カーネリアンが合う人の特徴は?相性が悪い人・石や効果があった体験談も紹介

カーネリアンに合う人・相性が悪い人がいるのを知っていましたか? この記事では、カーネリアンに合う人・相性が悪い人の特徴や相性の良い石・悪い石を紹介します。カーネリアンの効果や体験談も紹介するので参考にしてください。

専門家監修 |スピリチュアルカウンセラー 不思議な翻訳家*美舟

公式HP Instagram
代々直感力の鋭い家系/霊視コーチング/守護ガイド直伝「引き寄せの法則」レクチャー/パワーストーンブレスレット
全国2000人以上を鑑定。今現在も毎月ほぼご紹介で満席。...

公式HP Instagram
代々直感力の鋭い家系/霊視コーチング/守護ガイド直伝「引き寄せの法則」レクチャー/パワーストーンブレスレット 
全国2000人以上を鑑定。今現在も毎月ほぼご紹介で満席。望み通りの人生を生きるために必要な“引き寄せ”を起こすためのサポートが得意。講座は最短数時間で満席になるほど大人気。モットーは「生まれ変わっても また わたし を生きたいと思える日々を創造する」電子書籍執筆中。

目次

  1. カーネリアンとは?
  2. 得られる効果
  3. カーネリアンが合う人の特徴は?人を選ぶ?
  4. ①クリエイティブ職の人
  5. ②感受性豊かな人
  6. ③目標達成や成長を求める人
  7. ④心の安定を取り戻したい人
  8. ⑤人間関係を良好にしたい人
  9. ⑥健康的に過ごしたい人
  10. ⑦自然からパワーをもらいたい人
  11. ⑧一歩前に進みたい人
  12. カーネリアンと相性の悪い人はいる?
  13. 汎用性が高く相性の悪い人は基本的にいない
  14. ただし好転反応や石酔いが起こるときは波長があっていない
  15. カーネリアンの効果がUPする相性の良い石は?
  16. ①フローライト:直観力UP
  17. ②タイガーアイ:仕事運アップ
  18. ③ラピスラズリ:目標達成・お守り
  19. ④シトリン:モチベーションアップ
  20. カーネリアンと相性の悪い石は?
  21. ①ローズクォーツ
  22. ②アクアマリン
  23. ③ムーンストーン
  24. ④アメジスト
  25. カーネリアンの効果があった体験談!
  26. ①プラスの気持ちになった体験談
  27. ②癒された体験談

カーネリアンとは?

カーネリアンは赤とオレンジが混ざったような色が美しく、エネルギッシュなパワーを与える石として人気があります。石言葉としては情熱や勇気・行動力・調和・癒しなど様々なスピリチュアル的な意味がありますよ。

また、7月の誕生石としても知られ、肉や新鮮を意味するラテン語が由来といわれています。カーネリアンの歴史は古く、メソポタミア遺跡や古代エジプト遺跡の装飾品や、戦士のお守りとして利用されていました。

古くから人々に生きる勇気や活力を与えてきたカーネリアンは、どのような人が身に付けるとその効果を引き出せるのでしょうか。本記事ではカーネリアンに合う人や合わない人、相性の良い石・悪い石などについてご紹介します。

得られる効果

カーネリアンには以下のような効果があるといわれています。

カーネリアンの効果
  • 本質を見抜く
  • 厄除け・魔除け
  • 良縁・恋愛運アップ
  • 心身の疲労回復
  • 金運アップ

カーネリアンには持ち主に本質を見抜く力を授け、問題解決へと導く石といわれています。また、かつてオーストラリアの先住民族がカーネリアンをお守りとして利用してきたように、厄除け・魔除けの効果があるともいわれていますよ。

そして、カーネリアンは行動力を高めるとされるため、持ち主自ら良縁を引き寄せ、素敵な恋愛を実現させてくれます。心身の疲労回復にも効果があるようです。

さらに、夢や目標を実現する力もあるといわれるカーネリアンは、仕事の成功や人脈の広がりにより金運をアップさせる効果も期待できます。

カーネリアンが合う人の特徴は?人を選ぶ?

