おみくじの凶は運がいい?その後連続で引くのはNG?引いたときのポイントも
おみくじの凶を引くのは実は運がいいことを知っていましたか? この記事では、おみくじの凶を引くのが運がいい理由を<厄落とし・神様からのメッセージ>など4つ紹介します。おみくじの凶を引いた後に連続で引いても大丈夫かや持ち帰るべきかも紹介するので参考にしてください。
目次
おみくじの凶は運がいい?理由は?
おみくじで凶を引いてしまって気分が落ち込む方は多いでしょう。実は、確率が低い凶を引くのは運がいい証拠。凶を引いたときが運気の波を呼び起こすチャンスなのです。具体的にどういうことなのか、4つのポイントから一緒に見ていきましょう。
①これから運気が上がる前兆
おみくじで凶を引くのは、これから運気が上がる前兆と捉えられます。「おみくじの凶に書かれている内容が酷かった…」と落ち込んでしまうこともあるでしょう。しかし凶を引いたのは、どん底の今からこれ以上悪くなることはないと受け取れますよね。
どん底まで落ちたら、後は上に上がるだけです。
②厄落としの効果がある
凶を引いたのをきっかけに、運気の悪さに終わりを告げる厄落としの効果があります。普段、自分が今どんな運気の流れにいるのかは中々分からないですよね。そんなとき、おみくじの凶は明確に「今の運気が悪い」と自覚することが可能です。
自分の運気が明確に分かり、厄落とし効果もあると分かれば「運がいい」と思えそうですよね。
③神様からのメッセージを受け取れる
凶のおみくじから、運が悪い現状を打開するための神様からのメッセージを受け取ることができます。おみくじには各項目に神様からのメッセージが記されており、注意するポイントや自分の方向性等、ヒントになるワードがたくさんちりばめられています。
神様が今自分に伝えたいメッセージは何なのか、考えながら過ごすことが大切です。
④慎重に行動することでミスや危機を回避できる
普段より慎重に行動することでミスや危機を回避できると考えたら、たとえ凶でも「今の自分は運がいいのかもしれない」とポジティブに捉えることができます。おみくじで凶を引くと「自分の行動を見直して注意深く過ごそう」と意識しますよね。
一度立ち止まって、自分の行動を見直すきっかけにもなるでしょう。
金沢・加賀百万石の占い師 星影月子
おみくじの凶をひかれて、ご自分の行動や心を見直された方がその年にご結婚がトントン拍子に進まれた方もいらっしゃいます。自分の行動を見直すことで謙虚になり波動が上がられた証拠ですね。
おみくじの凶を引いたら連続で引き直すのはOK?
おみくじで凶を引くのは運がいいとはいっても、それを受け止められるメンタルではなかったり、やっぱり受け止められなかったりすることもありますよね。おみくじの凶を引いたら連続で引き直すのはOKなのでしょうか?
連続で引かずおみくじに書かれた内容を真摯に受け止めるべき
神様はあなたに伝えたいことがあるからメッセージをくれたので、連続で引かずに内容を真摯に受け止めてください。おみくじの結果が1年の全てを決めるわけではありません。先述した通り、おみくじは今のあなたに向けた神様からのメッセージです。
神様から受け取ったメッセージを基にどう注意して行動していくか、それがあなたの未来を変えるきっかけになっていきます。凶に記された神様からのメッセージが受け止められないのなら、受け止められるタイミングで見るのもポイントですよ。
おみくじの凶を引いたら持ち帰る?結ぶべき?
