下痢のスピリチュアル的意味は?好転反応・浄化のサイン?恋愛運や対処法も

下痢にはスピリチュアル的な意味があるのを知っていましたか?この記事では、下痢のスピリチュアル的な意味を、<生理><突然><腹痛>など状況別に解説します。下痢の原因やスピリチュアル的な対処法も紹介するので参考にしてください。

目次

  1. 下痢のスピリチュアル的な意味は?
  2. ①浄化・デトックス
  3. ②好転反応
  4. ③チャクラの乱れ
  5. ④脅かされる存在の影響
  6. ⑤怠惰な行動による影響
  7. ⑥変化に適応する準備
  8. 状況によって意味が決まる
  9. 下痢の恋愛におけるスピリチュアルメッセージは?
  10. 恋愛に消極的になっているサイン
  11. 相手に不満が溜まっているサイン
  12. 【症状別】下痢のスピリチュアル的な意味は?
  13. 腹痛で下痢になるスピリチュアル的意味
  14. 生理で下痢になるスピリチュアル的意味
  15. 嘔吐を伴う下痢のスピリチュアル的意味
  16. 発熱を伴う下痢のスピリチュアル的意味
  17. 眠気を伴う下痢のスピリチュアル的意味
  18. 【状況別】下痢のスピリチュアル的な意味は?
  19. 急に下痢になるスピリチュアル的意味
  20. 下痢が続くスピリチュアル的意味
  21. 満月の時に下痢になるスピリチュアル的意味
  22. 新月の時に下痢になるスピリチュアル的意味
  23. 夏至に下痢になるスピリチュアル的意味
  24. 引っ越し時に下痢になるスピリチュアル的意味
  25. 神社参拝後に下痢になるスピリチュアル的意味
  26. 掃除時に下痢になるスピリチュアル的意味
  27. 下痢の時のスピリチュアル的な対処法は?
  28. チャクラを整える
  29. デトックス・浄化を促進する生活を送る
  30. 十分な休息を取る
  31. 悩みや問題と向き合う
  32. 下痢が起きる医学的原因は?

下痢のスピリチュアル的な意味は?

下痢は腸による水分の吸収が不十分な時や、水分の分泌が異常に多くなる時に起こります。原因がわからない下痢だと不安になっていろいろ調べてしまいますよね。

しかし、原因不明の下痢にはスピリチュアル的なメッセージがあるかもしれません。下痢の頻度が多い人は、今回の記事を参考にしてくださいね。

①浄化・デトックス

スピリチュアル的な下痢は、体と心の不要物を排出するという意味を持ちます。下痢の最中は体力を消耗して辛いですが、悪いものを浄化して綺麗にしてくれているのです。

下痢のあとはそれまでの辛さが消えて心身ともに軽くなるはず。しっかり水分補給をして、運気が上がるのを待ちましょう。

②好転反応

スピリチュアルの観点から、下痢は好転反応のメッセージです。好転反応とは、体が回復する段階で一時的に起こるネガティブな症状のことです。下痢の他にも、頭痛や発熱など症状は人によります。

好転反応の最中は苦しいかもしれませんが、精神的に一段階上のステージに登っていると考えましょう。あなたが悩んでいる原因が解決したら、好転反応の症状は落ち着くはずです。

③チャクラの乱れ

スピリチュアル的な下痢は、チャクラが乱れている暗示です。チャクラとは「車輪」という意味を表します。人間のエネルギーの出入り口にあるチャクラがうまく噛み合って動くことが、日々を生き生き過ごすコツです。

しかし、あなたはネガティブな悩みや問題に引きずり込まれて心身ともに万全な状態ではありません。下痢は体から「休んで」というメッセージだと受け取り、今は下痢が治るまで休息を取るようにしましょう。

④脅かされる存在の影響

スピリチュアル的な下痢は、あなたを脅かす存在が影響しています。脅かす存在とは、日常であなたを敵対視している同僚や知り合いからの負の感情や、悪霊や呪いからの負のエネルギーが考えられます。

感知能力が高い人や憑依体験のある人は、特に下痢の原因になりやすいです。心当たりがある人は、専門家に頼って悪魔祓いをしてもらったり、厄除けのアイテムを身につけたりすると良いでしょう。

