カルマが消えるときに起こることは?カルマ解消・浄化完了のサイン7選も紹介!

カルマが消えるときには何が起こるのでしょうか?この記事では、カルマが消える時に起こることや、カルマが解消・浄化完了したサインを紹介します。カルマを解消するための方法や、自分が背負っているカルマを知る方法も紹介するので参考にしてください。

目次

  1. カルマが消えるときには何が起こる?
  2. カルマが消えるときに起こること6選!
  3. ①対人関係が好転する
  4. ②仕事運が上昇する
  5. ③金運に恵まれる
  6. ④不幸な出来事に遭遇しなくなる
  7. ⑤不快だった物事が気にならなくなる
  8. ⑥好転反応が起こる
  9. カルマ解消・浄化完了のサイン7選!
  10. ①考え方がポジティブになる
  11. ②価値観が変わる
  12. ③身近な幸せに気がつく
  13. ④自制心が上がる
  14. ⑤行動力が向上する
  15. ⑥良い人間関係を構築できるようになる
  16. ⑦幸運に恵まれるようになる
  17. 自分のカルマを知る方法は?
  18. カルマを解消・清算する方法は?
  19. カルマがない人は存在する?

カルマが消えるときには何が起こる?

カルマとは「業(ごう)」とも呼ばれ、サンスクリット語で「行為」を意味します。占いやスピリチュアルの世界でも「前世での行いや思考によって現世へと引き継がれた宿命」を表す言葉として頻繁に見かけるかもしれません。

また、カルマを解消することで現在の苦しみから救われ、来世がより良い人生になるという考え方もあるようです。本記事では、そんなカルマが消えるときに起こることについて解説します。

スピリチュアルな世界におけるカルマとは何か、下記の記事でも詳しく解説しているので参考にしてください。

カルマとは?スピリチュアル的な観点からわかりやすく解説!

カルマが消えるときに起こること6選!

カルマが消える時には、身の回りや自分自身にある一定の変化がみられるとされています。この項目では、カルマが消えるときに起こることを大きく6つに分けて紹介します。

①対人関係が好転する

カルマが消えると対人関係に良い変化が起こるとされています。いじめやパワハラなど、あなたを傷つけ苦しめてきた相手との悪しき縁が自然な形で解消され、むしろ味方になってくれる日が来るでしょう。

かつてあなたに危害を加えてきた相手と手を取り合うことは、恐れや憎しみから強い拒否感をおぼえるかもしれません。すぐに受け入れることができなかったとしても、いずれはお互いに歩み寄ることができるはずです。

②仕事運が上昇する

仕事に関する運勢が上昇することも、カルマが消えたときに起こることのひとつです。業績が振るわない人ならば、大きな成果を収めて評価される日が来るでしょう。

中には、転職するたびに会社がすぐに倒産してしまうという人もいます。カルマが解消されれば、長く働ける職場との縁も生まれるはずです。

また、現在の仕事が自分に合わずに違和感や苦痛を感じていた場合は、天職と出会う可能性もあります。職場の人間関係や環境が芳しくなく悩んでいた人も、理想的な転職先を見つけられるでしょう。

③金運に恵まれる

カルマが消えると、不思議とお金に困らなくなるといわれています。金銭的に逼迫していた人も、安定した収入を得られるようになるでしょう。前述した仕事運の上昇に付随して、職場で評価されれば昇進のチャンスもやってきますよ。

また、あなたの財産を狙ったり、手持ちのお金をだまし取ろうとしてきたりする人物との縁も自然と切れていくでしょう。

④不幸な出来事に遭遇しなくなる

カルマが消えると、身の回りで不幸なことが起こらなくなるといわれています。事故に遭ったり、親しい人との別れが続いていたりした人も、カルマが解消されることで平和な日々を送れるようになっていくはずです。

平穏無事な日常に感謝し、余裕ができた暁には、身近な人の窮地を救うことも意識してみると良いでしょう。

⑤不快だった物事が気にならなくなる

苦手と思っていた相手や、強い拒絶反応を起こしていたことが気にならなくなることも、カルマが消えると起こることのひとつに挙げられます。自然と人間関係も良好になり、何事もスムーズに運ぶようになりますよ。

不快と感じる気持ちは、前世で発生した怒りや憎しみとつながっていると考えられています。カルマが解消されることで憎しみから解き放たれ、何事にも寛容になれるでしょう。

⑥好転反応が起こる

カルマが消えると総じて良い変化が起こりますが、中には心身の不調や運気の低下などを主症状とした好転反応と呼ばれる現象があらわれる場合もあります。

カルマを解消するにあたり必要なプロセスのひとつとされ、症状の持続期間もごく限定的なので、様子を見ながらカルマの解消に臨むことが大切です。生活に差し障るレベルの不調が続く場合は、無理せず医療機関を受診しましょう。

カルマ解消・浄化完了のサイン7選!

