肩が重いスピリチュアル的意味!霊の影響?左右別や肩こり/神社など状況別

肩が重いのにはスピリチュアル的な意味があるのを知っていましたか?この記事では、肩が重いスピリチュアル的な意味を、<右肩・左肩>など左右別、<神社参拝後・首と肩>など状況別に解説します。肩が重い時のスピリチュアル的な対処法も紹介するので参考にしてください。

目次

  1. 肩が重いスピリチュアル的な意味・原因は?
  2. ①チャクラが乱れている
  3. ②霊に取り憑かれている
  4. ③神経質な性格
  5. ④アセンションによる症状
  6. ⑤責任感が強すぎる
  7. 状況によって意味が決まる
  8. 左肩が重いスピリチュアルメッセージは?
  9. 基本的な意味
  10. 左肩が痛いスピリチュアル的意味
  11. 右肩が重いスピリチュアルメッセージは?
  12. 基本的な意味
  13. 右肩が痛いスピリチュアル的意味
  14. 【状況別】肩が重いスピリチュアル的な意味は?
  15. 神社参拝後に肩が重いスピリチュアル的意味
  16. 首と肩が重いスピリチュアル的意味
  17. 肩こりのスピリチュアル的意味
  18. 両肩が重いスピリチュアル的意味
  19. 肩がだるいスピリチュアル的意味
  20. 肩が重くなる医学的原因は?
  21. ストレス
  22. 運動不足
  23. 体の冷え
  24. 加齢
  25. 肩が重い時のスピリチュアル的な対処法は?
  26. お祓い・除霊を受ける
  27. チャクラを整える
  28. 十分な休息を取る
  29. 塩風呂に入る
  30. 自分自身と向き合う

肩が重いスピリチュアル的な意味・原因は?

ストレッチやマッサージをしても肩の重い感覚が取れない場合、それはあなた自身の運気や波動に関わる重要な暗示かもしれません。まずは肩が重い原因として考えられるスピリチュアル的な意味について解説しましょう。

①チャクラが乱れている

肩が重い感覚が暗示するスピリチュアル的な意味のまず1つ目は、チャクラの乱れです。とくにのどや首周りに位置する第5チャクラのバランスが乱れていると、肩や首周りが重い症状が表れます。

チャクラは人の身体の中心に沿って縦に7つあり、下から数えて5番目のチャクラが第5チャクラです。第5チャクラは「表現」を意味しており、自己表現がうまくいかないことによってバランスが乱れてしまいます。

②霊に取り憑かれている

もしも最近霊的によくない場所に行ったのであれば、悪い霊が肩に憑いている可能性を考えましょう。

墓地で失敬な行動をした、霊的によくない噂のある場所を通った、心霊スポットに足を踏み入れたなど、無意識でも霊を怒らせるような行為をした場合は、肩が重いどころか鋭い痛みを感じることもあります。

③神経質な性格

肩が重い感覚は、細かいことが気になってしまう神経質な性格の暗示でもあります。ストレスを多く溜まりやすく、その影響で肩が重いと感じやすくなります。

気にしてもどうにもならないことは、気にするだけ時間の無駄です。一度余計なことを頭の中から追い出してリラックスする時間を作りましょう。

④アセンションによる症状

地球の次元が上昇しようとしてエネルギーの流れに変化が起こるアセンション。アセンションについていけないと肩が重いと感じるだけでなく、肩こりから始まる頭痛やめまい、強い眠気や焦燥感などの不調が起こります。

アセンションによって引き起こされるこれらの症状は、総じてアセンション症状と呼ばれます。

⑤責任感が強すぎる

責任感が強すぎて何でも自分だけで抱え込んでしまう人ほど、肩が重いと感じやすくなります。肩の重さは自分以外の人間を心から信用することができず、何でも自分だけでこなそうとしている暗示だとも考えられるのです。

さらには肩の重い感覚は、息抜きが必要という意味を暗示するスピリチュアルメッセージでもあります。周りの人に手伝いを頼んだり、作業工程を少なくしたりなど、負担を減らす工夫が必要です。

状況によって意味が決まる

肩が重いと感じるスピリチュアル的な意味は、状況によって違います。左右どちらの肩が重いか、重さ以外にほかの症状はないか、どんな時に肩が重くなったかでも、暗示や原因は異なるのです。以下では肩が重いスピリチュアル的意味について状況別に解説しています。

肩が重い状況
  • 左肩が重い
  • 右肩が重い
  • 神社参拝後に肩が重い
  • 首と肩が重い
  • 肩こり
  • 両肩が重い
  • 肩がだるい

正しく暗示やスピリチュアルメッセージを受け取るためには、自分の肩の症状と向き合うことが大切です。まず自分の肩が重い感覚がどのような症状か見極めてから、スピリチュアル的な意味や原因を探っていきましょう。

左肩が重いスピリチュアルメッセージは?

