逆子には意味がある?スピリチュアル的な原因は?言い伝え・特徴を解説

逆子には意味があるのでしょうか?この記事では、逆子に意味があるのかや、スピリチュアル的な原因を解説します。逆子のスピリチュアル的な対処法も紹介するので参考にしてください。

目次

  1. 逆子には意味がある?スピリチュアル的な原因は?
  2. 逆子には母親・子供のそれぞれにスピリチュアル的な意味がある
  3. 逆子のスピリチュアル的な意味【母親】
  4. ①母親がかまってあげるべき
  5. ②母親に元気がない
  6. ③母親がストレスを感じている
  7. 逆子のスピリチュアル的な意味・特徴【子供】
  8. ①幸せな状態で生まれる子
  9. ②自由な性格の子
  10. ③賢い子
  11. 逆子にまつわる言い伝えは?
  12. 逆子の赤ちゃんは頭がいい
  13. 逆子の赤ちゃんの出産時にはエネルギー消費が激しい
  14. 妊婦が高いところのものを取ると逆子になる
  15. 逆子のスピリチュアル的な対処法は?
  16. ①無理に直さないで尊重してあげる
  17. ②前向きに愛情を持って育てる

逆子には意味がある?スピリチュアル的な原因は?

つわりを終えて幸せな妊婦生活を送っていたら、検診で逆子だということが発覚。「なんで逆子になったのかな」と不安になってしまいますよね。実は逆子には、スピリチュアル的な意味があるといわれています。ここでは意味や原因を紹介します。

逆子には母親・子供のそれぞれにスピリチュアル的な意味がある

逆子のスピリチュアル的な意味は、母親と子ども両方にあります。お母さんの気持ちを受けて赤ちゃんが逆子という形でサインを出していたり、赤ちゃんの個性だったり。決して自分が原因だと落ち込む必要はありませんよ。

逆子のスピリチュアル的な意味【母親】

逆子になる原因としていくつかの説があります。まずは母親側の、逆子になるスピリチュアル的な意味を詳しく解説します。

①母親がかまってあげるべき

逆子になった胎児に対して、母親がかまってあげるべきといわれています。母親と赤ちゃんのつながりはとても深いです。お母さんに余裕がなかったり、ゆっくり休んでいる暇がなかったりすると、赤ちゃんから休んでほしいとサインの1つとして逆子になるといわれています。

②母親に元気がない

母親に元気がない時に逆子になるという説もあります。妊娠中はホルモンバランスの影響で、落ち込んだり元気がなくなったりしてしまうことがありますよね。胎児にもその気持ちが伝わって、逆子という形でサインを出しているといわれています。

③母親がストレスを感じている

逆子になるスピリチュアル的な意味として、母親がストレスを感じているからという説があります。妊娠中に仕事や家事に忙しくて動き回ってストレスが溜まっていると、逆子という形で赤ちゃんが訴えかけるのです。

「これ以上無理しないで」という合図なので、周りを頼って自分に優しくしましょう。

逆子のスピリチュアル的な意味・特徴【子供】

逆子に対して、ネガティブな印象を抱いてしまうお母さんも多くいますが、ネガティブな意味だけではなく赤ちゃんの個性や意思の表れでもあります。子ども側の逆子のスピリチュアル的な意味を紹介していきます。

①幸せな状態で生まれる子

逆子は、幸運を得てこの世に来た子といわれます。快適で居心地のいいお母さんのお腹の中で、のびのびと楽しく動き回っているのでしょう。お腹の中で赤ちゃんはとても幸せに過ごしているので安心してくださいね。

②自由な性格の子

逆子は自由を求めて生まれてくる子ともいわれます。赤ちゃんは親や生まれるとき、生まれる体勢を自分で選んでいます。逆子になるという選択は、赤ちゃんの自由な意思の表れと捉えられるでしょう。

③賢い子

賢い子といわれるのも、逆子の子の特徴の1つです。逆子で生まれてくるということは、出産時の頭への圧力が少ないため、賢く機転の利く子に育つといわれています。

逆子にまつわる言い伝えは?

逆子にはどんな言い伝えがあるのでしょうか。「どうせ迷信」「科学的根拠なんてないでしょ」とマイナスに考えるよりも、理由や意味を知ってポジティブに捉えたほうが気持ちが楽になりますよ。

逆子の赤ちゃんは頭がいい

逆子の赤ちゃんは頭がいいといわれています。科学的根拠はありませんが、いわれるようになった理由は、出産時の赤ちゃんの頭への圧力が少ないからです。ほめ言葉なので素直に受け止めていくのもいいかもしれませんね。

逆子の赤ちゃんの出産時にはエネルギー消費が激しい

逆子の赤ちゃんの出産時にはエネルギー消費が激しいといわれています。現在では出産間近になっても逆子の場合は、ほとんどの場合が帝王切開になります。

自然分娩で逆子を出産すると分娩時間が長くなり、赤ちゃんの消費エネルギーは多くなってしまうことは事実です。現在の医療では、逆子でもそうでない子と同じくらい安全に出産できるので安心してくださいね。

妊婦が高いところのものを取ると逆子になる

逆子にまつわる言い伝えには、妊婦が高いものをとると逆子になるというものがあります。妊婦が、高いところのものをとったり背伸びしたりすると、体が安定せずに転倒しやすくなって危険です。なるべく人に頼るようにしましょう。

ただし、この行動によって逆子になるという科学的根拠はありません。

逆子のスピリチュアル的な対処法は?

逆子のスピリチュアル的な意味は理解できても、やはり出産は不安になりますよね。ここでは、逆子のスピリチュアル的観点から見た対処法を紹介します。

①無理に直さないで尊重してあげる

赤ちゃんの気持ちを尊重して、逆子である現状を受け入れることが大切です。赤ちゃんは羊水の中を自由に動き回っていて、その向きが心地いいのです。

「自然分娩で産みたい」と思っているお母さんもいるかもしれませんが、どのように産むかより無事に生まれてきてくれることが重要ですよ。

②前向きに愛情を持って育てる

今逆子で悩んでいても、生まれてきた自分の子どもを前向きに愛情をもって育てていきましょう。たとえ逆子でも、帝王切開でも、自分の子であることに変わりありません。あまり深く考えすぎず、この先長い子どもの人生にたっぷりと愛情を注いであげてくださいね。

逆子にはスピリチュアル的な意味があるのを知ろう

妊娠中はいろいろな不安があり、悩んでしまうことも多くありますよね。自分のお腹の中にいる子どもが大切なので、悩んでしまうことは当たり前で悪いことではありません。

本記事でスピリチュアル的な意味を知って、周りの言葉や現状をポジティブに捉え、幸せな妊婦生活が送ってください。

恋愛相談は『amory』で

やはり恋愛は一人で考えると難しいもの。特に自分だけでは解決できない悩みに直面したときには、相談することが大切です。そんな時に強力なパートナーとなってくれるのが、占いマッチングプラットフォーム「amory」です

「amory」では、人気占い師による鑑定を24時間いつでも受けることができます。復縁相談に強い占い師から、霊視・スピリチュアルリーディングが得意な占い師まで、多くの凄腕占い師が在籍しているので、自分の好みに合った占い師に相談することができます。

今なら初回限定3000円OFFクーポンも配布されているので、恋愛に悩んでいる方は一度試してみてはいかがでしょうか。

「amory」 公式サイト

関連する記事