カルマが完全に解消され、魂の浄化が完了したときに、特定の現象が発生するといわれています。この項目では、カルマが解消されたことを知らせるサインを7つ紹介します。

①考え方がポジティブになる

カルマ解消のサインとして、考え方がポジティブになることが挙げられます。過去のネガティブな気持ちから解放され、自然と明るく前向きな感情が湧いてくるでしょう。

何事にも逃げ腰になっていた人も、積極的に目の前の問題に取り組めるようになります。そうすることで、達成感や自分の成長を喜べるようになり、人生の幸福度も上がっていくのです。

②価値観が変わる

カルマの解消が完了した後、自分の価値観が変わったことに気づく人も少なくありません。これは、あなたの人格そのものが変わったのではなく、カルマが解消されたことで視野が広がったためと考えられています。

これまで自分の痛みや悲しみにばかり向けられていた意識の方向が変わり、より俯瞰で自他を観察できるようになります。自分の考えに固執せず、他者の考えを受け入れることにも抵抗がなくなるでしょう。

③身近な幸せに気がつく

カルマが解消されると、幸福に対する感度が上がるといわれています。そのため、カルマが解消される前ならば見過ごしていたような小さな幸せにも気がつけるようになるでしょう。

小さな幸せを見つけられるようになるほど、不幸の数を数えて悲しみに暮れることも減っていきます。充実した日々や平穏無事な日常に対する感謝の気持ちも、自然と湧いてくるはずです。

④自制心が上がる

自制心が上がり、感情に振り回されなくなることも、カルマ解消のサインのひとつです。中には、かつては非常に短気だったはずなのにまったく怒らなくなったという人もいます。

自分で自分の感情を的確に認識・客観視できるようになるので、不必要に抑え込むこともなく、その結果感情を爆発させることがなくなるのです。自然と人間関係も円滑になり、人生が楽しくなるでしょう。

⑤行動力が向上する

カルマが解消されると行動力が上がり、活動的になるといわれています。重いカルマを背負っている人ほど不安や恐怖心が強くなり、行動を起こすことを無意識に避けようとします。現代で「怠け癖」と呼ばれる悪癖は、実はカルマが影響しているケースもあるのです。

行動や意思を阻害するカルマから解き放たれることで、思い立ったことを行動に移せるようになります。有言実行を重ねれば、その分成功体験も増えて主体的に生きることの楽しさを実感できるでしょう。

⑥良い人間関係を構築できるようになる

良い人間関係を築けるようになることも、カルマが解消されたサインのひとつです。カルマの解消によって感謝の心や愛情、寛容な精神を得られることから、他者に心を開き、深い慈愛をもって接することができるようになるといわれています。

周囲との壁を作りがちだったり、人と関わるたびに傷ついたりしてきた人も、自然と気の合う仲間に囲まれて幸福な日々を送れるようになるでしょう。

⑦幸運に恵まれるようになる

カルマが解消されることで、不思議と幸運なことが増えていくといわれています。カルマが解消されると考えがポジティブになることから、前向きな姿勢が幸運を引き寄せているとも考えられますね。

願いが叶うなどのわかりやすい幸運はもちろんですが、トラブルに見舞われそうなタイミングで周囲のフォローが入るなどといった、寸でのところで不運を回避できるケースも増えるでしょう。窮地を救ってくれた相手にはきちんと感謝の言葉をかけてくださいね。

自分のカルマを知る方法は?

カルマを解消するためには、そもそも自分のカルマとは何なのかを知る必要があります。下記の4通りの方法が有効とされており、これらを実践することで自分のカルマに気づけるでしょう。

自分のカルマを知る方法
  • 自分の人生を振り返る
  • 自分の感情に意識を向ける
  • 現在の人間関係を見直す
  • 専門家に相談する

基本は自分のこれまでの人生を振り返ることです。これまでに起きた出来事やその時に取った自分の行動や結果を、できる限り詳細に思い出しましょう。

もし、場所や相手が違うのにいつも似たような出来事に遭遇し、似た結果で幕を閉じるといった、同じことの繰り返しが人生で発生している場合、そこにあなたが解消すべきカルマが存在していると考えられます。

また、人生を振り返る中で自分の感情にも注目しましょう。これといった理由もないのに恐ろしいと感じるものや、強い拒否感や嫌悪感をおぼえることはありませんか?