カーネリアンは、その特性から合う人がいて人を選ぶといわれています。では、カーネリアンが合う人はどのような特徴があるのでしょうか。以下でご紹介します。

①クリエイティブ職の人

カーネリアンに合う人は、デザイナーやアーティストのようなクリエイティブ職の人です。カーネリアンは創造性を高める効果が期待できるためです。

クリエイティブな職業の人がカーネリアンを身に付けたり傍に置いたりすると、新しい発想が閃き、仕事をより充実させることが望めます。「良いアイディアが思いつかない」など、仕事が行き詰った時にもカーネリアンは役立つでしょう。

②感受性豊かな人

カーネリアンに合う人は、感受性が豊かな人です。カーネリアンが、感情の変化が激しい人の心のバランスを保ち、健やかな精神に導くといわれていますよ。

繊細な心の持ち主がカーネリアンを取り入れることで、穏やかな日常を過ごせるでしょう。心が穏やかになれば、その豊かな感受性は魅力となって表れるはずです。

③目標達成や成長を求める人

カーネリアンに合う人は、目標達成や成長を求める人です。行動力や情熱というスピリチュアル的な意味を持つカーネリアンが、前に進めるようサポートしてくれるでしょう。

スポーツ選手や起業家、目標や自己成長に向かって頑張る人が取り入れるのがおすすめです。頑張る人のエネルギーとカーネリアンの力が合わさって、理想の状況を作り出せるでしょう。

④心の安定を取り戻したい人

カーネリアンに合う人は、心の安定を取り戻したい人です。カーネリアンのスピリチュアル的な意味には安定や調和があります。

カーネリアンのバランスをとる効果によって、乱れた気持ちを正常に戻す効果が望めますよ。カーネリアンが心の支えとなって、穏やかな気持ちを保てるでしょう。

⑤人間関係を良好にしたい人

カーネリアンに合う人は、人間関係を良好にしたい人です。なぜなら、スピリチュアル的にカーネリアンは人とのつながりや調和・信頼を意味するためです。

今の人間関係を改善したい人や友人を作りたい人は、カーネリアンを生活に取り入れるのがおすすめですよ。笑顔のある関係性が手に入り、豊かな時間を過ごせるでしょう。

⑥健康的に過ごしたい人

カーネリアンは、健康的に過ごしたい人にとっても心強い味方になってくれます。カーネリアンは生命力を高める効果もあることからイキイキと元気に過ごしたい方やアクティブに行動したい方にオススメです。 

元気はつらつと日々を過ごしたい時や元気のない友人にカーネリアンをプレゼントしてみるのもおすすめです。

⑦自然からパワーをもらいたい人

カーネリアンは、自然からパワーをもらいたい人にも合います。カーネリアンは自然と相性が良く、取り入れることによって自然とのつながりを助けるはたらきがあるのです。

ウォーキングやサイクリングなど普段から自然に触れている人や、これから自然を満喫したい人がカーネリアンを取り入れると、パワーをもらえるでしょう。自然と触れ合えば元気が出て、明日への活力が湧くはずです。

⑧一歩前に進みたい人

カーネリアンは、一歩前に進みたい人にも向いている石です。勇気や行動力というスピリチュアル的な意味を持つカーネリアンが、前に進めない人の背中を押してくれますよ。

カーネリアンは、実行したいことがあっても踏み出せない人や不安・ストレスで前に進めない人におすすめです。一歩を踏み出す勇気や自信が湧いて、目標や夢に近づくでしょう。

不思議な翻訳家*美舟

自信が湧き行動的になるからこそ、地に足をつけることが重要!気持ちが前のめりになって空回りしないよう落ち着いた行動を心がけましょう!カーネリアンと上手にタッグを組むような意識を持つと◎

カーネリアンと相性の悪い人はいる?

