塩を使った除霊方法4選!なぜ効果があるの?おすすめの塩の種類も

除霊に塩が効果があるのはなぜでしょうか?この記事では、除霊に塩が効果があるとされる理由や塩を使った除霊方法を<盛り塩・持ち塩>など5つ紹介します。除霊に使うおすすめの塩の種類や他の除霊方法も紹介するので参考にしてください。

専門家監修 |スピリチュアルカウンセラー 奄海るか

公式HP X Instagram
霊能者でサイキックミディアム(霊媒)
17年間の金融機関勤務を経て、サイキックミディアム(霊媒)として活動を開始。...

公式HP X Instagram
霊能者でサイキックミディアム(霊媒)
17年間の金融機関勤務を経て、サイキックミディアム(霊媒)として活動を開始。主に霊視とサイキックリーディングで6000件以上の鑑定実績を持つ。全国でサイキック能力を開発する講座や公開霊視も行い、受講生は海外も含め500名以上。大阪市北区には鑑定ルームを構え、占いアプリの監修や「花とゆめ」「PHPくらしラクーる」等に寄稿。多岐にわたり活動している。

目次

  1. 除霊に塩は効果大?理由は?
  2. 「古事記」においてイザナギノミコトは海に穢れを流したとされる
  3. 転じて塩でも穢れを祓うことができるとされた
  4. 塩を使ったおすすめの除霊方法4選!
  5. ①塩風呂
  6. ②盛り塩
  7. ③持ち塩(塩を持ち歩く)
  8. ④禊ぎ祓いを行う
  9. ⑤塩水を使って家を掃除する
  10. 除霊に使う塩の種類でおすすめは?
  11. 天然塩がよい
  12. 特別な時は神社で授与された清め塩を使うとよい
  13. 塩以外の除霊方法は?
  14. お祓い神社に参拝する
  15. 観葉植物でお祓いする
  16. お香を焚く
  17. 掃除をする

除霊に塩は効果大?理由は?

お葬式に参列した帰りに「清めの塩」をもらった経験のある人はいませんか?今でも家に入る前に肩などに振りかけてお清めをする塩は、昔から除霊やお祓いに用いる必須アイテムでした。

日本神話と塩は切っても切れない関係です。ここではイザナギノミコトの禊を中心に、塩がお祓いや除霊に使われるようになった神話の由来について解説していきます。

「古事記」においてイザナギノミコトは海に穢れを流したとされる

日本神話を記した『古事記』の中には、イザナギノミコトが死者の国である黄泉の国から帰還した後に、海で禊を行いました。この禊の際に天照大神を始めとした有名な神々を産んでいます。

死者の穢れを祓うために海で禊をしたことから、『古事記』が編纂された時代には既に塩水や海水によるお清めや除霊を行う概念があったことがわかる神話です。

転じて塩でも穢れを祓うことができるとされた

日本の塩は昔から岩塩ではなく、海水から作られているのが特徴です。イザナギノミコトが海で死者の穢れを祓うという除霊を行ったことから、海水だけではなく海水から作った塩そのものにも清めの力が宿っていると考えられるようになりました。

神社でのお清めやお祓い、除霊には必ず塩を用いる手順があります。現在では自宅でも塩で除霊やお清めができる手順が確立していて、お清めスプレーのようなものも販売されているほどです。

塩を使ったおすすめの除霊方法4選!

塩の浄化やお祓いの効果とその由来について解説してきました。ここでは塩を用いる除霊の方法を4つ紹介していきます。方法も具体的に解説していくので、実践できそうなものがあれば試してみると良いでしょう。

①塩風呂

塩を適量お風呂に入れることで、手軽に体全体を清める方法が塩風呂です。ただし塩は金属を傷めるため、自宅の浴槽が塩分を含んだものをつかってよいか確かめてからにしましょう。以下に手順を紹介します。

塩風呂での除霊に必要なものはひと握り50gほどの粗塩とお風呂に貯めたお湯だけです。

1.バスタブにお湯を張る。
2.一掴みの粗塩をお湯にしっかりと溶け込ませる。
3.体を洗ったあと、潜るように全身を塩風呂に浸からせる。
4.発汗作用により熱くなってきたらお風呂から上がる。

以上が塩風呂の手順です。塩風呂は、傷に染みたり水分不足になったりとデメリットもあります。正しい方法と時間を守って行うのが大切ですよ。

塩風呂の危険性については以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

塩風呂は危険?好転反応が起こる?スピリチュアル的な効果や正しいやり方も

関連する記事