静電気が起きやすい人のスピリチュアル的な意味は?静電気体質の改善方法も

静電気が起きやすい人にはスピリチュアル的な意味があるのを知っていましたか?この記事では、静電気が起きやすい人のスピリチュアル的な意味や科学的な静電気体質の原因を解説します。静電気が起きやすい人の対処法・改善方法やツインレイとの関係についても解説するので参考にしてください。

目次

  1. 静電気体質の人にはスピリチュアル的特徴がある?
  2. 静電気が起きやすい人のスピリチュアル的な意味・特徴7選!
  3. ①霊感が強い
  4. ②ストレスや疲れが溜まりやすい
  5. ③ジャンクフードが好き
  6. ④ネガティブ思考
  7. ⑤他人の意見に左右されやすい
  8. ⑥エネルギーが停滞している
  9. ⑦オーラが強すぎる
  10. 静電気が起きやすい人の科学的な原因・特徴は?
  11. ①乾燥肌
  12. ②血流が悪い
  13. ③生活習慣が乱れている
  14. ④衣服の素材
  15. ⑤体調不良
  16. 静電気体質の対処法・対策は?
  17. ①保湿をする
  18. ②自然と触れ合う
  19. ③水分をこまめにとる
  20. ④栄養バランスのいい食事をとる
  21. ⑤ストレスや疲労は早めに解消する
  22. ⑥自分の心身を大切にする
  23. 静電気とツインレイの関係は?
  24. ツインレイと触れ合うと静電気のような感覚を感じる

静電気体質の人にはスピリチュアル的特徴がある?

乾燥する冬の名物の静電気には、静電気が起きやすい人と静電気が起きにくい人がいます。静電気が起きやすい人の特徴をスピリチュアルな観点と科学的な観点から詳しく解説します。

さらに、静電気が起きやすい人の悩みの種の静電気が起きにくくなる方法も記載。この記事は静電気が起きやすい人の悩みを解消します。

静電気が起きやすい人のスピリチュアル的な意味・特徴7選!

人を含め、金属やプラスチック、繊維などすべてのものにマイナス電子とプラスイオンが存在します。このマイナス電子とプラスイオンのバランスが均等に保たれている時は、帯電することがないため静電気は発生しません。

静電気はマイナス電子とプラスイオンのバランスが崩れた時に発生します。また、静電気は湿度20%以下で発生しやすい性質のため冬の名物といわれています。季節関係なく静電気が起きやすい人は静電気体質です。

静電気が起きやすい人には科学的根拠のほかに、スピリチュアル的な意味や特徴があります。静電気体質のスピリチュアル的な意味や特徴を詳しく解説します。

①霊感が強い

静電気が起きやすい人には霊感が強いという特徴があります。霊感が強い人はスピリチュアルな力が備わっているので、感受性が豊かで憑依体質が多いのが特徴です。そのため、人が多いところに行くと無意識のうちに他者のマイナス電子を体内に取り込んでしまいます。

霊感が強い人は、体内に取り込んだマイナス電子をパチッと痛みを伴う静電気で少しずつ放電します。しかし、多くのマイナス電子を体内に取り込んでしまうと、少しずつの放電では間に合いません。

急に悲しい・怒りたいといった感情になり、感情を爆発させて一気にマイナス電子を放電します。霊感が強ければ強いほど放電能力が高く、周囲にあるテレビや照明器具などに影響を及ぼすことがあります。

感情の爆発のタイミングでテレビや照明器具が点いたり消えたりするのは、霊感がとても強い人です。また、霊感が強い人には危険回避能力が高い特徴もあります。霊感が強い人はスピリチュアルな感性が高いため守護霊とのつながりが強く、守護霊がしっかり守ってくれます。

②ストレスや疲れが溜まりやすい

静電気が起きやすい人には、ストレスや疲れが溜まりやすいという特徴もあります。ストレスや疲れが溜まりやすいのは真面目で責任感が強く頑張りすぎてしまう人や気を遣いすぎる人に多いのです。

