スギライトは怖い?その理由や得られる効果・適切な使用法を解説
スギライトは怖い石と言われることもありますが本当なのでしょうか?この記事では、スギライトが怖いと言われる理由やスギライトの適切な使用方法・注意点を紹介します。スギライトの怖いほどすごい効果も8つ紹介するので参考にしてください。
目次
スギライトとは?
スギライトとは、その強い浄化効果から世界中のヒーラーや占い師に注目されているパワーストーンの一つです。不透明な紫色が美しい鉱石で、「杉石」の別名を持ちます。
1944年、愛媛県の岩城島にて、当時岩石学者であった杉健一博士らに発見され、発見者の名前にちなんでスギライトと名づけられました。現在は日本での採掘は難しくなり、主に南アフリカで採掘されたものが流通しています。
高貴な雰囲気を漂わせる紫色は、結晶内部に含まれるマンガンによるものといわれています。成分によってピンク色や青色など、紫色以外にも豊富なカラーバリエーションを持っているのもスギライトの特徴です。
また、スギライトは6月の誕生石の一つとされ、「癒し」「宇宙意識」「守護」といった石言葉を持ちます。他の石とは一線を画す優れた癒し効果から、ラリマー、チャロアイトと並んで三大ヒーリングストーンと呼ばれていますよ。
その一方で、スギライトを怖い石として警戒する人も少なくありません。優れたヒーリング効果を秘めた石が恐れられているのにはいくつか理由があるようです。
本記事では、スギライトが怖いといわれる理由とその効果をはじめ、他の石との相性や正しい使い方にも触れながらくわしく解説します。
スギライトは怖い石?その理由は?
三大ヒーリングストーンに数えられるほど優秀な効果を持ったスギライトですが、怖い石という噂から手にすることをためらう人もいるようです。この項目では、スギライトが怖いといわれる理由について解説します。
①パワーが強く好転反応が起こることもあるから
スギライトは、強いパワーを持つがゆえに持ち主に好転反応をもたらす場合があります。好転反応とは、心身の調子が整う過程で一時的に起こる不調のことを指し、主にイライラや不安感、頭痛といった症状に悩まされる人が多いようです。
好転反応を起こした人の一部は「持つと体調を崩す石」としてスギライトを倦厭するので、怖いといわれるのかもしれません。しかし、好転反応は多くの場合2~3日程度で症状が落ち着くので、調子が悪くなったからとすぐに手放すのは考え物です。
身に着ける時間を加減するなど対策を取り、症状が重い場合は専門家の指示を仰ぎながら使用することをおすすめします。
②人を選ぶとされているから
スギライトが怖いといわれる理由に、人を選ぶ石だからという説があります。選ばれていない人が手にすると、効果を感じられないばかりか、石酔いと呼ばれる体調不良を起こすケースも少なくありません。
一方で、スギライトを手にして効果を強く実感した人や、ショップなどでスギライトがなぜかいつも気になってしまうという人は、スギライトに選ばれている人かもしれません。そういった人たちには下記のような一定の傾向がみられるといわれています。
- 感受性の強い人
- 疲れている人
- 心に傷を負っている人
- 葛藤を抱えている人
感受性の強い人のほか、ストレスを抱えて心身が弱ってきている人ほどスギライトに引き寄せられるといわれています。スギライトは、その効果を真に使うべき持ち主を求めて人を呼ぶのかもしれませんね。
公式HP Instagram
占い師/スピリチュアルセラピスト/縁結びヒーラー/ツインレイ鑑定師
不思議な導きからデビュー2年半で約5000件の鑑定歴を持っています。...
公式HP Instagram
占い師/スピリチュアルセラピスト/縁結びヒーラー/ツインレイ鑑定師
不思議な導きからデビュー2年半で約5000件の鑑定歴を持っています。某占いアプリにて新人部門ランキング1位に選ばれ、広告選抜からananに3回掲載。所属中の電話占いサイト恋愛部門おすすめ1位になった実績もあります。癒しとポジティブな未来を描き叶える幸運メソッドを心から寄り添いお伝えしています。