カーネリアンと相性が悪い人はいるのでしょうか。以下で詳しくご紹介します。また、カーネリアンを利用した際に起きる変化へのおすすめの対処方法についても触れているので参考にしてくださいね。

汎用性が高く相性の悪い人は基本的にいない

カーネリアンは汎用性が高く、基本的に相性が悪い人はいないといわれています。様々な人に合う石とされていますが、カーネリアンは行動力や情熱を象徴する石のため、冷静さや穏やかさを求める人には合わない可能性もあります。

まずはカーネリアンを取り入れてみて合うかどうかを確かめ、違和感があるようなら別の石を試す方法がおすすめですよ。

ただし好転反応や石酔いが起こるときは波長があっていない

ただし、カーネリアンによって好転反応や石酔いが起きるときは波長が合っていないため注意が必要です。石酔いは、パワーストーンを初めて身に付けた時やエネルギーが強い石を取り入れた時に起こる、めまいや頭痛、体が疲れるといった症状のことを指します。

また、石酔いは好転反応とも呼ばれ、その反応はパワーストーンの力によって身心のバランスを整える過程で起こります。この好転反応や石酔いが起きても、カーネリアンを恐れる必要はありません。

好転反応や石酔いが起きた場合は、ゆっくりと過ごす時間を設け、カーネリアンを浄化する方法がおすすめですよ。注意したいのは、気持ちが不安定になったり体に異変を感じたりした場合です。

その場合は、カーネリアンを体から遠ざける方法を試してみましょう。そうすることで、石酔いや好転反応が落ち着いていくでしょう。また、カーネリアンを浄化する方法としては、水晶クラスターの上に置くのがもっとも手軽ですよ。

これらの方法を試しながら、時間をかけてカーネリアンに慣れていきましょう。少しずつ慣れていくことで、カーネリアンの良いエネルギーを得られるはずです。

カーネリアンの効果がUPする相性の良い石は?

カーネリアンと組み合わせると効果がアップするパワーストーンをご紹介します。複数の石を組み合わせて使う際の参考にしてくださいね。

①フローライト:直観力UP

カーネリアンは、フローライトと組み合わせることで直観力がアップするといわれています。フローライトは創造力を高める石とされており、頭の働きを活性化させるカーネリアンと組み合わせることで直観力アップが期待できるのです。

そのため、仕事運や勉強運をアップさせたい人におすすめの使用方法ですよ。同時にカーネリアンは活力、フローライトは癒しの効果があるとされているため、仕事や勉学で自分らしく力を発揮できるでしょう。

②タイガーアイ:仕事運アップ

カーネリアンは、タイガーアイと組み合わせると仕事運アップが期待できます。タイガーアイは仕事運をアップするといわれており、行動力や活力を高めるカーネリアンと組み合わせると仕事面で良い出来事が起こる可能性があります。

仕事を成功させたい・収入をアップさせたいという人は、この2つを組み合わせてみましょう。2つの石のプラスのエネルギーでラッキーなことが起きるかもしれません。

③ラピスラズリ:目標達成・お守り

カーネリアンは、ラピスラズリと組み合わせると目標達成が叶ったりお守りとして役立ったりするといわれています。受験や就職活動、仕事、勉学などの目標を達成したい人におすすめの組み合わせです。

また、お守りとして受験や就職活動の際に身に付けるという方法も効果的とされているのでおすすめです。カーネリアンとラピスラズリは夢や目標の実現を後押しする効果が望めますよ。

④シトリン:モチベーションアップ

カーネリアンとシトリンを組み合わせると、モチベーションをアップさせる効果があるといわれています。何か挑戦したいことがあるけれど一歩踏み出せないという場合に、2つの石が力を与えてくれるでしょう。潜在的な能力を引き出し、目標や夢の実現に役立つはずです。

カーネリアンと相性の悪い石は?

カーネリアンと相性の悪い石をご紹介します。組み合わせるとカーネリアンの効果が減ってしまうといわれているため注意しましょう。

①ローズクォーツ

カーネリアンはローズクォーツと相性が悪いというわけではありませんが、組み合わせる状況によって力の発揮具合が異なります。

活力や情熱というスピリチュアル的な意味を持つカーネリアンは、穏やかさや平和を表すローズクォーツと組み合わせることで、情熱的な行動から少しマイペースな動きになる場合があります。

活発で情熱溢れる人と静かで穏やかな性格の人が状況によってうまくいかないケースがあることを考えると、分かりやすいでしょう。2つの石を合わせるとそれぞれの効果をうまく引き出せない可能性があるため、組み合わせる際には注意しましょう。