季節を問わず頻繁に静電気が発生する時は、あなたが持つスピリチュアルな力が体内にストレスや疲れが蓄積されていることを知らせています。また、スピリチュアルな力は、ストレスや疲れの蓄積を知らせるだけではありません。

静電気という方法を使って、外にストレスや疲れを追い出しています。しかし、静電気を使って追い出せるストレスや疲れの量は限られているため、早めにスピリチュアルサインに気づくことが大切です。

このサインに気づかないまま過ごしていると、かゆみや痛み、しびれといった症状が発生します。体の異変を教えてくれているスピリチュアルサインを見逃さないでくださいね。

③ジャンクフードが好き

ジャンクフードが好きなことも静電気が起きやすい人の特徴です。ジャンクフードやインスタント食品といった生を感じさせない食べものには、スピリチュアルな力が備わっていないため人の波動を下げます。

波動はこの世にあるすべてのものから出ているので、よい波動の影響を受けると受けた人の波動が整えられ安定します。よい波動というのは生命エネルギーが高い食べものです。

生命エネルギーが高い食べものは、無農薬の野菜や天然の魚、放牧で育った牛などです。食品は加工されると生命エネルギーが失われ、波動が弱くなります。そのため、ジャンクフードやインスタント食品といった加工された食べものを日常的に食べていると波動が下がります。

波動の下降はマイナス電子発生の原因です。体がだるい、重いと感じた時はスピリチュアルな力が備わっていない食べものを食べすぎているサインです。波動が乱れているので整える努力をしてくださいね。

④ネガティブ思考

ネガティブ思考は常に自分でマイナス電子を発生させています。そのため、ネガティブ思考をポジティブ思考に変えるのが静電気体質を改善する最短の方法です。

しかし、思考というのは一種のクセのようなもののため、ネガティブ思考を急にポジティブ思考に変えるというのは難しいものです。まずは「どうせ」「だって」「でも」といった否定言葉を使わない努力をしましょう。否定言葉はネガティブな感情に繋がります。

また、自分にとって少しだけ難しいことに挑戦するのもおすすめです。ネガティブ思考の要因には、幼少期の失敗経験が関係している場合があります。成功体験を増やすことで、ポジティブ思考への変化が期待できます。

思考を変えるというのは難しいことですが、静電気体質を改善したいと考えているなら、ポジティブ思考になる努力をしてくださいね。

⑤他人の意見に左右されやすい

他人の意見に左右されやすい人も静電気体質の特徴です。スピリチュアルな感性が高い場合が多く、悪気のない他人の意見をすべて受け入れようと頑張ってしまう傾向があります。

また、日本人特有の周囲の目を気にし過ぎるという特徴もスピリチュアルな感性の高さに関係しています。スピリチュアルな感性が高い人は、人の気持ちを察知する能力にすぐれているうえに共感しやすいのです。

そのため、他人の意見の意図を瞬時に読み取って共感してしまいます。他人の意見ばかり受け取っていると、自分の意見を主張できなくなりストレスや疲れが蓄積されます。他人の意見を受け入れることは大切ですが、自分の意見を主張することも大切です。

ストレスや疲れはマイナス電子を発生させ静電気体質になる要因です。たまには自分の言葉にも耳を傾けてくださいね。

⑥エネルギーが停滞している

静電気が起きやすい人はエネルギーが停滞している可能性があります。嬉しい・悲しいといった感情の起伏がまったく感じられない時は、エネルギーの停滞が原因で静電気が起きやすくなっています。

また、散らかっている部屋や空気がよどんでいる部屋もエネルギーが停滞する要因です。エネルギーの停滞はやる気を低下させます。また、スピリチュアルな観点でエネルギーの停滞は成長のタイミングのサインです。

低下したやる気には、刺激を与えるのがおすすめです。行ったことがない場所に行ったり、見たことがない映画を見たり、新しいことに挑戦してくださいね。刺激を受けると停滞していたエネルギーの巡りがよくなり、やる気が引き出されます。

