アメジストを置いてはいけない場所とは?効果UPの置き場所7選・置き方注意点も

アメジストを置いてはいけない場所はあるのでしょうか?この記事では、アメジストを置いてはいけない場所と置くと効果がUPする場所について解説します。アメジストのお手入れ方法や置く際の注意点についても解説するので参考にしてください。

専門家監修 |占い師 はるか@圧倒的に当たる美少女占い師

X
占い師/クリスタルヒーラー/メモリーオイルセラピスト
鑑定歴10年、鑑定数2000件。 カウンセリング、コーチング領域も学び、難しい専門用語を使わずに、...

X
占い師/クリスタルヒーラー/メモリーオイルセラピスト
鑑定歴10年、鑑定数2000件。 カウンセリング、コーチング領域も学び、難しい専門用語を使わずに、現実的に使えてわかりやすい鑑定が支持されています。 不倫、性関係などの複雑な恋愛から、ビジネス知識を絡めて仕事のアドバイスも得意としています。

目次

  1. アメジストの効果・パワーとは?
  2. アメジストを置いてはいけない場所は?
  3. ①トイレ
  4. ②直射日光が当たる場所
  5. ③高温になる場所
  6. アメジストを置くのにおすすめの場所7選!
  7. ①玄関
  8. ②寝室
  9. ③書斎
  10. ④リビング
  11. ⑤子供部屋
  12. ⑥トイレ
  13. ⑦店舗
  14. アメジストを置く際の注意点は?
  15. アメジストは実は怖い?理由は?
  16. アメジストのお手入れ方法!水洗いはOK?
  17. 超音波洗浄がベスト
  18. 水洗いもOKだが水分をしっかり拭く必要がある

アメジストの効果・パワーとは?

美しい紫色をしたアメジストは、2月の誕生石として知る人も多いはず。原石では群生した結晶のクラスターや、ドームという中が空洞になっているものも存在します。キムタクこと木村拓哉さんが自宅に飾っていて話題になった巨大なアメジストがドームに該当しますね。

紫水晶とも呼ばれるアメジストですが、実は最強のパワーストーンと名高い水晶にも匹敵する力を秘めていることはご存じでしょうか。水晶が持つ浄化効果に加え、下記に挙げられるような効果が期待できるといわれています。

アメジストの効果
  • 邪悪な気から身を守る
  • 気持ちを落ち着かせる
  • 集中力を高める
  • インスピレーションを高める
  • 真実の愛を守る
  • 不眠を改善する
  • 二日酔いを防ぐ

アメジストは主に精神安定を得意とするパワーストーンです。二日酔いを防ぐ効果が特徴的ですが、これはアメジストという名前に由来しており、古代ギリシア語で「酒に酔わない」を意味する「amethystos」からきているといわれています。

アメジストに秘められた不思議な力については、下記の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

アメジストを置いてはいけない場所は?

万能で強力な効果を持つアメジストですが、適切な場所に置かなければその恩恵を十分に受けられないといわれています。また、鉱物としての劣化や変色を引き起こすおそれもあるため、置く場所はじっくり考えた方がよいでしょう。

この項目では、そんなアメジストを置いてはいけない場所について解説します。

パワーストーンを置いてはいけない場所については、下記の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

パワーストーンを置いてはいけない場所8選!効果的な置き場所・置き方も紹介

①トイレ

トイレなどの水がかかる可能性のある場所は、アメジストを置くには適さないといわれています。水に濡れたままにしていると、変色したりひび割れを起こしたりする可能性があるためです。

アメジストの浄化能力とトイレの相性自体は悪くはないので、絶対に置いてはいけないというわけではありません。置きたい場合は水に濡れないよう対策はしっかりした方がよいでしょう。

②直射日光が当たる場所

直射日光が当たる場所にも、アメジストは置いてはいけないといわれています。西日がきつい窓辺などに飾っているうちに、アメジスト特有のきれいな紫色が褪せてしまうためです。

窓辺に置くのにおすすめなパワーストーンは、水晶と翡翠です。紫外線に多少の耐性があるため、一般的なカーテンがかかっている窓辺であれば問題はありません。

③高温になる場所

火を使うキッチンなど、高温になりやすいところもアメジストを置いてはいけない場所です。アメジストは熱にも弱いので、熱源の近くに置き続けるとひび割れや変質を引き起こす恐れがあります。

反対に熱に強いパワーストーンも数多くあり、ガーネットやサードオニキスなどの赤みの強いものが特に適しています。キッチンに置く際は石の色味も考慮するとよいでしょう。

アメジストを置くのにおすすめの場所7選!

