黒猫が横切るのは不吉?幸運の前兆?左右別の意味や対処法を解説

黒猫が横切るのは不吉・幸運の前兆のどちらなのでしょうか?この記事では、黒猫が前を横切るスピリチュアル的意味を<右から左><左から右>に分けて解説します。黒猫が目の前を横切った際のスピリチュアル的な対処法も紹介するので参考にしてください。

目次

  1. 黒猫が横切るのは幸運の前兆?不幸?
  2. 黒猫が前を横切るスピリチュアル的意味は?
  3. 右から左に横切るのは不吉
  4. 左から右に横切るのは幸福の前兆
  5. 黒猫が横切る意味が左右で違う由来は?
  6. ドイツの言い伝えが由来
  7. のちに日本に伝わり広まった
  8. 黒猫自体のスピリチュアル的な意味は?
  9. 黒猫が右から左に横切った時の対処法は?
  10. 3歩下がればいいとされている

黒猫が横切るのは幸運の前兆?不幸?

古代エジプト文明から人と共に生きている猫なので、ジンクスは数多くありますよね。そのなかでも、黒猫が前を横切るのは不吉、または幸運の前兆ということを聞いたことはありませんか?黒猫のスピリチュアル的な意味は、状況によっても違います。

本記事では黒猫が目の前を横切る意味について、スピリチュアルな観点から解説します。

黒猫が前を横切るスピリチュアル的意味は?

黒猫が前を横切る事のスピリチュアル的な意味は状況によって変わってきます。ここでは<右から左に横切る>そして<左から右に横切る>の違いについて、それぞれどんなメッセージがあるのかを見ていきます。

右から左に横切るのは不吉

黒猫が右から左に横切る事のスピリチュアル的な意味は、不吉の前兆です。まず「右」のピリチュアル的な意味の一つに現在・未来があります。左は逆に過去となっており、現在から過去に逆戻りするという意味合いになります。

過去が悪い訳では決してありませんが、良くない過去の出来事を思い起こさせるメッセージ=不吉の前兆だという事だと考えられます。また、黒一色の猫は存在感が強く、より不吉を連想させているようです。

左から右に横切るのは幸福の前兆

黒猫が左から右に横切る時のスピリチュアル的な意味は吉兆で、幸運が舞い込むといわれています。不吉な状況の逆方向に黒猫が移動することからこのように考えられたようです。

黒猫は「運を連れてくる存在」としている国もあります。イギリスでは黒猫のことをラッキーキャットと呼ぶ地域があり、フランスでは餌を与え敬意を持って接する飼い主には幸運をもたらしてくれる存在といわれています。

元々日本で黒猫は昔はあんこ猫といわれとても縁起がよいとされているので、外国由来の文化も受け入れられたと考えられます。

黒猫が横切る意味が左右で違う由来は?

黒猫が横切る方向が違うとなぜスピリチュアル的な意味が真逆になってしまうのでしょうか?ここでは黒猫が横切る意味が左右で違うことの由来を解説していきます。

ドイツの言い伝えが由来

元々、ドイツでは「黒猫が右から左に横切ると不吉の前兆」、「左から右に横切るとよいことが起きる前触れ」というジンクスがあり、それが日本に広がり定着したことが由来です。

ドイツなどのキリスト教、特にカトリックの影響が強かった地域は黒猫から魔女や悪魔といった不吉なイメージを連想する傾向があります。そういう地域から日本に伝わった黒猫のジンクスが由来で、黒猫においてネガティブなイメージがあるのでしょう。

のちに日本に伝わり広まった

黒猫が右から左に横切ると不吉、または左から右に横切ると幸運の前兆というドイツのジンクスは、のちに日本に伝わり、現在もさまざまな形で言い伝えられています。

日本では、欧米の文化が伝わる前は招き猫を始めとして猫は福を呼ぶ存在といわれていました。しかし、欧米文化が日本に伝わったことにより、黒猫のネガティブなイメージが現在でも残っているのでしょう。

黒猫自体のスピリチュアル的な意味は?

黒猫のスピリチュアル的な意味は吉凶両方あります。よい意味ものは、飼うと幸運が舞い込む、結婚運が上がる、病気が治るなどです。不吉なものでは、日没後黒猫に後をつけられると凶、黒猫は不幸の象徴、あの世とこの世を行き来するなどです。

黒猫のスピリチュアル的な意味については以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

黒猫が右から左に横切った時の対処法は?

黒猫が目の前を右から左に横切ってしまって、頭ではただのジンクスだと思っていてもネガティブなメッセージと捉えてしまい不安を感じる人もいます。そういう場合の対処法を紹介します。

3歩下がればいいとされている

黒猫が右から左に横切ったら、すぐに3歩下がればその後の不幸を回避できるとされています。地域や伝承によっては下がる歩数はまちまちですが、基本猫に横切られたら3歩以上後ろに下がれば大きな不幸に見舞われることはないといわれています。

黒猫が横切るスピリチュアル的な意味を知ろう

私たちは日々いろんな情報を浴びて生活しています。同じ事柄を見ても、人によって感じ方はさまざまでしょう。大切なのは何が起きたかではなく、起きた事からどういうメッセージを受け取り対処するかです。

ジンクスの吉凶だけに一喜一憂するのではなく、「警告を先に知れた事はむしろラッキー」と捉えれば凶ではなくむしろ吉といえます。よいジンクスも、悪いジンクスも、そのメッセージをよりよく活かせるように行動する事が大切でしょう。

恋愛相談は『amory』で

やはり恋愛は一人で考えると難しいもの。特に自分だけでは解決できない悩みに直面したときには、相談することが大切です。そんな時に強力なパートナーとなってくれるのが、占いマッチングプラットフォーム「amory」です

「amory」では、人気占い師による鑑定を24時間いつでも受けることができます。復縁相談に強い占い師から、霊視・スピリチュアルリーディングが得意な占い師まで、多くの凄腕占い師が在籍しているので、自分の好みに合った占い師に相談することができます。

今なら初回限定3000円OFFクーポンも配布されているので、恋愛に悩んでいる方は一度試してみてはいかがでしょうか。

「amory」 公式サイト

関連する記事