不思議な翻訳家*美舟

チームで活動する場合にはローズクォーツを入れることで周りと歩調を合わせたり、思いやりを持った言葉使いや振る舞いができるお守りとなります。ワンマンになることを防ぐというイメージです。

②アクアマリン

カーネリアンはアクアマリンとも相性が悪いといわれています。スピリチュアル的にカーネリアンは行動的なエネルギー、アクアマリンは静かなエネルギーを表し、2つを合わせるとバランスを崩してしまうのが理由です。

いつもエネルギッシュで行動的な人と冷静で理論派な人とでは、時に意見が食い違ってしまうような関係性ですね。カーネリアンを利用して行動力を高めたいと考えている場合は、アクアマリンと組み合わせないように注意しましょう。

③ムーンストーン

カーネリアンはムーンストーンとも相性が悪いといわれているため、組み合わせる際は注意が必要です。カーネリアンは外側に向かってエネルギーが流れ、行動力や情熱を象徴しています。一方でムーンストーンは内側にエネルギーが向かい、穏やかさ・調和を象徴する石です。

そのため、2つを組み合わせるとうまくバランスが取れずそれぞれの良さが打ち消されてしまうでしょう。2つの石はできるだけ一緒に使わないか、組み合わせる場合は目的や状況によって工夫するのがおすすめですよ。このように、相性を考えて石の効果を引き出しましょう。

④アメジスト

カーネリアンとアメジストを組み合わせる場合も注意が必要です。カーネリアンは活発なエネルギーを持っていますが、アメジストは調和や霊性を意味し静かなエネルギーを発しているためです。

2つの石は極力一緒に使わないか、組み合わせるにしても目的や状況によって工夫するようにしましょう。カーネリアンは、単体で使ったり相性の良い石と組み合わせたりしてその効果を得るのがおすすめですよ。

カーネリアンの効果があった体験談!

①プラスの気持ちになった体験談

カーネリアンと水晶・タイガーアイを組み合わせてマイナスの感情がなくなった、という不思議な体験談をご紹介します。

この体験談は、カーネリアンと水晶・タイガーアイを一緒に使ったら拒否していた気持ちがなくなったという不思議な経験です。カーネリアンもタイガーアイもどちらも前向きなエネルギーがあるため、組み合わせることでプラス思考に変化した可能性がありますね。

カーネリアンとタイガーアイのように、相性の良い石を組み合わせると良い効果が得られる可能性があることが分かります。

②癒された体験談

続いてカーネリアンを見て癒されたという体験談をご紹介します。

こちらの体験談は、カーネリアンを見て癒されたというものです。カーネリアンは赤みがかったオレンジ色がとても美しく、見ているだけでもリラックス効果が得られます。

また、スピリチュアル的な意味として癒しを象徴しているので、体験者のように癒されたい人におすすめの石です。

2つの体験談のように、カーネリアンは前向きな思考や癒しといった心への良い効果が望めますよ。

カーネリアンが合う人・合わない人の特徴を知ろう

カーネリアンは行動力や情熱といった前向きなエネルギーを持つ石です。そのため、目標達成や成長を求める人・一歩前に進みたい人などにおすすめですよ。また、創造性アップや癒しの効果があるとされるため、クリエイティブ職の人や癒されたい人にも向いています。

カーネリアンを取り入れる際は相性の悪い石に注意して、その効果を生活に活かしてみてくださいね。

恋愛相談は『amory』で

やはり恋愛は一人で考えると難しいもの。特に自分だけでは解決できない悩みに直面したときには、相談することが大切です。そんな時に強力なパートナーとなってくれるのが、占いマッチングプラットフォーム「amory」です

「amory」では、人気占い師による鑑定を24時間いつでも受けることができます。復縁相談に強い占い師から、霊視・スピリチュアルリーディングが得意な占い師まで、多くの凄腕占い師が在籍しているので、自分の好みに合った占い師に相談することができます。

今なら初回限定3000円OFFクーポンも配布されているので、恋愛に悩んでいる方は一度試してみてはいかがでしょうか。

「amory」 公式サイト

関連する記事