三日月のスピリチュアル的な意味は?恋愛におけるメッセージや言い伝えも

三日月にはスピリチュアル的な意味があることを知っていましたか?この記事では、三日月の恋愛メッセージやスピリチュアル的な意味を、<上弦・下弦>など向き・特徴別に解説します。三日月を見た時のスピリチュアル的なポイントも紹介しているので参考にしてください。

目次

  1. 三日月のスピリチュアル的な意味・言い伝えは?
  2. ①再生の象徴
  3. ②新たな物事のスタート
  4. ③幸運の前兆
  5. 三日月の恋愛におけるスピリチュアルメッセージは?
  6. 恋愛成就のサイン
  7. 三日月を見て恋の願い事をすると叶うという言い伝えがある
  8. 【特徴・向き別】三日月のスピリチュアル的な意味は?
  9. 赤い三日月のスピリチュアル的な意味
  10. 上弦の三日月のスピリチュアル的な意味
  11. 下弦の三日月のスピリチュアル的な意味
  12. 三日月を見た時のスピリチュアル的なポイントは?
  13. 願い事をする
  14. 待ち受けに三日月の写真を設定する
  15. 三日月にまつわるアイテムを身につける
  16. 満月のスピリチュアル的な意味は?

三日月のスピリチュアル的な意味・言い伝えは?

新月の約3日後に見られる、細く特徴的な形の三日月。神秘的でアートやアクセサリーのモチーフにもされる三日月には、スピリチュアル的な意味があるのを知っていますか。ここからは、三日月のスピリチュアル的な意味や言い伝えを3つ紹介します。

①再生の象徴

三日月はスピリチュアル的には再生の象徴です。月は満ち欠けを繰り返すため、物事の始まりから終わりまでのサイクルを暗示しています。三日月は、新月を機に終わったものがまた新たに始まる時期なのです。

満月に向けてだんだんとエネルギーが増すのに伴い、再び将来に向けての可能性や希望も大きくなることを示しています。

②新たな物事のスタート

三日月はスピリチュアルの観点で、新たな物事のスタートを意味しています。そして三日月が満月に向けて大きくなっていくように、新しく始めたことが順調に進むといわれていますよ。

今後の人生において節目となるような、成長の時でもあるのです。三日月は前に向かって進むためのエネルギーに満ちているので、何か悩みや困りごとがある時には眺めてパワーをもらいましょう。

③幸運の前兆

三日月は幸運の前兆であると、古くから言い伝えられています。三日月は空に上ってから1時間程度しか見られないので、見つけられると幸運が訪れると昔からいわれているのです。

また三日月に願い事をすると叶うというジンクスも、幸運の前兆といわれる理由のひとつですね。三日月を見たら、めぐってくる幸運を逃さないよう、しっかりアンテナを立てておきましょう。

三日月の恋愛におけるスピリチュアルメッセージは?

三日月は、恋愛においてもスピリチュアルな意味をもっています。ここからは、恋愛に関して三日月が暗示するスピリチュアルメッセージを紹介します。

恋愛成就のサイン

三日月から受け取れるスピリチュアルメッセージは、恋愛成就のサインです。三日月は、ギリシャ神話の恋愛の女神アルテミスの象徴といわれています。

狩猟と純潔を司る女神でもあったアルテミスは、狩りの獲物となるものたちを見守るため、三日月形の銀色の弓矢を携えていました。そのため、月の女神は数多く存在しますが、三日月の女神はアルテミスであると言い伝えられているのです。

アルテミスは恋愛を司る女神でもあることから、三日月は恋愛が成就する暗示であるといわれています。

三日月を見て恋の願い事をすると叶うという言い伝えがある

三日月を見て恋の願い事をすると叶うという言い伝えがあります。三日月は恋愛の女神アルテミスの象徴。三日月の見える夜に恋愛にまつわる願い事をすると、アルテミスから強いエネルギーを受け取ることができるのです。

片思いの相手との恋愛が成就したり、恋人との仲が深まったりするなど、三日月には恋愛に関する願いを叶えてくれるパワーがあるのですね。

【特徴・向き別】三日月のスピリチュアル的な意味は?

