本当に神様がいる神社15選!見分け方や神様がいない神社の特徴も

本当に神様がいる神社はどこなのでしょうか?この記事では、本当に神様がいる神社の特徴・見分け方や、神様がいる人気の神社を関東・関西・東北など地域別に紹介します。神様がいない神社の特徴も紹介するので参考にしてください。

目次

  1. 本当に神様のいる神社はどこ?
  2. 本当に神様のいる神社の特徴・見分け方は?
  3. 神々しさを感じるか
  4. 手入れが行き届いているか
  5. 有名で歴史的背景があるか
  6. 【関東編】本当に神様のいる神社5選!
  7. 東京都:東京大神宮
  8. 神奈川県:鶴岡八幡宮
  9. 東京都:明治神宮
  10. 埼玉県:聖神社
  11. 埼玉県:三峯神社
  12. 【関西編】本当に神様のいる神社4選!
  13. 京都府:貴船神社
  14. 大阪府:住吉大社
  15. 三重県:猿田彦神社
  16. 京都府:伏見稲荷大社
  17. 【東北編】本当に神様のいる神社2選!
  18. 青森県:高山稲荷神社
  19. 岩手県:天照御祖神社
  20. 【九州・中国・四国編】本当に神様のいる神社3選!
  21. 島根県:出雲大社
  22. 福岡県:太宰府天満宮
  23. 宮崎県:宮崎神宮
  24. 【北海道編】本当に神様のいる神社は?
  25. 北海道:北海道神宮
  26. 神様に呼ばれないと行けない神社があるって本当?
  27. 神様に呼ばれているサイン
  28. 神様がいない神社の特徴は?
  29. 宮司・神主がいない
  30. 管理が行き届いていない
  31. 廃村や過疎化した地区に多い

本当に神様のいる神社はどこ?

日本各地に神社はありますが、本当に神様がいる神社と神様がいない神社があるのをご存じですか?せっかく神社に参拝に行くなら、ご利益がある神様がいる神社で参拝したいですよね。

本当に神様がいる神社の特徴や見分け方を詳しく解説します。さらに、全国でご利益がある人気の高い神社15選も紹介します。開運の効果やパワースポットなど、情報満載です。

本当に神様のいる神社の特徴・見分け方は?

本当に神様がいるか見分けられる神社の特徴を紹介します。基本的に、全国各地どこの神社にも神様はいますが、まれに神様が去っている神社もあります。神社を参拝してご利益をいただきたいなら、神様がいる神社の特徴と見分け方を覚えてくださいね。

神々しさを感じるか

神社の鳥居をくぐった時、少し緊張したことはありませんか?パワースポットと表現されることもある神社は、神聖な場所なので、その神社に神様が本当にいることを体感で教えてくれるのが特徴です。

また、神社にある鳥居は、私たちが暮らす現世と神様がいる神聖な場所との境界といわれています。そのため、鳥居をくぐると、神様の力により、ピンと糸が張られているような緊張感と神々しさを感じるのです。

さらに、鳥居には不浄なものが神社に入らないようにするための結界としての役割もあるといわれています。

手入れが行き届いているか

神社は神様をお祀りする神聖な場所です。そのため、隅々まで手入れが行き届いているのも神様がいる神社の特徴です。さらに、神社にあるご神木がしっかり守られているかもチェックしましょう。

神社という神聖な場所では、鳥居や境内だけでなく、境内に生えている草木の手入れも丁寧に行われています。特に人気の神社では、ご神木がパワースポットになっていることがあります。

開運や恋愛成就、金運など、さまざまな効果を得られるパワースポットの手入れが行き届いていない神社は、神様が去っているかもしれません。

有名で歴史的背景があるか

古くからある神社には、長くその地を守っている神様がいます。有名な神社であればあるほど、その歴史的背景もあるため、何に効果のある神様がいるのかもわかります。また、歴史的背景がある神社は、長くその地に祀られているため、パワースポットとしても有名です。

人気の神社でパワースポット巡りをしたい時は、あらかじめ参拝予定の神社の歴史的背景やどのような効果あるか調べておくとよいですね。神社の最近の様子や特徴なども先に調べておくと、効果を得られない、求めていない効果の神社の参拝を避けることができますよ。

ほとんどの神社に神様はいますが、今回、紹介する神社は特に神様がいることで有名な神社です。参拝する神社に迷っている時の参考にしてくださいね。

【関東編】本当に神様のいる神社5選!