スピリチュアルの世界では、体の左側はエネルギーを受け取る側といわれます。では左側の肩が重い場合は、どんなスピリチュアルメッセージを暗示しているのでしょうか。

基本的な意味

左肩が重い感覚は、スピリチュアル的には将来への不安や男性とのトラブルの前兆を意味しています。将来への不安が原因の場合は、結婚や仕事に関する悩みや不安感が影響して、左肩が重いと感じさせるのです。

また左肩は女性を象徴する部位であるため、男性とのトラブルが起きかけている時に警告のスピリチュアルメッセージとして、左肩が重いと感じるようになります。ですから左肩が重い時は、身近な男性とのやり取りに注意が必要です。

何も異常はなかったのに突然左肩が異様なほど重いと感じる場合は、悪霊の影響を受けていると考えられます。しばらく経っても肩の重さが無くならないのであれば、真剣に対処法の実践を検討しましょう。

左肩が痛いスピリチュアル的意味

左肩が重いどころか痛いと感じる場合、その痛みは霊障の可能性もありますが、ツインレイとの統合を暗示するスピリチュアルメッセージを意味することもあります。ツインレイとは魂の片割れ、いわばあなたにとっての運命の相手です。

ツインレイとは既に出会っているパターンもあるので、別れてしまった元恋人や、昔の知り合いと再会する機会が突然やってきたら、その相手があなたのツインレイである可能性があります。

まだツインレイには出会っていないなら、これから出会う機会が訪れる暗示です。ツインレイとの再会が果たされれば、自然と左肩の痛みは引いていくでしょう。

左肩が痛いスピリチュアル的意味については以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

右肩が重いスピリチュアルメッセージは?

エネルギーを受け取る左側に対して、体の右側はエネルギーを放出する側です。右肩が重い時のスピリチュアルメッセージについても解説しましょう。

基本的な意味

スピリチュアル的に右肩は、自我や自尊心、もしくは自意識を意味する部位です。右肩が重い場合、あなたの自我が強くなりすぎていることが考えられます。自分の意見を優先する癖がつき、周囲の声が聴こえなくなっているのではないでしょうか。

また受け入れられない人物が身近にいる場合も、右肩が重いと感じます。どうしても許せない相手があなたの近くにいませんか?その人に対する怒りや憎しみが、右肩の重みを感じさせるのです。

対人関係では女性とのトラブルに気を付けなければなりません。右肩は男性を象徴する部位。右肩が重い場合はあなたの男性性が強くなりすぎて好戦的で理屈っぽくなっており、女性と衝突しやすくなっている状態を暗示します。

右肩が痛いスピリチュアル的意味

右肩の痛みは、あなたの利己的な部分が強くなりすぎているというスピリチュアルメッセージです。自分本位な考え方が優位になっており、他人に対する理解や寛容さが足りない状態の時、右肩に痛みを感じます。

加えて自己表現が上手にできず、エネルギーが滞ってしまっていることも考えられます。今のあなたは自分の思想や考えを周りにうまく伝えられず、独りよがりになっているのかもしれません。

またアセンション症状も右肩に表れやすい傾向があり、エネルギーの循環がうまくいかなくなっている可能性もあります。心を落ち着かせて瞑想を行い地球や宇宙との一体感を感じるという対処法を試すと、右肩の痛みが軽減することがあります。

右肩が痛いスピリチュアル的意味については以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【状況別】肩が重いスピリチュアル的な意味は?