この項目では、アメジストを置くのにおすすめな場所を7つ紹介します。適切な場所に置けばアメジストの力は十分に発揮され、その効果を実感できるはずですよ。

①玄関

アメジストを置く場所としておすすめなのが玄関です。風水の世界では、家庭の玄関は人の出入りが激しいことからあらゆる気の入口といわれています。

玄関にアメジストを置けば、家の中に入り込もうとする邪気を祓い、幸運を招き入れてくれるでしょう。また、家主の留守を守る石ともされているため、玄関に置かれたアメジストは空き巣や泥棒も防いでくれるといわれています。

アメジストを玄関に飾る場合は、存在感のあるドームを選ぶことをおすすめします。空洞部分を扉がある方に向けて置くと、より効率よく空間の浄化をしてくれるはずです。

②寝室

寝室もアメジストを置くのに適した場所といわれています。寝室は溜まった邪気を浄化し、次の日の運を回復させる役割を担った風水的にも重要な場所です。質のよい睡眠を取ることは、体力だけでなく精神エネルギーをチャージすることにも直結します。

アメジストには昂った気持ちを落ち着かせ、疲弊した心身を癒す効果があります。寝室に置けば、入眠までの時間や眠りの深さなど、睡眠状態の改善が見込めるでしょう。普段から悪夢に悩まされている人も、優しい夢を見ることが多くなるはずです。

寝室に置くアメジストはドームがおすすめです。ドームの空洞は夢の世界への入口ともいわれており、空洞を枕側を向くように置くことで、安眠の強い味方になってくれますよ。

③書斎

アメジストは、書斎に置いてもその効果を発揮してくれます。書斎は読書をするだけでなく、仕事部屋としても扱われることから、風水では仕事運や出世運などの社会的なステータスにつながる運気を司る場所です。

書斎にアメジストを置けば、仕事上のストレスを和らげ、冷静な判断をサポートしてくれるでしょう。クリエイティブな仕事についている人の中には、インスピレーションを高めるお守りとして身に着けている場合もあるようです。

アメジストを書斎に置くならば、クラスターがおすすめです。実際にショップに赴き、色合いや形を見て自分の書斎に合うものを吟味してみるのもよいでしょう。

④リビング

アメジストはリビングに置くのもおすすめです。リビングは家族全員がくつろぐことから、風水上は家庭運全般に影響を及ぼす場所とされています。

アメジストをリビングに置くことで、家族の心身を癒し、気持ちを落ち着かせる効果が期待できます。また、愛の守護石とも呼ばれることから、夫婦仲や親子・兄弟の関係など、家庭内における人間関係を良好な状態にしてくれるでしょう。

リビングに置くアメジストは家族全員分の気の浄化を受け持つため、大きめのクラスターが適しています。邪気を吸収する力に優れた丸玉タイプもおすすめですよ。

⑤子供部屋

子供部屋もアメジストを置くのに適しています。風水上、子供部屋は子供本人の才能開花や能力の成長に深く結びいている場所です。家具の配置や一緒に飾るものに最も悩む部屋の一つかもしれません。

アメジストを子供部屋に飾ると、子供の集中力が向上するといわれています。メンタルに働きかけ、深い洞察力を与える石ともいわれるため、子供の柔軟な思考や発想を助けてくれるでしょう。

子供部屋にアメジストを置く場合は、誤って落として破損したり、子供本人が怪我をしたりする危険を避けるためにも、落下の心配が少ないものを選びましょう。ドームもクラスターもおすすめですが、子供の好みに合わせて選んでもよさそうです。

⑥トイレ

置き方にさえ気をつければ、トイレにアメジストを置いても問題はありません。風水ではトイレは気の出口とされ、家屋においては最も邪気が溜まりやすい場所の一つといわれています。

したがって、トイレにアメジストを置けばその浄化能力が有効にはたらくでしょう。前述のとおり、アメジストは水に弱いパワーストーンなので、ディスプレイケースに入れるなどの対策はしっかり行ってくださいね。

トイレに置くアメジストは、場所を取らない小さめのクラスターがおすすめです。置きっぱなしにするのではなく、こまめに状態を確認してお手入れは忘れずにしましょう。

⑦店舗

接客を行うお店にアメジストを置くのも効果的です。不特定多数の人が出入りするので、風水的にはあらゆる気が集まってくる場所といわれています。

大きめのクラスターを置けば、店内の悪い気を祓い、仕事運の向上や良好な人間関係の構築が期待できます。お店の雰囲気に合わせてドームを選んでも同様の効果を得られますよ。

特に、お酒を扱う飲食店にアメジストは最適です。店内の浄化だけでなく、悪酔いや二日酔いを防いでくれるでしょう。

アメジストを置く際の注意点は?

