黒猫が横切るのは不吉?幸運の前兆?左右別の意味や対処法を解説
黒猫が横切るのは不吉・幸運の前兆のどちらなのでしょうか?この記事では、黒猫が前を横切るスピリチュアル的意味を<右から左><左から右>に分けて解説します。黒猫が目の前を横切った際のスピリチュアル的な対処法も紹介するので参考にしてください。
目次
黒猫が横切るのは幸運の前兆?不幸?
古代エジプト文明から人と共に生きている猫なので、ジンクスは数多くありますよね。そのなかでも、黒猫が前を横切るのは不吉、または幸運の前兆ということを聞いたことはありませんか?黒猫のスピリチュアル的な意味は、状況によっても違います。
本記事では黒猫が目の前を横切る意味について、スピリチュアルな観点から解説します。
黒猫が前を横切るスピリチュアル的意味は?
黒猫が前を横切る事のスピリチュアル的な意味は状況によって変わってきます。ここでは<右から左に横切る>そして<左から右に横切る>の違いについて、それぞれどんなメッセージがあるのかを見ていきます。
右から左に横切るのは不吉
黒猫が右から左に横切る事のスピリチュアル的な意味は、不吉の前兆です。まず「右」のピリチュアル的な意味の一つに現在・未来があります。左は逆に過去となっており、現在から過去に逆戻りするという意味合いになります。
過去が悪い訳では決してありませんが、良くない過去の出来事を思い起こさせるメッセージ=不吉の前兆だという事だと考えられます。また、黒一色の猫は存在感が強く、より不吉を連想させているようです。
左から右に横切るのは幸福の前兆
黒猫が左から右に横切る時のスピリチュアル的な意味は吉兆で、幸運が舞い込むといわれています。不吉な状況の逆方向に黒猫が移動することからこのように考えられたようです。
黒猫は「運を連れてくる存在」としている国もあります。イギリスでは黒猫のことをラッキーキャットと呼ぶ地域があり、フランスでは餌を与え敬意を持って接する飼い主には幸運をもたらしてくれる存在といわれています。
元々日本で黒猫は昔はあんこ猫といわれとても縁起がよいとされているので、外国由来の文化も受け入れられたと考えられます。
黒猫が横切る意味が左右で違う由来は?
黒猫が横切る方向が違うとなぜスピリチュアル的な意味が真逆になってしまうのでしょうか?ここでは黒猫が横切る意味が左右で違うことの由来を解説していきます。
ドイツの言い伝えが由来
元々、ドイツでは「黒猫が右から左に横切ると不吉の前兆」、「左から右に横切るとよいことが起きる前触れ」というジンクスがあり、それが日本に広がり定着したことが由来です。
ドイツなどのキリスト教、特にカトリックの影響が強かった地域は黒猫から魔女や悪魔といった不吉なイメージを連想する傾向があります。そういう地域から日本に伝わった黒猫のジンクスが由来で、黒猫においてネガティブなイメージがあるのでしょう。