さらに、新しいことに挑戦して受けた刺激は、成長のきっかけにもなります。

⑦オーラが強すぎる

オーラが強すぎる人も静電気が起きやすい人です。静電気が起きやすい人はマイナスのオーラをまとっている人だけではありません。静電気はマイナス電子とプラスイオンのバランスが崩れることで発生するので、オーラが強すぎてプラスイオンが多くなっても静電気が起きます。

しかし、自分が放っているオーラの強さの自己判断は難しいため、オーラが強すぎるために静電気が発生していることに気づかない人がほとんどです。他人からオーラの強さを言われて気づくことが多いのです。

強すぎるオーラは自然浄化がおすすめです。スピリチュアルな力が強い森林浴でヒーリングを行うと、強すぎるオーラを穏やかにできます。森林浴ができるほどの森林が近くにないという人は、小さな公園でもかまいません。

木々や草花にはスピリチュアルな力が備わっています。木が一本しかない公園でも、目を閉じて深呼吸をするとスピリチュアルヒーリングの効果を得られます。

静電気が起きやすい人の科学的な原因・特徴は?

静電気が発生する原因にマイナス電子とプラスイオンのバランスや湿度が関係していることは、科学的に証明されています。しかし、科学的な原因はこの二つだけではありません。静電気が発生しやすい素材や生活習慣なども関係しています。

スピリチュアルな観点から静電気が起きやすい人の特徴を挙げましたが、次は科学的な観点から静電気が起きやすい人の特徴を詳しく解説します。

①乾燥肌

肌のバリア機能が低下していることで起こる乾燥肌は、静電気を体内に溜まりやすくします。電気は水に流れる性質のため、肌の水分量が保たれていると肌表面から自然放電します。湿度が高い夏に静電気の発生が少ないのは、自然放電できるだけの水分が空気中にあるからです。

一方、冬は湿度が低いため自然放電しにくく静電気が起こりやすくなります。冬は肌表面のうるおいを保っている人でも、静電気が起こることがあるほどです。一年中、季節問わず静電気が起こりやすい乾燥肌は、ずっと冬のような状態が続いているといえます。

乾燥肌の人は自然放電しにくい肌環境のため、体内に溜まった静電気も何かに触れたのをきっかけに放電するしかありません。冬に比べると夏は静電気の頻度は低くなるものの、静電気の発生がゼロではない乾燥肌の人は、こまめな保湿が大切です。

また、乾燥肌は肌バリアが低下しているため刺激を受けやすくなっています。静電気が発生するとパチッとした刺激が原因でかゆみを引き起こすことがあります。

②血流が悪い

血流の悪さも静電気が起きやすい人には関係があります。血管の中を流れる血液、赤血球はマイナス電子をもつ酸性糖質におおわれています。マイナス電子とマイナス電子は反発しあうため、血流はサラサラです。

しかし、静電気が体内に溜まるとマイナス電子とプラスイオンのバランスが崩れ、増加したプラスイオンが血液中のマイナス電子とくっつきます。

プラスイオンとマイナス電子は結合する性質があるので、赤血球がどんどんくっついて団子のようになってしまい血液はドロドロの状態です。血液がドロドロの状態になると、血流の悪さが原因で老廃物の排出が滞ってしまい、頭痛や肩こりなど体の痛みを引き起こします。

さらに、ドロドロの状態の血流を放っておくと免疫力の低下や自律神経の乱れに繋がります。

③生活習慣が乱れている

静電気が起きやすい人の多くは生活習慣が乱れています。不規則な生活や偏った食生活は、マイナス電子とプラスイオンのバランスが崩れる原因です。静電気が起きやすい生活習慣は以下の通りです。

静電気が起きやすい生活習慣
  • 睡眠不足
  • 偏った栄養の食生活
  • 運動不足
  • 過度な飲酒習慣
  • 喫煙
  • ストレスや疲労を解消しない
  • 水分不足