アメジストを置く際、置く場所のほかに置き方にも気をつける必要があります。場所が適切であっても、誤った置き方をすると効果が減退したり、アメジストそのものに傷をつけたりすることがあるためです。主に下記のような点に注意しましょう。

アメジストを置く際の注意点
  • 相性の悪い石と一緒に置かない
  • 置きっぱなしにしない
  • 硬い石と触れ合わせない

他の石と一緒に置く際はアメジストとの相性を確認しておきましょう。タイガーアイやガーネットなど、心身を活性化させる石と並べるとお互いの効果を相殺してしまいます。また、邪気を祓い続けた石は疲弊し効果を発揮できなくため、定期的なお手入れは欠かせません。

さらに、鉱物の硬さを示す指標としてモース硬度というものがあります。この数字が大きいほど硬い石とされ、アメジストは硬度7に該当します。硬度8以上の石と触れ合わせていると、ひび割れや傷の原因となるため、心配なら硬度にも配慮しましょう。

アメジストと相性の悪い石については、下記の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

アメジストと相性の悪い石はある?運気UPする相性の良い組み合わせも紹介

アメジストは実は怖い?理由は?

万能で強力な効果を持つアメジストですが、中には「怖い」と言われるケースがあるようです。その理由として最も多いのが、浄化ができていないためといわれています。空間を浄化したアメジストには邪気が蓄積するため、石そのものを浄化する必要があるのです。

はるか@圧倒的に当たる美少女占い師

アメジストは浄化力が強い石なので、定期的にしっかりと丁寧な浄化が大事です。
日光浴以外は基本的に問題ありません。
お持ちの石のサイズに合わせてやりやすい浄化方法を用意して、定期的に浄化しましょう。

お手入れや浄化を怠ると、アメジストは効果を失い、時として溜め込んだ邪気が持ち主に悪影響を及ぼすおそれがあります。持ってみて嫌な気配がしたり、いつもよりも重く感じたりしたら、水晶のさざれの上に置くなどしてアメジストを休ませましょう。

また、強い効果を持つがゆえに、感受性の高い人はアメジストに触れると頭痛や吐き気を催すことがあります。この現象は石酔いと呼ばれており、時間とともに症状は治まるとされていますが、こうした点もアメジストを怖いと感じる理由の一つかもしれませんね。

アメジストが怖いと言われる理由については、下記の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

アメジストは怖い?石言葉が原因?怖い理由や効果について解説

アメジストのお手入れ方法!水洗いはOK?

アメジストに汚れがついたり、ホコリをかぶったりしてきた場合は、きれいにお手入れをしましょう。石の特性に合わせて正しくメンテナンスをすれば、美しさを長く保てるだけでなく、効果も最大限に引き出せますよ。

この項目では、アメジストに適したお手入れ方法を紹介します。

超音波洗浄がベスト

アメジストをきれいにするには超音波洗浄が最も適しています。家庭で手軽に使える超音波洗浄機も流通しているので、アメジストを購入する際は併せて用意するとよいでしょう。

ただし、アメジストは鉱物の中では柔らかく傷つきやすい部類に入ります。超音波洗浄は簡単に汚れを落としてくれるので非常に重宝しますが、洗いすぎは傷の原因になりますので頻繁に超音波を当てるのは控えてくださいね。

水洗いもOKだが水分をしっかり拭く必要がある

アメジストは水洗いしても問題はありません。低温の流水で優しく流す程度であれば、汚れも落ちて浄化もできます。

ただし、硬いブラシで強くこすったり水がついたままにしたりすると、劣化を引き起こす恐れがあります。あらかた汚れを落とした後は、柔らかいタオルでそっと拭き取り、水気が残らないように注意しましょう。

アメジストは適切な場所において効果を得よう

アメジストは美しい紫色と強力な効果から、ジュエリーとしてもパワーストーンとしても非常に人気のある石です。

置き場所や置き方に気をつけて大切に扱えば、石は持ち主の気持ちに応えてくれます。もし、長いこと置いたままにしていたり、不適切な場所に置いたりしているアメジストがあれば、この記事を参考にしてお手入れをしたり置き場所を考え直したりしてみてはいかがでしょうか。

恋愛相談は『amory』で

やはり恋愛は一人で考えると難しいもの。特に自分だけでは解決できない悩みに直面したときには、相談することが大切です。そんな時に強力なパートナーとなってくれるのが、占いマッチングプラットフォーム「amory」です

「amory」では、人気占い師による鑑定を24時間いつでも受けることができます。復縁相談に強い占い師から、霊視・スピリチュアルリーディングが得意な占い師まで、多くの凄腕占い師が在籍しているので、自分の好みに合った占い師に相談することができます。

今なら初回限定3000円OFFクーポンも配布されているので、恋愛に悩んでいる方は一度試してみてはいかがでしょうか。

「amory」 公式サイト

関連する記事