全国各地にあるほとんどの神社に神様はいますが、特に神様がいることで有名な神社【関東編】5選を紹介します。各神社の特徴やどのようなご利益があるかを詳しく解説します。

東京都:東京大神宮

東京大神宮は「東京のお伊勢様」と呼ばれています。三重県にある伊勢神宮に参拝するのと同じご利益があるとされています。祀られている神様は、「天照皇大神(あまてらすおおみかみ)」「豊受大神(とようけおおみかみ)」「倭比賣命(やまとひめのみこと)」です。

東京大神宮は縁結びの効果があると有名で、大変人気です。また、ご利益には縁結びや良縁のほか、家内安全や商売繁盛などもあります。恋愛成就のパワースポットとして人気の東京大神宮は、東京のオフィス街にあり、連日多くの参拝客が訪れています。

電話番号 03-3262-3566
住所 東京都千代田区富士見2-4-1
公式HP https://www.tokyodaijingu.or.jp/
アクセス JR・東京メトロ線・都営地下鉄大江戸線「飯田橋駅」から徒歩5分
営業時間 6時〜21時

神奈川県:鶴岡八幡宮

国の重要文化財に指定されている鶴岡八幡宮は、800年以上もの歴史があります。豊臣秀吉や徳川家康も参拝したといわれており「武運の神様」や「勝利の神様」がいることで有名です。

鶴岡八幡宮に祀られている神様は「応神天皇(おうじんてんのう)」「神功皇后(じんぐうこうごう)」「比売神(ひめがみ)」です。勝負運や仕事運、出世のご利益が有名ですが、安産や縁結びなど、さまざまなご利益があるとされています。

さまざまなご利益があるとされている理由は、本宮のほかにも複数の神社が境内にあるからです。鶴岡八幡宮は、強力なパワースポットとしても人気があり、境内にあるすべての神社を参拝すると開運効果を受けられます。

電話番号 0467-22-0315
住所 神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
公式HP https://iwaijinja.tokyo/
アクセス JR「鎌倉駅」東口から徒歩10分
営業時間 5時〜21時

東京都:明治神宮

全国各地から参拝者が訪れ、初詣参拝客数が例年300万人を超える人気の神社です。明治45年に崩御された明治天皇を偲ぶため、大正9年に健創され「明治天皇」「昭憲皇太后」が祀られています。

明治神宮のご利益には、家内安全や恋愛成就、良縁、厄払い、合格祈願などがあります。また、「永遠の杜」という呼び名もある、都心の神社とは思えないほどの広大な境内に広がる新緑も明治神宮の特徴です。

明治神宮では神様からのご利益だけでなく、散策しているだけで自然のパワーを感じられます。さまざまな開運効果があるので、強力なパワースポットとして日本だけでなく海外からも人気があります。

電話番号 03-3379-5511
住所 東京都渋谷区代々木神園町1-1
公式HP https://www.meijijingu.or.jp/
アクセス JR・東京メトロ線「原宿明治神宮前駅」から徒歩1分
営業時間 5時20分〜17時20分

埼玉県:聖神社

大きな和同開珎が特徴的な埼玉県にある聖神社には、銭神様が祀られており、金運や財運のご利益があります。秩父で和銅が発見されたことで、日本で初めての流通通貨となる和同開珎が発行されました。年号も和銅と改変され、和銅元年に創建された歴史ある神社です。

聖神社を参拝すると金運に恵まれ、宝くじが当たったという人もいるそうです。大金を手に入れたい人の参拝がおすすめです。また、聖神社から少し離れた場所にある和銅遺跡近くの小川で洗ったお金を財布に入れておくと、金運アップ効果をより強くできるといわれています。

電話番号 0494-24-2106
住所 埼玉県秩父市黒谷2191
公式HP http://wadohosyoukai.com/iseki/jinjya/
アクセス 秩父鉄道「和銅黒谷駅」から徒歩5分
営業時間 9時30分〜16時30分

埼玉県:三峯神社

三峯神社は、関東最強のパワースポットともいわれており、境内には樹齢800年を超えるご神木があります。

自然のパワーがあふれる秩父の山中にある三峯神社は、日本神話の英雄の日本武尊(やまとたけるのみこと)が「伊弉諾尊(いざなぎのみこと)」「伊弉册尊(いざなみのみこと)」を祀ったことが始まりといわれています。

縁結びや厄払い、除霊のご利益があり、運気の低迷を感じている時の参拝がおすすめです。悪運を断ち切り、開運効果を得られます。また、標高1,102mの山中にある三峯神社は絶景スポットとしても人気があり、幻想的な雲海を見られますよ。

電話番号 0494-55-0241
住所 埼玉県秩父市三峰298-1
公式HP https://www.mitsuminejinja.or.jp/
アクセス 「西武秩父駅」から三峯神社行き西武観光急行バスで約1時間30分
営業時間 9時〜17時

【関西編】本当に神様のいる神社4選!