⑤怠惰な行動による影響

スピリチュアルな観点から、下痢はあなたの怠惰な行動による影響が原因です。運気の浮き沈みは、あなた自身の言動や考え方にも影響も受けます。

夢をあきらめて楽な道を選んだり、言い訳ばかりして他責思考になったりすることが無意識に精神レベルを下げて下痢を引き起こしているのです。自分の人生にとって何が幸せなのかを再度確認して行動すれば、運気の低下と下痢を防げるでしょう。

⑥変化に適応する準備

新しい環境に身を置いて起きる下痢は、変化に対応する準備という意味です。人は新しい刺激を受けると、心身ともにエネルギーの乱れを感じます。

しばらくして適応すると落ち着きを取り戻すので、下痢の他に症状がなければ様子を見てみましょう。今は予測不能な毎日に不安があるかもしれませんが、楽しむことも忘れないでくださいね。

状況によって意味が決まる

スピリチュアル的な下痢の意味は良いものや悪いものとさまざまでしたが、状況によって意味が決まります。ここからは、下痢の症状別・状況別において詳しく解説します。

印象に残ったもの
  • 【症状】が印象に残った場合(腹痛など)
  • 【状況】が印象に残った場合(続くなど)

以下の項目からあなたが当てはまる下痢の意味を見つけて読み進めてくださいね。

下痢の恋愛におけるスピリチュアルメッセージは?

下痢には恋愛におけるスピリチュアル的なメッセージがあることを知っていますか?ここからは、下痢の恋愛にまつわる暗示をお伝えします。

恋愛に消極的になっているサイン

下痢の恋愛におけるメッセージは恋愛に消極的になっているサインです。最近あなたは、恋愛でトラウマ級のネガティブな経験をしませんでしたか?

誰でも恋愛では一喜一憂してしまうものです。しかし、行動しなければ叶う恋も叶いません。後悔がないように、可能な範囲で相手に気持ちを伝える努力を忘れないでくださいね。

相手に不満が溜まっているサイン

恋人がいる人が下痢をした時は、相手に不満が溜まっているサインです。相手と意思疎通がうまくいっておらず、消化しきれない想いが体に現れています。

恋愛は一人ではできません。あなたの不満は協調性が欠けたものではないか再確認してみましょう。話し合って理解が得られない時は、相手と離れることも考えるべきかもしれません。

【症状別】下痢のスピリチュアル的な意味は?

ここからは、下痢のスピリチュアル的な意味を症状別で解説します。あなたが下痢になった時に、他に症状がなかったか思い出しながら読み進めてくださいね。

腹痛で下痢になるスピリチュアル的意味

腹痛で下痢になるスピリチュアル的な意味は、常識に囚われすぎている暗示です。あなたは今、自分の本心とは真逆の行動を続けていませんか?体は正直なので、その反動として腹痛を伴う下痢になっているのです。

現代人は、本心より他人からどう思われるかを優先してしまいがちです。しかし、それでは自分が満足できません。時には常識を捨てて本心に従って行動してみましょう。想像以上に幸福を感じることができるかもしれませんよ。

生理で下痢になるスピリチュアル的意味

生理で下痢になるスピリチュアル的な意味は、最強の浄化を暗示しています。生理自体、不必要な血液を排出するデトックス期間です。2種類の不要物を同時に排出することで、体も心も軽くなります

ただし、生理と下痢はどちらも多くの体力を奪います。疲労感があれば、十分な休息と栄養補給などの対処法をとりましょう。

嘔吐を伴う下痢のスピリチュアル的意味

嘔吐を伴う下痢になった時は、必ず医療機関を受診してください。嘔吐と下痢が同時に起きている状態は、食中毒の場合が多く命の危険もあるからです。症状が快方にむかい、元気になったら以下のスピリチュアル的な意味を確認しましょう。

嘔吐を伴う下痢のスピリチュアル的な意味は、今の状態から脱して生まれ変わるべきという暗示です。嘔吐と下痢で貯まった悪いエネルギーを出し切ったあとがスタート地点です。良いエネルギーを取り込むために、今はゆっくりと体を休めましょう。

発熱を伴う下痢のスピリチュアル的意味

発熱を伴う下痢のスピリチュアル的な意味は、全力疾走を休憩するタイミングという暗示です。頑張り屋のあなたは、全てのことに全力で臨んでいるはず。

その一生懸命さにより、人望も厚く成果も出していることでしょう。しかし、体は発熱と下痢によるSOSを出しています。一旦休んで英気を養うことも大切だと覚えておきましょう。

眠気を伴う下痢のスピリチュアル的意味

眠気を伴う下痢のスピリチュアル的な意味は、もうじき人生の岐路を迎える暗示です。眠気は、「充電」というスピリチュアルメッセージを持ちます。

あなたは近々、人生が大きく方向転換する時がきます。眠気を伴う下痢になるのは、今の環境を浄化し、新しい知識やエネルギーを充電してあなた自身がアップデートするということです。大きなチャンスだと思って、心の準備をしておきましょう。

【状況別】下痢のスピリチュアル的な意味は?