三日月のもつスピリチュアル的な意味は、特徴や向きによっても異なります。ここでは、三日月のもつスピリチュアルメッセージをより詳細に説明します。

赤い三日月のスピリチュアル的な意味

スピリチュアルの観点で赤い三日月は、情熱や愛情・変革・再生を意味しています。赤い三日月が現れたら、新たな始まりの暗示です。あなたの内なる情熱に従い、勇気をもって先へと進みましょう。

赤い三日月を見ると、あなたの心は愛情や優しさに満ち溢れ、穏やかな気持ちになります。ただし結婚運においては、一時的な情熱や誘惑に惑わされて判断を誤ることを示唆している可能性が高いため、冷静かつ慎重な判断を心がけましょう。

上弦の三日月のスピリチュアル的な意味

月の右側が明るく見える上弦の三日月は、スピリチュアル的に成長や吸収を意味しています。上弦の三日月は、満月に向けて徐々にエネルギーが高まる時期であり、叶えたい願いの実現のために行動的になれるタイミングです。

上弦の三日月は、まるで種がふくらみ始めて成長するようなパワーを秘めているので、夜空を見上げて見つめることで先に進むエネルギーを受け取ることができます。

下弦の三日月のスピリチュアル的な意味

月の左側が明るく見える下弦の三日月は、スピリチュアル的に完成や浄化を意味しています。下弦の三日月は、満月で高まったエネルギーが少しずつ低下していくため、訪れる新月に向かって振り返りや調整をするのによい時期です。

無理をせずにゆっくりと休み、準備期間として目標や夢を実現させるための計画を立て直しましょう。また、現在の自分に必要ないものやネガティブな感情を手放すと運勢が変わりやすくなります。

三日月を見た時のスピリチュアル的なポイントは?

さまざまなスピリチュアルメッセージをもつ三日月。三日月からパワーをもらいたい時にはどうすればよいのでしょうか。三日月を見た時のスピリチュアル的なポイントを3つ紹介します。

願い事をする

三日月は受け皿のような形に見えるため「受け月」とも呼ばれ、受け月に祈ると願いが叶うというジンクスがあります。願い事をすると、受け皿に水が溜まるように願いが叶ったり幸運が訪れたりするといわれているのです。

三日月に向かって一礼をして、受け皿に水が溜まる様子をイメージを想像しながら願い事をしましょう。月に一度、三日月の日に願い事をするのを習慣にすると、願い事が潜在意識にすりこまれてさらに叶いやすくなりますよ。

待ち受けに三日月の写真を設定する

三日月を見た時には、ぜひ写真を撮ってスマホの待ち受け画面に設定しましょう。目にする頻度の高いスマホの待ち受け画面に設定することで、三日月のもつスピリチュアルなパワーをもらうことができます。

目標や夢に向けて行動するエネルギーがほしい時には上弦の三日月、何かを手放したい時や気持ちを新たに再スタートをしたい時には下弦の三日月の写真がおすすめです。

三日月にまつわるアイテムを身につける

三日月にまつわるアイテムを身につけることは、三日月を見た時のスピリチュアル的なポイントのひとつです。三日月のモチーフには、願いを叶えてくれるパワーがあるといわれています。

三日月モチーフのアクセサリーなどをファッションに取り入れることで、才能や魅力を開花させたり、病気や災難から守ってくれたりといった効果が期待できます。自分好みのデザインのものや誕生石と組み合わせたアイテムを選び、日頃から大切に扱いましょう。

満月のスピリチュアル的な意味は?

満月は月のエネルギーが最も強力になる日であり、高まったエネルギーが解放される時です。満月の日には潜在能力が最大限に引き出されるので、自分の心に正直に自分らしく過ごしましょう。

また新月から始まったサイクルが完了して積み重ねたものが結実する時なので、成果を喜び感謝するとよいです。さらに満月の日には月の引力が強くなるので、体内の水分の動きが活発になり、心身の浄化が起こります。

溜まってしまったネガティブな感情や不要なものを手放して自分の心や身体を整えると、より健康的で幸せな状態へと導かれます。

三日月のスピリチュアル的な意味を知ろう

三日月には、再生と新たな始まり、幸運の前兆というスピリチュアル的な意味があります。恋愛の女神アルテミスの象徴でもあり、恋愛成就のサインです。そして、三日月の特徴や向きによってもスピリチュアルメッセージが異なります。

三日月には願い事を叶えるパワーがあるので、本記事を参考にして月からよいエネルギーをもらいましょう。

恋愛相談は『amory』で

やはり恋愛は一人で考えると難しいもの。特に自分だけでは解決できない悩みに直面したときには、相談することが大切です。そんな時に強力なパートナーとなってくれるのが、占いマッチングプラットフォーム「amory」です

「amory」では、人気占い師による鑑定を24時間いつでも受けることができます。復縁相談に強い占い師から、霊視・スピリチュアルリーディングが得意な占い師まで、多くの凄腕占い師が在籍しているので、自分の好みに合った占い師に相談することができます。

今なら初回限定3000円OFFクーポンも配布されているので、恋愛に悩んでいる方は一度試してみてはいかがでしょうか。

「amory」 公式サイト

関連する記事