関西にも多くの神社があり、神様がいます。その中でも特に開運効果を強く感じられる神様がいる神社【関西編】4選を紹介します。

京都府:貴船神社

京都の三大縁結び神社の一つとして人気があります。京都の水源を守る神様「高龗神(たかおかみのかみ)」が本宮に祀られています。また、自然豊かな場所にある貴船神社は、初夏の新緑や秋の紅葉などを楽しめるスポットとしても有名です。

貴船神社は、水は清らかで万物の根源であることから、縁結びだけでなく諸願成就のご利益があるとされています。神様へのさまざまなお願いが叶う神社は、そう多くはありませんので、強力な開運スポットです。

水源を守る神様が祀られている貴船神社には、真っ白な紙を御神水に浮かべる水みくじがあります。水に浮かべると文字が出てくる水みくじは、当たると評判です。参拝の際、引いてみてくださいね。

電話番号 075-741-2016
住所 京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
公式HP https://kifunejinja.jp/
アクセス 叡山電鉄「貴船駅口」から京都バスで「貴船」下車すぐ
営業時間 6時〜20時

大阪府:住吉大社

今から1800年以上も前に創建したとされる古い歴史を持つ住吉大社は、商売繁盛や金運などのご利益があります。

住吉大社の神様は「底筒男命(そこつつのおのみこと)」「中筒男命(なかつつのおのみこと)」「表筒男命(うわつつのおのみこと)」「神功皇后(じんぐうこうごう)」です。

底筒男命と中筒男命、表筒男命は住吉三神と呼ばれ、古くから海上安全の神様として崇敬されてきました。神功皇后は戦の神様として敬われています。

電話番号 06-6672-0753
住所 大阪府大阪市住吉区住吉2-9-89
公式HP https://www.sumiyoshitaisha.net/
アクセス 南海本線「住吉大社駅」から徒歩3分
営業時間 6時〜17時

三重県:猿田彦神社

みちひらきの神様、猿田彦大神が祀られている猿田彦神社は、三重県にあります。強い厄除け効果があるといわれており、参拝するとさまざまな不運や邪気を払い除けて、開運へと導いてくれるご利益があります。

また、猿田彦大明神は天孫降臨神話にも登場する人気の神様です。猿田彦大明神が天孫を道案内したと書かれていることから、導きの神様ともいわれています。さらに、日本神話に登場する女神、アマノウズメと結ばれたことから、縁結びの神様としても有名です。

電話番号 0596-22-2554
住所 三重県伊勢市宇治浦田2-1-10
公式HP https://www.sarutahikojinja.or.jp/
アクセス JR「伊勢市駅」・近鉄「宇治山田駅」「五十鈴川駅」からタクシーで約10分
営業時間 9時30分〜16時30分

京都府:伏見稲荷大社

伏見稲荷大社は、全国各地に約三万社あるといわれている稲荷神社の総本宮です。美しい朱色の幻想的な千本鳥居は、日本だけでなく海外からの旅行者にも人気の観光スポットになっています。また、伏見稲荷大社は京都の強力なパワースポットとしても有名です。

五穀を司るとされる「宇迦之御魂大神(うかのみたまのおおかみ)」のほか、「佐田彦大神(さたひこのおおかみ)」「大宮能売大神(おおみやのめのおおかみ)」「田中大神(たなかのおおかみ)」「四大神(しのおおかみ)」を祀っています。

伏見稲荷大社の主なご利益は五穀豊穣や商売繁盛です。しかし、安産や万病平癒、学業成就などの祈願もすすんで行うとご利益があるとされています。

電話番号 075-641-7331
住所 京都府京都市伏見区深草藪之内町68
公式HP https://inari.jp/
アクセス JR「稲荷駅」から徒歩すぐ
営業時間 24時間

【東北編】本当に神様のいる神社2選!

