのセッションは、明るく前向きになれると好評です。九星氣学やオラクルカードから人生をよりHappyに生きていくためのヒントをたっぷりお届けします。