こうした感情は前世から持ち越されてきた可能性が高く、これによって現世の苦しみや不運が引き起こされているケースも少なくありません。

さらに、カルマは現世の人間関係にも表れる場合があります。いじめや仲間外れによって孤独な学生時代を過ごした人や、パートナーから暴力を受けている人は、前世の人間関係で生まれたネガティブな感情が現世に引き継がれているのかもしれません。

自分のカルマを知る方法は、下記の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

カルマを解消・清算する方法は?

自分のカルマを知った後は、その解消に向けて具体的な行動を起こしましょう。下記に挙げる4つの方法が、カルマを解消するのに有効といわれています。

カルマを解消する方法
  • 慈善活動に励む
  • 寄付をする
  • 感謝の気持ちを持つ
  • 他者も自分も許す

カルマの解消においてベースとなる考え方が、人の役に立つこと人に優しくすることです。ボランティアなどの慈善活動はカルマ解消に非常に効果的とされています。ボランティアだけでなく身近に困っている人がいれば手を貸してあげることも忘れないでくださいね。

また、寄付をするというのも選択肢の一つです。コンビニのレジ横に置かれた募金箱に買い物で発生したお釣りを入れるだけでもカルマの解消につながります。不要になった雑貨や衣類を寄付するのも有効でしょう。

ただし、金品を多く寄付したからといってすぐにカルマが解消されるわけではないので、無理な金額を寄付するのは禁物です。見返りは求めず、慈愛の心を込めて寄付することが大切ですよ。

そして、常に寛容で感謝の心を忘れずに生きましょう。心で思うだけでなく感謝の気持ちを言葉にして伝えてくださいね。忙しい日々の中では当たり前と思われがちなことにも改めて感謝できればカルマは確実に解消されていきます。

怒りや憎しみは捨てて、他者を許すこともカルマの解消につながります。ネガティブな感情は早めに切り離してしまいましょう。もし、どうしても相手を許せなかったとしても、他者を許せなかった自分をも許し、そのうえで相手を許すことも諦めないでください。

カルマの解消方法については以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

カルマがない人は存在する?

最初からカルマが存在しなければ、苦痛や不運もなく、それを解消する必要もないのではと感じる人も多いはず。それでは、カルマがまったくない人はこの世に存在するのでしょうか?

スピリチュアルな観点から見ると、カルマがない人は存在しないとされています。これはカルマが形成される原理が因果応報の考え方に基づいているためです。

人が思考し行動すれば、何らかの結果が伴います。発生した結果が未来に少なからず影響を及ぼすことから、全ての人が何らかのカルマを背負っているのです。

ただし、後天的に全てのカルマを解消した人は稀に存在しており、その状態はしばしば「悟り」と呼ばれます。仏教の開祖とされる仏陀が「悟りを開いた」と形容されるのは、巡るカルマのサイクルから解放されたことを示しているのです。

カルマが消えるときに起こることと解消サインを知ろう

生きる限り、人には何らかのカルマが形成されています。人生は過去世からのカルマを解消するための長い道のりとも考えられそうですね。

しかし、背負ったカルマに怯え、その解消ばかりに気を取られてしまうと、人生の選択肢を狭め、自由な生き方が阻害されてしまいます。

カルマとその解消は、犯罪と懲罰のようなものではなく、あくまで生き方を見つめ直す機会であり、これからの行動の指針を与えてくれる概念のひとつです。

人生に行き詰まったときや、断ち切れない迷いや悲しみを抱えたとき、本記事の内容があなたの生き方にヒントを与えられれば幸いです。

恋愛相談は『amory』で

やはり恋愛は一人で考えると難しいもの。特に自分だけでは解決できない悩みに直面したときには、相談することが大切です。そんな時に強力なパートナーとなってくれるのが、占いマッチングプラットフォーム「amory」です

「amory」では、人気占い師による鑑定を24時間いつでも受けることができます。復縁相談に強い占い師から、霊視・スピリチュアルリーディングが得意な占い師まで、多くの凄腕占い師が在籍しているので、自分の好みに合った占い師に相談することができます。

今なら初回限定3000円OFFクーポンも配布されているので、恋愛に悩んでいる方は一度試してみてはいかがでしょうか。

「amory」 公式サイト

関連する記事