肩が重い時のスピリチュアル的意味や対処法が気になる時は、まず自分の症状について具体的に把握する必要があります。肩が重くなったタイミングや肩の重さの種類から、肩が重い原因やスピリチュアル的意味を探っていきましょう。

神社参拝後に肩が重いスピリチュアル的意味

神社参拝後に肩が重いと感じた場合、スピリチュアル的には悪い暗示ではなく、むしろ運気が良くなる前の好転反応だと考えられます。強制的に邪気を追い出したため、ワクチンを打った時の副反応のように一時的に肩が重いと感じるようになるのです。

また神様があなたの努力や我慢を労うために、あえて体に不調が出るよう働きかけることもあります。神社参拝後に肩が重いと感じた時は、ゆっくり休む時間を作りましょう。

首と肩が重いスピリチュアル的意味

肩だけでなく首まで重く感じる場合は、誰かから送られた邪念や生霊の影響を受けていると考えられます。あなたに非が無いとしても、理不尽にあなたを憎んだり妬んだりする人物が近くにいるようです。

他者から送られた強い邪念を自力で浄化するのは難しいので、神社やお寺に行き浄化してもらうか、スピリチュアルの専門家を頼りましょう。1人で抱え込むと肩の重さ以外の異常も出てきてしまいます。

肩こりのスピリチュアル的意味

肩こりがひどくなかなかよくならない場合は、スピリチュアル的には頑張りすぎているサインといわれます。何でも1人で抱え込んで自分の力だけで解決しようとすると、頑固な肩こりという症状が表れてしまうのです。

背負っている荷物を減らしなさいというスピリチュアルメッセージでもあるので、頼れるところは人に頼り、頼まれごとを断る勇気も持ちましょう。

両肩が重いスピリチュアル的意味

左右どちらかではなく両肩が重いと感じる症状は、スピリチュアルでは霊障を受けている暗示です。特に突然両肩が重いと感じるようになった場合は、悪い霊を引き寄せてしまっている可能性があります。

弱い霊なら神社などにお参りするだけでも肩がすっきりしますが、なかなか重さが解消されない時は、御祈祷を受けて悪い霊や邪気をしっかり祓ってもらいましょう。

肩がだるいスピリチュアル的意味

肩周りがだるいと感じる場合は、スピリチュアル的には自分への思いやりを持ちなさいというメッセージです。根が努力家な人は日々頑張りすぎてしまって肩のだるさを感じやすくなります。

肩がだるくて動くのもつらい時は、無理をせずゆっくり休みましょう。自分がやらなければほかにやってくれる人がいないと考えてしまうかもしれませんが、疲れた状態では何をしても効率が悪くなり、結果的に無駄に時間がかかってしまいます。

肩が重くなる医学的原因は?

肩が重いと感じる症状には、医学的な原因ももちろんあります。まずは肩が重い症状の医学的原因への対処法を試して、それでも肩が重い感覚がなくならない時にスピリチュアル的な対処法を実践するとよいでしょう。

ストレス

ストレスは心だけでなく、体にも影響を与えます。人間がストレスを感じると交感神経が優位になり、血管が収縮するため血行が悪くなるのです。ストレスを感じる状況が慢性的に続くと体が休まらず、肩こりや肩の重さ以外の体調不良の原因にもなってしまいます。

運動不足

デスクワークが多く体を動かす機会が少ないと、首や肩周りの筋力が低下して頭を支える筋肉が疲れやすくなります。大人の頭の重さは平均約5kgもあり、長時間同じ姿勢を取っているとそれだけでも肩や首への負担となって肩こりが悪化し、肩が重いと感じてしまうのです。

体の冷え

体が冷えていると、熱を外に逃さないように血管が収縮して血行が悪くなります。とくに女性の場合は男性よりも筋肉量が少ないため代謝が低く、普通に生活しているだけでも体を冷やしてしまいがちです。

ストレスがかかった時と同じように、血行の悪さは肩こりや肩が重いと感じる症状を引き起こします。対処法としては、シャワーだけで済ませず湯船につかる、氷の入った冷たい飲み物を避けるなど、体の熱を逃さない生活習慣を身につけましょう。

加齢

年齢を重ねると背骨と背骨の間でクッションの役割を果たす椎間板が段々とつぶれてきてしまい、骨の中の神経が刺激されて肩こりや肩の重だるさを感じやすくなります。

また加齢によって起こりやすくなる高血圧や視力の低下、体型の変化や歯の劣化なども、肩こりや肩の重さを引き起こします。

肩が重い時のスピリチュアル的な対処法は?