静電気が起きやすい生活習慣を改善するのが、静電気の悩みを解消する最短の方法です。しかし、生活習慣というのは簡単に変えられるものではありません。習慣化されるには最低三週間はかかるといわれています。

まずは三週間継続できることを見つけてくださいね。運動不足を改善したいなら会社帰り一駅分歩いてみたり、過度な飲酒を改善したいなら休肝日を設けてみたりするだけでも、変化は期待できます。

また、静電気が起きやすい生活習慣は生活習慣病のリスクがあります。生活習慣病の多くは自覚症状がないまま進行するので、早めの対策が必要です。

④衣服の素材

静電気が起きやすい人は衣服の素材にも注意が必要です。衣服の素材には帯電性があるため、マイナス電子とプラスイオンの素材がこすれると静電気が発生します。

ポリエステルやアクリルはマイナス電子を溜め込みやすい素材、ナイロンやウールはプラスイオンを溜め込みやすい素材です。ポリエステルのスカートにナイロンのタイツを合わせたり、ウールのアウターにポリエステルのシャツを合わせたりすると静電気が発生します。

ただし、同じ性質の素材であれば静電気はほとんど起こりません。ウールのアウターにウールのセーターやポリエステルのパンツにポリエステルのシャツといった組み合わせです。また、麻・綿・絹といった帯電性が少ない衣服を選ぶのもおすすめです。

帯電性が少ない衣服で揃えておくと、いちいち素材を確認しながらコーディネートをする手間を省けます。

衣服の素材で静電気が起こりにくくなるのは乾燥する季節だけ静電気に悩まされる人です。一年中、静電気に悩まされる人は、衣服以外にも静電気が発生する要因があります。

⑤体調不良

体調不良は静電気を体内に溜め込みすぎていることが原因の場合があります。体調不良と静電気という意外な組み合わせは体内静電気といって、ドアなどを掴もうとした時に起こる体表静電気とは別ものです。

体内静電気は、体内の静電気を自然放電できず、どんどん溜め込んでしまうことをいいます。体内静電気は、体内にプラスイオンを増加させてしまうため、血液中のマイナスイオンにおおわれている赤血球と結びつき血流を停滞させます。

さらに、体内静電気はアレルギーやアトピーを悪化させる要因です。体内静電気が溜まっていると、空気中の埃や花粉が吸着しやすくなりアレルギーやアトピーの症状を発症させたり悪化させたりします。

体内静電気は体質によるものなので、日常的に放電できる環境作りが大切です。すぐにできる対策は室内では靴下やスリッパは履かずにはだしにすることです。足裏からの放電が期待できます。

また、活性酸素を除去する抗酸化作用のある栄養素をとるのも効果的です。

静電気体質の対処法・対策は?

静電気が起きやすい人でも冬の静電気の発生回数を圧倒的に減らせる対策を、科学的な観点とスピリチュアルな観点から紹介します。静電気体質の改善は日々の積み重ねが大切です。ぜひすべての改善対策をやってみてくださいね。

①保湿をする

肌を丁寧に保湿してうるおいをキープすると静電気は起こりにくくなります。科学的にも乾燥肌は静電気が起きやすいことが証明されているので、静電気対策には保湿が重要です。また、スピリチュアルな観点で保湿には浄化の意味があり、開運効果があります。

乾燥が気になる時は加湿器を使うと保湿効果がアップします。加湿器がない時は濡らしたタオルを干してもOK。毎日のスキンケアと加湿器で肌表面のうるおいを保つと静電気の発生を抑制できます。

②自然と触れ合う

スピリチュアルな力が強い自然との触れ合いは、一年中、静電気が起きやすい人におすすめの改善対策です。心身がリフレッシュされ体内に残っている静電気を放電できます。

自然はスピリチュアルヒーリングの作用の強さが特徴です。蓄積された疲労を癒し、ストレスを跳ね除ける力を与えてくれます。また、霊感が強い人にはスピリチュアルな力が備わっているので、自然のスピリチュアルヒーリングの効果がより強く発揮されます。