東北にも神様がいる神社は多数あります。その中でも特におすすめしたい開運効果が強い神様がいる神社【東北編】2選を紹介します。

青森県:高山稲荷神社

鎌倉時代から室町時代にかけて創建されたといわれる高山稲荷神社は、絶景スポットとしても人気です。美しい朱色の千本鳥居は京都の伏見稲荷大社が有名ですが、実は、高山稲荷神社にも千本鳥居はあります。

数えきれないほど並ぶ千本鳥居と変わり行く季節とのコントラストは、幻想的で、まさに絶景です。美しく並ぶ千本鳥居は、青森随一のパワースポットともいわれています。

高山稲荷神社に祀られている神様は「宇迦之御魂命(うかのみたまのみこと)」「佐田彦命(さたひこのみこと)」「大宮能売命(おおみやめのみこと)」です。五穀豊穣や海上安全、商売繁盛の神様なので、これらのご利益があります。

電話番号 0173-56-2015
住所 青森県つがる市牛潟町鷲野沢147-1
公式HP https://iwaijinja.tokyo/
アクセス 「五所川原駅」から弘南バス小泊線に乗車し、「高山神社入口」下車後、タクシーで約5分
営業時間 9時30分〜16時30分

岩手県:天照御祖神社

「東北のお伊勢さん」と呼ばれている天照御祖神社は、岩手県の北上にあります。1679年伊勢神宮より御分霊を受けて建てられました。

天照御祖神社の神様は、三重県にある伊勢神宮の内宮に祀られている神様と同じ「天照大御神(あまてらすおおみかみ)」です。強い開運や厄除けなどのご利益があります。

また、天照御祖神社の境内には、ほかにも縁結びの神様がいる出雲大社や健康の神様がいる薬師神社、学業の神様がいる八幡神社など、8つの神社があります。そのため、9柱の神様への参拝が可能です。9柱の神様がいる天照御祖神社は、強力なパワースポットでも有名です。

電話番号 0197-66-2244
住所 岩手県北上市村崎野24-79-3
公式HP https://isejinja.jp/
アクセス 東北本線「村崎野駅」から徒歩10分
営業時間 9時〜17時

【九州・中国・四国編】本当に神様のいる神社3選!

九州・中国・四国エリアには、神様が集まる強力な開運効果が期待できる神社があります。神様がいる神社【九州・中国・四国編】3選です。

島根県:出雲大社

国宝に指定されている出雲大社は、神楽殿にある大きなしめ縄が特徴的です。縁結びの神様として有名な出雲大社では、因幡のしろうさぎ神話でも有名な「大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)」が祀られています。

縁結びの神様として広く知られているため、良縁のパワースポットとして人気の出雲大社ですが、縁結びのほかにも子宝や夫婦円満、五穀豊穣、商売繁盛などのご利益もあります。

また、出雲大社は、年に一度全国各地にいる神様が集まる場所とされており、最強のパワースポットがあることでも有名です。その最強のパワースポットは、出雲大社境内の最奥にあります。最奥にある神社は、参拝できないこともあるので、事前に確認してくださいね。

電話番号 0853-53-3100
住所 島根県出雲市大社町杵築東195
公式HP https://izumooyashiro.or.jp/
アクセス JR「出雲市駅」から一畑バスで約25分
営業時間 6時〜19時

福岡県:太宰府天満宮

学問の神様「菅原道真(すがわらのみちざね)」が祀られていることで有名な太宰府天満宮には、受験生をはじめ、自らの道を極めたいと願う人たちが参拝に訪れています。

学問の神様として広く知られているため、その才能にあやかりたい人たちの参拝が多い太宰府天満宮ですが、ご利益はほかにもあります。それが厄除けです。境内には、ひょうたんがたくさんかけられている場所があります。

これは「梅の木の下でひょうたん酒を飲むと難を逃れる」という伝承があるからです。そのため、災難を追い払いたい人は厄除けひょうたんで祈願します。

電話番号 092-922-8225
住所 福岡県太宰府市宰府4-7-1
公式HP https://www.dazaifutenmangu.or.jp/
アクセス 西鉄太宰府線「太宰府駅」から徒歩5分
営業時間 6時~19時30分

宮崎県:宮崎神宮

パワースポットとして人気がある宮崎神宮には「神武天皇(じんむてんのう)」が祀られています。日本人の多くが知っている神武天皇は、日本国の創始者であり、初代天皇です。

そのため、宮崎神宮のご利益はとても幅が広く、国家安寧や家内安全、交通安全、家業繁栄、厄災消除、恋愛成就などがあります。懐の深い神様にあれもこれもお願いしたい人におすすめです。

電話番号 0985-27-4004
住所 宮崎県宮崎市神宮2-4-1
公式HP https://miyazakijingu.or.jp/
アクセス JR「宮崎神宮駅」から徒歩10分
営業時間 6時〜18時30分

【北海道編】本当に神様のいる神社は?