肩が重い原因がスピリチュアル的な意味なら、いくら医学的な対処法を試しても症状が改善することはありません。肩の重さに意味がある場合は、以下で紹介するスピリチュアル的に効果のある対処法を実践しましょう。

お祓い・除霊を受ける

肩が重いと感じるスピリチュアル的な暗示が霊障を意味するのであれば、できるだけ早くお祓いや除霊を受けて悪い霊や邪気を引き離しましょう

面倒くさがって放置してしまうと肩以外にも霊障が出て、運気にも悪影響を及ぼします。どこでお祓いを受ければよいのかわからない場合は、近くの神社で除霊や厄祓いの御祈祷を受けてください。

チャクラを整える

第5チャクラの流れの滞りが原因で肩の重さや肩こりが気になる時は、チャクラを整える方法を実践しましょう。滞ったチャクラの流れを活性化させる方法はいくつかありますので、以下で詳しく解説します。

第5チャクラを整える方法
  • 芸術による自己表現
  • 効果的なヨガのポーズ
  • アロマテラピー
  • 青系のパワーストーン
  • 腹式呼吸

まず芸術による自己表現ですが、これは踊る、歌う、絵を描くといった活動のことです。第5チャクラはエネルギーの放出がうまくできていないとバランスが乱れてしまうため、ポジティブな自己表現でエネルギーを放出するとよいでしょう。

ヨガを行う場合は第5チャクラに効果のあるポーズを意識してとりましょう。「おじぎのポーズ」「座位で行う前屈のポーズ」「ライオンのポーズ」が特に効果的です。のどや首周りを意識して、ブルーのイメージを浮かべながら行ってください。

アロマテラピーならラベンダー、カモミール、タイム、セージなどの呼吸器系や粘膜浄化に効果があるアロマオイルが、パワーストーンならターコイズ、ラピスラズリ、セレスタイト、アクアマリンなど、霊性の高い青系のストーンが第5チャクラに適しています。

手軽なものなら呼吸でチャクラを整える方法もおすすめです。のどと首周りを意識して青い色を想像しながら、エネルギーを体に取り込むイメージで深く息を吸います。そしてエネルギーを放出するようにゆっくりと吐き出します。これを何度か繰り返してください。

十分な休息を取る

肩が重いスピリチュアル的な意味がストレスや疲れの暗示である場合は、まず十分に休息を取りましょう。状況的に難しい場合は、せめて睡眠時間はしっかり確保するようにしてください。

疲れは肩の重さだけでなく、さまざまな体の不調の原因となるのであなどってはいけません。たまには自分を甘やかして、労わってあげる時間を作りましょう。

塩風呂に入る

塩には心身を浄めてくれる効果があるので、塩風呂に入る対処法も効果的です。とくに肩の重さに加えて心の淀みが気になる時は、天然塩を大さじ2、3杯ほど溶かした40℃前後の湯船にゆっくり10分ほどつかりましょう。

科学的にも塩風呂は保温効果を高める効果があり、冷えが気になる方にも適しています。アルコールに耐性があるなら、塩に加えて日本酒をコップ1杯湯船に入れて入浴する方法もおすすめです。血行がよくなる上に、高い浄化作用が期待できます。

自分自身と向き合う

頑張りすぎて自分が一体何のために頑張っているのかわからなくなっている状態なら、一度立ち止まって自分と向き合う時間を作ることも大切です。

思考がまとまらない状態だと、頭の中が落ち着かずいくら体を休めても心が休まりません。自分の考えを紙に書き出して自分自身と向き合い、思考の断捨離を行いましょう。

肩が重いスピリチュアル的な意味を知ろう

肩が重い感覚や痛みが続くと、頭痛や悪心の原因にもなってしまいます。重要なスピリチュアルメッセージを見逃さないためにも、肩の重さを無視せず対処法を試したりなど、自分自身の不調としっかり向き合っていきましょう。

恋愛相談は『amory』で

やはり恋愛は一人で考えると難しいもの。特に自分だけでは解決できない悩みに直面したときには、相談することが大切です。そんな時に強力なパートナーとなってくれるのが、占いマッチングプラットフォーム「amory」です

「amory」では、人気占い師による鑑定を24時間いつでも受けることができます。復縁相談に強い占い師から、霊視・スピリチュアルリーディングが得意な占い師まで、多くの凄腕占い師が在籍しているので、自分の好みに合った占い師に相談することができます。

今なら初回限定3000円OFFクーポンも配布されているので、恋愛に悩んでいる方は一度試してみてはいかがでしょうか。

「amory」 公式サイト

関連する記事