③水分をこまめにとる

静電気が起きやすい人は、体内の水分量が少ないことが科学的に証明されています。水分をこまめにとって体内の水分量を増やすことで、静電気の改善対策になります。また、スピリチュアルな観点で水は神聖なものです。

こまめに水をとることで、体内からマイナスのエネルギーを追い出せます。科学的にもスピリチュアルな観点でも有効な改善対策です。

④栄養バランスのいい食事をとる

ジャンクフードやインスタント食品を積極的に食べている静電気が起きやすい人は、栄養バランスのいい食事に変えるだけで静電気が起きにくくなる可能性があります。ジャンクフードやインスタント食品は、血流をドロドロ状態にします。

たまに食べる程度であれば問題ありませんが、日常的に食べているなら生を感じられる食事を意識してくださいね。スピリチュアルな観点で生を感じられる食事は波動を整え、体内から不要なものを除去する効果があります。

栄養バランスのいい食事は、科学的にもスピリチュアルな観点でも体内に静電気を溜め込まない体質に改善できますよ。

⑤ストレスや疲労は早めに解消する

ストレスや疲労は、その日のうちに解消するのがおすすめです。ストレスや疲労の蓄積は体調を崩すきっかけになることが科学的にも証明されています。また、スピリチュアルな観点でストレスや疲労の蓄積は、邪気や不要なものを呼び寄せるきっかけになります。

散歩やヨガ、湯舟にゆっくり浸かるなど、毎日できる解消方法が最適です。時間に余裕ができたら旅行をすると、心身のリフレッシュに繋がります。

⑥自分の心身を大切にする

自分の心身を大切にすることが、静電気の改善対策の近道です。静電気が起きやすい人は、ストレスを溜めやすかったり、食生活が乱れてたりします。健康な心身を保つためには、毎日自分を労わる時間を作り、心身をしっかりリラックスさせてくださいね。

静電気とツインレイの関係は?

一つの魂が二つに割れてしまったという意味のツインレイは、自分に似ていながら自分にはないものを持っている、もう一人の自分です。スピリチュアル用語で魂の片割れのツインレイが、静電気とどのような関係があるのか解説します。

ツインレイと触れ合うと静電気のような感覚を感じる

知らない人のはずなのに、見た目が似ていてどこか懐かしい感覚になるのがツインレイです。世界中どこを探してもたった一人しかいない存在のツインレイと触れ合うと、ビリビリと静電気のような電流の感覚を感じるといわれています。

しかし、ツインレイと触れ合った時に起こる静電気のような感覚は、実は静電気ではないのです。ビリビリと静電気のように感じたものの正体は、エネルギーの交流です。

二つの魂が触れ合ったことでスピリチュアルな力が高まり、お互いの強いエネルギーが電流のように駆け巡ったことで起こる現象です。

静電気が起きやすい人のスピリチュアル的な意味を知ろう

静電気が起きやすい人には科学的に証明されていること以外に、スピリチュアル的な意味もあります。スピリチュアル的な意味を知ることで、より細かな静電気の改善対策ができますよ。

恋愛相談は『amory』で

やはり恋愛は一人で考えると難しいもの。特に自分だけでは解決できない悩みに直面したときには、相談することが大切です。そんな時に強力なパートナーとなってくれるのが、占いマッチングプラットフォーム「amory」です

「amory」では、人気占い師による鑑定を24時間いつでも受けることができます。復縁相談に強い占い師から、霊視・スピリチュアルリーディングが得意な占い師まで、多くの凄腕占い師が在籍しているので、自分の好みに合った占い師に相談することができます。

今なら初回限定3000円OFFクーポンも配布されているので、恋愛に悩んでいる方は一度試してみてはいかがでしょうか。

「amory」 公式サイト

関連する記事