フローライトは怖い?毒性がある?理由や使用時のポイントを紹介
フローライトは怖い石と言われることもありますが本当なのでしょうか?この記事では、フローライトが怖いと言われる理由やフローライトの適切な使用方法を紹介します。フローライトの怖いほどの効果も5つ紹介するので参考にしてください。
目次
フローライトとは?
フローライトとは和名を蛍石(ほたるいし)といい、紫外線や熱に反応して発光する特徴を持った鉱石です。代表的な紫色のほか、青やピンク、緑といった多彩なカラーバリエーションがあり、宝石やパワーストーンとして人気が高い石の一つとされています。
「知性」「創造性」「愛情」といった石言葉を持ち、洞察力や集中力を底上げする効果から「天才の石」と呼ばれ勉学に励む人のお守りとして親しまれています。非常に優れた効果を持つパワーストーンですが、手にした人の一部からは「怖い石」という声もあがるようです。
この記事では、フローライトが怖い石といわれる理由を解説したうえで、身に着けることで得られる効果やフローライトの力をうまく引き出す使用法を紹介します。
フローライトは怖い石?その理由は?
美しい色合いを誇り、「天才の石」の異名を持つフローライトが怖いと噂される理由は、その優れた効果によるところが大きいようです。この項目では、フローライトが怖いといわれるスピリチュアルな理由を2つ挙げて解説します。
パワーが強く石酔い・好転反応を起こすこともあるから
フローライトが怖いといわれる理由の一つに、パワーが強いために持ち主に不調をもたらす場合があることが挙げられます。フローライトを手にした人の体験談の中には、体調不良を訴えるものがいくつかあります。
今日もフローライトを入手して、帰ろうとしたらグラグラとめまいがして、車に酔ったみたいになりました。
帰宅後、クラスターの上に置いて、しばらく他の用事をしていました。
気分が良くなり、また今日手に入れたばかりのフローライト(ブレスレット×2個)を腕にはめてみました。
すぐにまたおかしな感じになりました。
疲れるようなことはしていないのに、軽いめまいのような、少しだけ目が回る感じ。
やっぱり乗り物酔いのような感じがします。
こうした不調は「石酔い」と呼ばれ、フローライトをはじめパワーストーンを手にして間もないタイミングで起こりやすいといわれています。めまいのほか、頭痛や耳鳴り、吐き気を主とする症状は、体験談にもあるようにしばしば乗り物酔いにたとえられます。
また、フローライトのエネルギーを受けて心身の調子が整う過程で「好転反応」という一時的な情緒不安定や体調不良が起こる場合もあります。過去のつらい思い出が蘇って気分がふさいだり、頭痛や倦怠感に悩まされる人が一定数いるようです。
石酔いや好転反応の多くは1週間以内に軽快しますが、症状が重かったり長引いたりする場合はフローライトを身に着ける時間を減らすなどの対策を取りましょう。それでも不調が続くようであれば、医療機関の受診も検討してくださいね。
合わない人もいるから
フローライトが怖いといわれるもう一つの理由が、人との相性の良し悪しがあるという点です。持ち主となる人物の気質や心理状態によって、フローライトはその効果を発揮します。
フローライトが持つ効果を実感しやすい人はフローライトとの相性が良い人とされ、主に下記のような特徴を持つ人が多いといわれています。
- 迷いや悩みの多い人
- 頭脳労働に携わる人
- インスピレーションが欲しい人
- 集中力を高めたい人
フローライトは常に頭を使っている人や、不安が強く精神的なストレスを溜めやすい人との相性が良い石です。持ち主の精神を優しく癒してくれるので、雑念やネガティブな思考もきれいに払われるでしょう。
- これといった悩みがない人
- 常にポジティブ思考でいられる人
- 本番に強い人
公式HP Instagram
占い師/スピリチュアルセラピスト/縁結びヒーラー/ツインレイ鑑定師
不思議な導きからデビュー2年半で約5000件の鑑定歴を持っています。...
公式HP Instagram
占い師/スピリチュアルセラピスト/縁結びヒーラー/ツインレイ鑑定師
不思議な導きからデビュー2年半で約5000件の鑑定歴を持っています。某占いアプリにて新人部門ランキング1位に選ばれ、広告選抜からananに3回掲載。所属中の電話占いサイト恋愛部門おすすめ1位になった実績もあります。癒しとポジティブな未来を描き叶える幸運メソッドを心から寄り添いお伝えしています。