瀬織津姫は生まれ変わり?正体は?スピリチュアル的ご利益やツインレイの関係も
瀬織津姫の正体は生まれ変わりだとする説をご存知ですか?この記事では、瀬織津姫の正体・生まれ変わり説やツインレイとの関係、スピリチュアル的なご利益について解説します。瀬織津姫と会える神社も紹介するので参考にしてください。
目次
瀬織津姫とは?
瀬織津姫とは、大祓詞に登場する神様です。大祓詞とは神道の祭祀で唱えられる祝詞のことで、その大祓詞によると瀬織津姫は川に存在する水の神様とあり、全ての罪や穢れを海に流し祓ってくれる神様として伝えられています。
そして瀬織津姫の誕生日は3月3日です。3月3日と言えば、すぐにひな祭りが思い浮かびますよね。雛人形の起源は、女児の危険を肩代わりする紙の人形を川に流して安全を祈願するものでした。ここにも雛祭りと水の女神である瀬織津姫の繋がりを感じることができます。
水を司り、罪や危険を浄化する重要な神様であるにも関わらず、古事記にも日本書紀にも瀬織津姫に関する記述はありません。歴史から消された神様として、瀬織津姫の存在は謎につつまれています。
謎が多いからこそ瀬織津姫をめぐってはさまざまな説やストーリーが生み出されており、そのことが美しい女神様の魅力をいっそう引き立てています。
瀬織津姫は生まれ変わり?正体とは?
大祓詞にのみ記録が残る謎につつまれた瀬織津姫の正体については、さまざまな説が存在します。ここからは、気になる瀬織津姫の正体や生まれ変わり説について、一緒に見ていきましょう。
①天照大神荒御魂と同一説
1つ目は、瀬織津姫は天照大神荒御魂であるという説です。荒御魂とは、二面性を持つ神様の魂のうちの一面です。神様の穏やかな魂の側面を和御魂と呼ぶのに対して、荒御魂とは荒ぶるたけだけしい側面を表します。
大阪にある御霊神社の御祭神・御神徳には、「天照大神荒御魂 (瀬織津比売神)」とはっきり記載されています。また、天照大神の荒御魂の御祭神を祀る廣田神社の正式な神名は「撞賢木厳之御魂天疎向津媛命」で、戦前の由緒縁起には「祭神は瀬織津姫命」と明記されていたそうです。
さらに全五書ある神道五部書のうちの三書に、「瀬織津姫が天照大神の荒御魂である」とする記述があります。これらの由緒ある神社や書物の記述から、瀬織津姫が天照大神荒御魂と同一であるということがいわれています。
②天照大神の妻説
2つ目は、瀬織津姫の正体が天照大神の妻であるという説です。古事記や日本書紀などの正当な歴史書には記載がない瀬織津姫ですが、神代文字で書かれたホツマツタヱという偽書には記述が残っています。
ホツマツタヱでは、瀬織津姫は天照大神の妻として登場し、二人の間には子どもも生まれています。ただ、ここで「天照大神は女神なのでは?」と疑問に感じる人も多いはずです。こちらの節が正しいとするのであれば、天照大神は男性の神様であったことになります。
本当の天照大神が男神であったのであれば、女性であった持統天皇の正当性を示すために、古事記や日本書紀での天照大神が女神として書き換えられた可能性が考えられます。
③弁財天の生まれ変わり説
瀬織津姫が、弁財天の生まれ変わりであるという説も有名です。弁財天はヒンドゥー教における水の女神です。どちらも女性の神様であり、水を司っていることから、生まれ変わり説が誕生したことが考えられます。
さらに、同じ根拠から瀬織津姫と弁財天を同一視する見方もあります。神戸市にある六甲比命神社は、弁財天を祀る神社です。しかし、瀬織津姫も祀る神社でもあり、瀬織津姫と弁財天を同一視しています。
公式HP X Instagram
スピリチュアル覚醒ヒーラー/ヒプノセラピスト/カタカムナ講師
ヘミシンクとの出合いから精神世界に目覚める。占い師、スピリチュアルカウンセラー、ヒーラー、...
公式HP X Instagram
スピリチュアル覚醒ヒーラー/ヒプノセラピスト/カタカムナ講師
ヘミシンクとの出合いから精神世界に目覚める。占い師、スピリチュアルカウンセラー、ヒーラー、ヒプノセラピスト、ヘミシンク、カタカムナ講師、オンラインサロンオーナーなどスピリチュアル関係のさまざまな経験を持つ。今現在は、自身もスピリチュアル探究を続けながら、「変わりたくても、変われない。」という方に対して、スピリチュアルな視点からのアドバイスを送るセッションに加え、カタカムナ・ヘミシンクなど「覚醒」をテーマにした講師活動も行っている。
保有資格:一般社団法人スピリチュアルマスタアカデミー修了(ベーシック26期、マスター10期)ライタリアン・アセンションバンド マスター資格NGH(米国催眠士協会)公認ヒプノセラピスト縄文カタカムナ文化塾認定講師(初級・中級)ヘミシンク 第7回スターラインズ・リユニオン修了 他多数