先祖供養のスピリチュアル的意味は?好転反応は?怠ると危険かも解説

先祖供養のスピリチュアル的な意味を知っていますか?この記事では、先祖供養のスピリチュアル的な意味や、好転反応を紹介します。先祖供養を怠るとスピリチュアル的に危険かも紹介するので参考にしてみてください。

専門家監修 |スピリチュアルカウンセラー 陰陽師・シャーマン 高橋優佳

公式HP ブログ YouTube
陰陽師/シャーマン/錬金術師/ライトワーカー
多彩な顔を持つスピリチュアルカウンセラー。 20年の活動から6000人以上にセッション提供実績を持つ。...

公式HP ブログ YouTube
陰陽師/シャーマン/錬金術師/ライトワーカー
多彩な顔を持つスピリチュアルカウンセラー。 20年の活動から6000人以上にセッション提供実績を持つ。 言葉でのやりとりを越えて、目には見えないエネルギーやヒーリングの探求と研究を続け、それらを駆使しながら言葉や波動に乗せること、 健在意識では解決が難しい霊的な問題の解消サポートを得意としている。 当たり前でない日常が更に光輝いていくように丁寧なサポートを心がけている。

目次

  1. 先祖供養のスピリチュアル的な意味は?好転反応が起こる?
  2. 因果応報で徳が返ってくる
  3. 開運効果
  4. 金運の上昇
  5. 妊娠しやすくなる
  6. 健康になる
  7. 結婚運・恋愛運の上昇
  8. 先祖供養を怠ると危険?
  9. 先祖供養を怠ると悪いことが起きる可能性がある
  10. ただし呪われる可能性は低い
  11. 未成年の先祖はしっかり供養すべき
  12. 先祖供養のやり方は?
  13. お寺で先祖供養をするのが正しいやり方
  14. 自分でできる先祖供養もある
  15. 先祖供養の自分でできるやり方は?
  16. お墓参りで先祖供養をする
  17. 仏壇で先祖供養をする
  18. 自宅に写真を飾って先祖供養をする
  19. 先祖供養をする時の注意点は?
  20. 供養の際にお願い事はNG
  21. 先祖供養はやりすぎもよくない

先祖供養のスピリチュアル的な意味は?好転反応が起こる?

先祖供養と聞くと、礼儀や作法、お彼岸やお盆など様々なルールが必要になるイメージがありますよね。「手間がかかるから」と、疎かにしている人もいるのではないでしょうか?中にはお参り中に体調を崩してしまい、「先祖からの祟りなのでは?」と思う人もいるでしょう。

先祖供養をすることで、どんなスピリチュアルな現象が起こるのでしょうか?今回は、先祖供養のスピリチュアルな意味や現象について紹介していきます。

因果応報で徳が返ってくる

先祖供養のスピリチュアル効果として、徳が返ってくるというものがあります。供養をするという故人への感謝や尊敬の念は時に徳となり、その徳が巡り巡って返ってくるという考えに基づいているのです。

仏教には因果応報と呼ばれる教えがあり、その内容の良し悪しに限らず自分が行ったことが自らに返ってくると言われています。自らの幸せだけでなく、ご先祖様を安らかに成仏させ子孫繫栄を願うことが大切です。

ただ、どのようなスピリチュアル効果が得られるかは分からないので、日々感謝することを忘れないようにしましょう。

開運効果

先祖供養のスピリチュアル効果には、開運効果もあります。ご先祖様に感謝し供養をすることで徳となり、因果応報の1つとして開運に繋がるのです。今まで運がなかったという人も、先祖供養をすることで幸せが訪れます。

金運の上昇

先祖供養には開運だけでなく、金運上昇のスピリチュアル効果も期待できます。将来的にお金に困ることがないと言われており、先祖供養によって変わった価値観が仕事面や生活面などに影響を与え良い結果が生まれます。

一方、お墓参りなどご先祖様に関わるお金に対して渋ってしまうと、金運が低下してしまいます。ご先祖様には安心て成仏してもらうためにも、お金を渋らず感謝を込めて供養することが大切です。

妊娠しやすくなる

妊娠しやすくなるというのも、先祖供養のスピリチュアル効果です。先祖供養をすることで、今まで不妊だった人が出産することができたという話があります。これは、ご先祖様が子孫を残すための手助けをしているからです。

ご先祖様は、子孫のこれからを願い子供が生まれる環境を整えてくれているのです。ご先祖様が困ることの1つとして、供養してくれる人がいなくなることが挙げられます。そのため、子孫が残ってくれることを願っているのでしょう。

健康になる

先祖供養をすることで健康になるというのも、スピリチュアル効果の1つになります。ご先祖様に、いつまでも感謝の気持ちを忘れないという想いを供養という形で表すことで、徳が積まれます。そして、その徳が病気を治し健康にしてくれるという効果に繋がるのです。

ただ、ご先祖様に病気を治してほしいと願うと成仏の妨げになってしまいます。ご先祖様には悩みを伝えるのはではなく、幸せであることや感謝の気持ちを伝えましょう。

結婚運・恋愛運の上昇

関連する記事