最後に紹介するエリアは北海道です。広大な土地にある北海道の神社にも、神様はいます。特に神様の力が強い【北海道編】の神社を紹介します。

北海道:北海道神宮

150年以上の歴史を持つ北海道神宮は、札幌市にあります。北海道神宮には「大国魂神(おおくにたまのかみ)」「大那牟遅神(おおなむちのかみ)」「少彦名神(すくなひこなのかみ)」「明治天皇」が祀られています。

大国魂神と大那牟遅神、少彦名神は、北海道を守りつつ産業を発展させてくれた神様です。そのため、北海道神宮のご利益には、金運や商売繁盛があります。そのほかにもご利益はあり、縁結びや家内安全などの祈願もできます。

電話番号 011-611-0261
住所 北海道札幌市中央区宮ケ丘474
公式HP http://www.hokkaidojingu.or.jp/
アクセス 東西線「円山公園駅」から徒歩15分
営業時間 7時〜16時

神様に呼ばれないと行けない神社があるって本当?

神様に呼ばれないと行けない神社があるのをご存じでしょうか?実は、日本には神様から呼ばれないと行けない神社が存在します。それが三重県にある「伊勢神宮」と奈良県にある「玉置神社」「天河弁財天」「大神神社・三輪山」「弥山神社」です。

これらの神社の名前を見て「行ったことがある」という人もいるでしょう。神様に呼ばれないと行けない神社というのは、絶対に行けない神社という意味ではありません。

神社に行こうとしたら、道が通行止めになっていたり、急に体調を崩したりといった予定外の何かが起きたことはありませんか?これらは、神様があなたを呼んでいないサインです。

神様に呼ばれているサイン

神様に呼ばれないと行けない神社に行きたい時は、神様に呼ばれているサインを逃さないことが大切です。神様に呼ばれているサインは、日常で起こりそうでなかなか起こらないことです。具体的には、以下のサインを参考にしてくださいね。

神様に呼ばれているサイン
  • 天候の急変
  • 太鼓の音が聞こえる
  • 強い風が吹く
  • 動物と遭遇する
  • 催事に遭遇する
  • 人がいなくなる
  • 急に眠くなる

神社に行こうとした時は晴天だったのに急に天候が荒れだしたり、無風だったのに急に強い風が吹いたりする時は、神様があなたに会いたがっています。神様があなたを呼んでいるサインは、神社に向かっている時に起きる急な変化です。

ただし、体調不良や怪我は神様があなたを呼んでいないサインですよ。

神様がいない神社の特徴は?

神社で開運祈願をしても、神様がいなくては効果は得られません。開運効果を得られない神様がいない神社の特徴を紹介しますね。

廃神社については以下の記事で詳しく解説しているので、参考にしてください。

宮司・神主がいない

宮司も神主もいない神社に行ったことはありませんか?神社を守る宮司や神様の声を聞く神主がいない神社は、すでに神様が去っている可能性があります。

人気で立派な神社でも、神様がいなければ、あなたの祈願は神様に届きません。そのため、何度参拝しても、あなたに開運が訪れることはありませんよ。

管理が行き届いていない

これは一目で気づける神様がいない可能性が高い特徴です。鳥居や本殿が汚れていたり、傷んでいる箇所が修繕されないままだったりする場合は、神様は去っています。神様は汚れを非常に嫌います。

また、境内にあるご神木が今にも倒れそうになっているのも神様がいない神社の特徴です。御神木は神様の依り代です。その御神木を大切にできない神社には、神様がいない可能性があります。

廃村や過疎化した地区に多い

廃村や過疎化した地区にある神社には、神様はいません。このような地区の神社は手入れが行き届いていないことが多く、宮司や神主もいなくなっている可能性が高いからです。神様は、人々の声を聞くため、人々を開運へと導くため、人が多く集まる場所にいます。

本当に神様がいる神社に行ってみよう

開運祈願は本当に神様がいる神社に行かなければ叶いません。全国各地にある神社に神様はいますが、今回は、特に神様の力が強い神社15選を紹介しました。本当に神様がいる神社で、あなたの願いを叶えてくださいね。

恋愛相談は『amory』で

やはり恋愛は一人で考えると難しいもの。特に自分だけでは解決できない悩みに直面したときには、相談することが大切です。そんな時に強力なパートナーとなってくれるのが、占いマッチングプラットフォーム「amory」です

「amory」では、人気占い師による鑑定を24時間いつでも受けることができます。復縁相談に強い占い師から、霊視・スピリチュアルリーディングが得意な占い師まで、多くの凄腕占い師が在籍しているので、自分の好みに合った占い師に相談することができます。

今なら初回限定3000円OFFクーポンも配布されているので、恋愛に悩んでいる方は一度試してみてはいかがでしょうか。

「amory」 公式サイト

関連する記事