ここからは、下痢のスピリチュアル的な意味を状況別で解説します。重要なのは、下痢をした時期やタイミングです。全てに目を通しておくと、今後役に立つ時が来るかもしれませんよ。

急に下痢になるスピリチュアル的意味

急に下痢になるスピリチュアル的な意味は、自分の本音に耳を傾けるべきという警告の暗示です。あなたが今抱える大きな不安や問題が下痢の原因となっているかもしれません。

本音を無視して無理をし続けると、体に更なる負担をかけることになるでしょう。今は頑張ることはやめて、自分が喜ぶ活動をすると下痢は止まるはずです。リラックスして楽しむことが対処法だと覚えておきましょう。

下痢が続くスピリチュアル的意味

下痢が続くスピリチュアル的な意味は、恋愛における自己肯定感の低下を暗示しています。片思いの人は、アプローチが上手くいかず自信がなくなっているかもしれません。恋人がいる人は、本来の自分を偽って相手に合わせている可能性があります。

恋愛をする前にはなかった下痢が続くのは、その恋愛自体があなたに合っていない可能性があります。本当に自分を大切にしてくれる相手なのか改めて考えてみましょう。無理をする恋愛の先に、幸せはありません。

満月の時に下痢になるスピリチュアル的意味

満月の時に下痢になるスピリチュアル的な意味は、運気が上昇する暗示です。満月も下痢と同様に「浄化」のスピリチュアルメッセージがあるため、あなたの悪いものが全て浄化されます。

これからは良いエネルギーをため込むため、ものごとへ積極的に取り組むと成功する可能性が上がります。新しいことにチャレンジするベストタイミングだと覚えておきましょう。

新月の時に下痢になるスピリチュアル的意味

新月の時に下痢になるスピリチュアル的な意味は、リセットをする時という暗示です。新月は地球と太陽の間に月がある状況なので月の姿は見えません。月の満ち欠けがリセットされるため「月齢0歳」とも言われます。

下痢で悪いものが排出された今は、とにかくゆっくり休むことが大切です。これまでの活動の反省をしたり、未来の目標を立てたりする時期にちょうど良いでしょう。

夏至に下痢になるスピリチュアル的意味

夏至に下痢になるスピリチュアル的な意味は、運気の好転の暗示です。夏至は、陰から陽へとエネルギーが変換される時期。下痢で浄化が済んだら、あなたの持つ実力が発揮されるというメッセージなのです。

最近までは、ものごとが上手くいかないことが多かったかもしれません。しかし近々、積み上げてきた努力が一気に花を咲かせます。努力を忘れずに過ごして待ちましょう。

引っ越し時に下痢になるスピリチュアル的意味

引っ越し時に下痢になるスピリチュアル的な意味は、人間関係の見直しが必要だという警告のメッセージです。引っ越しは、人間系の断捨離というスピリチュアルメッセージを持ちます。

あなたを苦しめている人物や組織との関係を、思い切って断ち切ることも時には必要だと覚えておきましょう。

神社参拝後に下痢になるスピリチュアル的意味

神社参拝後に下痢になるスピリチュアル的な意味は、悩みごとが解決する暗示です。神社参拝には、スピリチュアルの観点でデトックス効果があるとされています。参拝後に下痢をすると、悩み事が流れて消えていくということです。

実際に悩みが解決したら、同じ神社に感謝の意を込めて再度参拝をすると良いでしょう。神様の歓迎を受けて、さらなる浄化作用を得られるかもしれませんよ。

掃除時に下痢になるスピリチュアル的意味

掃除時に下痢になるスピリチュアル的な意味は、良い運気が集まってくる暗示です。掃除は、「清める」というスピリチュアルメッセージがあり、運気の向上にとても良い行いとされています。

掃除と下痢によって心も体も浄化されるため、掃除された空間とあなた自身に良い気が集まっている最中と考えて良いでしょう。綺麗な部屋は、良い運気を保つのでこまめに掃除を心がけてくださいね。

下痢の時のスピリチュアル的な対処法は?

下痢のスピリチュアル的な意味には、浄化やチャクラの乱れなどさまざまな意味がありました。ここからは、下痢をした時の気をつけるべき対処法を見てみましょう。あなたが取り入れやすいものを選んでみてくださいね。

チャクラを整える

スピリチュアル的な下痢の原因の一つに、チャクラの乱れがありました。逆を言えば、チャクラを整えることが下痢を止める対処法となります。

人には7つのチャクラがあるのを知っていますか?中でも腹部にある第2チャクラ「セイクラルチャクラ」と、第3チャクラ「ソーラプレクサスチャクラ」の不調で下痢が引き起こされます。チャクラの乱れを整える方法は、以下のようなものがあります。

チャクラを整える方法
  • ヨガ
  • 身辺整理
  • 自分の内面と向き合う

他にも、自分の感情を素直に放出できるような活動をすると自己肯定感の向上に繋がるためおすすめです。より詳しくチャクラについて知見を深めたい人や、自分でチャクラを整えたい人は専門家に頼ることも良いでしょう。

デトックス・浄化を促進する生活を送る

下痢の時のスピリチュアル的な対処法は、デトックス・浄化を促進する生活を送ることです。スピリチュアル的な下痢の多くは、体が浄化を求める時に起こります。自分でも浄化を助けてあげることで、より早く下痢を治すことができるでしょう。

以下は、デトックス・浄化を促進する手助けとなる方法です。

デトックス・浄化を促進する方法
  • 水分を多めにとる
  • 入浴で体を清潔に保つ
  • 自然に触れる

身体だけではなく精神面でもデトックスを意識した生活をすると、効果は抜群です。自分で試してみて、体も心も軽くなる方法を見つけましょう。

十分な休息を取る

十分な休息を取ることも、下痢のスピリチュアル的な対処法です。いくら下痢の意味が良いものでも、体に負担がかかっていることは事実です。

長時間の休息は、身体だけでなく心も整います。忙しい人は、毎日の睡眠時間を伸ばすことから意識してみましょう。

悩みや問題と向き合う

下痢のスピリチュアル的な対処法は、悩みや問題と向き合うことです。下痢の原因が、あなたが抱える悩みや問題だった場合は、逃げずに立ち向かうことで治るでしょう。

嫌なことを先延ばしにしてもストレスは大きくなるばかりです。問題と向き合うことで、あなた自身の成長にもつながると考えましょう。

下痢が起きる医学的原因は?

下痢は、腸内の水分過多が原因で便が液状になることです。リンパ球が集まる腸は、最大の免疫器官といわれ、各器官と連携して体のバランスを保つ重要な働きをしています。

しかし、その腸の動きが何らかの原因でバランスを崩すと下痢が起きるのです。下痢の種類は、急性下痢と慢性下痢の2種類に分けられます。

急性下痢
  • ウイルス・細菌・寄生虫
  • 心身のストレス
  • 食中毒など

急性下痢は突然下痢が起こり、1週間程度で治ることが多いです。

慢性下痢
  • 炎症性腸疾患
  • 過敏性腸症候群
  • 心身のストレス

慢性下痢は、症状が1ヶ月以上続いたり、下痢を繰り返したりするのが特徴です。急性下痢か慢性下痢によって疑うべき病気も異なるため、医学的な面からも適切な対処を行いましょう。

下痢の時は念の為医療機関へ

今回は、スピリチュアル的な下痢についての意味や原因、対処法まで解説しました。対処法は、あくまでもスピリチュアルの観点で考えたものです。例え症状が軽くても、念の為に病気を疑って一度医療機関を受診してください。

恋愛相談は『amory』で

やはり恋愛は一人で考えると難しいもの。特に自分だけでは解決できない悩みに直面したときには、相談することが大切です。そんな時に強力なパートナーとなってくれるのが、占いマッチングプラットフォーム「amory」です

「amory」では、人気占い師による鑑定を24時間いつでも受けることができます。復縁相談に強い占い師から、霊視・スピリチュアルリーディングが得意な占い師まで、多くの凄腕占い師が在籍しているので、自分の好みに合った占い師に相談することができます。

今なら初回限定3000円OFFクーポンも配布されているので、恋愛に悩んでいる方は一度試してみてはいかがでしょうか。

「amory」 公式サイト

関連する記事