おみくじを引いたはいいものの、その後はどう取り扱えばいいか悩んだことはありませんか?周りを見渡すと、おみくじを持ち帰る人もいれば結ぶ人もいますよね。特におみくじの凶は、より取扱いに気を遣います。
凶は持ち帰るべきか結ぶべきかについて、解説していきます。
結ぶも持ち帰るも自由
おみくじを結ぶも持ち帰るも個人の自由です。おみくじの取り扱いに関して、これといった決まりはありません。凶を引いた場合の取り扱いも同じことがいえます。おみくじを引いた各々がどうしたいのかが一番大切です。
持ち歩いても結んでも、神様とのご縁は変わらないので安心してくださいね。もちろん、運気の良し悪しにも関わりません。
金沢・加賀百万石の占い師 星影月子
その時の直感が更に貴方のこれからの運気を上げてくれるようになるでしょう。
神様のメッセージとして持ち歩く
「神様のメッセージをいつでも読み返せるように」「神様のパワーを身近に感じるために」といった理由で持ち歩くのもポピュラーなやり方です。少し道に迷ったとき、おみくじを見れば、いつでも神様が優しい灯りで照らしてくれるような安心感がありますよね。
持ち歩いたおみくじは、初詣や1年経過後に引いた神社やお寺に返納してください。もし遠方で難しい場合は、近くの神社やお寺で問題ありません。神社で引いたおみくじは神社に、お寺で引いたおみくじはお寺に返すのがマナーです。
返す際には、必ず神様に感謝を伝えることも忘れないでくださいね。
都合が悪い・凶が気になる場合は結ぶ
凶を持ち歩くのが嫌だったり都合が悪かったりする場合は、引いた神社やお寺に凶のおみくじを結ぶのもOKです。神社やお寺の神聖な気で浄化されるので、さらに良いご縁が結ばれやすくなります。結ぶときはおみくじが破れないように、結び方にも注意してください。
また結ぶ場合は、いつでもメッセージを読み返せるように内容をメモに取ったり、写真を撮ったりしておいてくださいね。
おみくじの凶を引いたときのポイントは?
おみくじの凶を引くのは運がいいとお伝えしてきました。では実際におみくじの凶を引いたときのポイントを紹介します。これさえあれば、もう凶は怖くありませんよ。
凶だからといって気にし過ぎない
「凶を引いたから自分の運気は最悪だ」と落ち込むのではなく、気にし過ぎないことが大切です。おみくじの結果は、今の自分自身が引き寄せている事象に対する神様からのメッセージ。
自分の運気を変えるのは、自分自身の行動にかかっているのです。神様を味方につけた運がいい自分を誇ってくださいね。
内容を受け止めて生活に活かす
おみくじに書かれていたことを全て実践しようとすると、何から手を付けていいか分からなくなるので、まずは1つ生活に活かしてみましょう。おみくじは読み解いてみると、難しいことはあまり書いてありません。今日の生活から活かせるヒントが随所にちりばめられています。
1つ出来たら、もう1つ。活かす前には、もう一度内容を読み直して受け止めましょう。この繰り返しをすることで自然と「凶って実は運がいいのかも」と実感することができます。
注意深く行動する
おみくじで凶を引いたら、注意深く行動しましょう。注意深く行動することは、自分自身を守ることにも繋がります。自分自身の生活を思い返すと、忙しく毎日を過ごしていると感じることはありませんか?
凶はそんな日々に「待った」をかける、きっかけの1つになってくれます。例えば、健康に関することが書かれていれば時間を作って病院に行く。もちろん、検査をして何もなければそれで良いのです。大切なのは神様のメッセージを受け止めていつもより丁寧に過ごすことですよ。
内省する機会を設ける
凶を引いたことを機に、内省する機会を設けてください。内省というと難しく聞こえがちですが、要は自分自身と対話をすることです。
「今、自分は何をしたいのか?」「どう過ごすのが一番良いのか」「何か改善するべき箇所はないか」今の考えや立ち位置、改善点、方向性等に関わることを今一度見つめ直してみましょう。
おみくじの凶は実は幸運の前兆
おみくじの凶は運がいい、幸運の前兆だと紹介しました。凶はネガティブなイメージが強いですが、実は様々な幸運を引き寄せるラッキーなものです。立ち止まる大切さを教えてくれるのが凶であり、多くのメッセージやヒントを与えてくれます。
神様からのメッセージを活かしてみたり、一息つく休息の時間を設けたりするだけでも変わることもあるはずです。凶を引いたら、自分自身を目一杯労わってあげることを忘れないでくださいね。
そうすれば、運気の流れも活発になり、様々な幸運を引き寄せられるようになります。凶をお守りにして、運がいい日々を過ごしましょう。
公式HP ブログ X YouTube
霊視鑑定士/よろず占い霊視鑑定所代表
対面・遠隔5000人以上の鑑定実績を持ち、2023年週刊女性に「人生を導くアドバイザー」として紹介されました。...
公式HP ブログ X YouTube
霊視鑑定士/よろず占い霊視鑑定所代表
対面・遠隔5000人以上の鑑定実績を持ち、2023年週刊女性に「人生を導くアドバイザー」として紹介されました。 幼いころ不思議な霊力に目覚め、地域の人々の相談ごとや遠隔でのヒーリングなどを通じ、 金沢から全国へ愛と希望をお届けしています。 得意分野: 親子関係 人間関係 夫婦関係 道ならぬ恋 復縁 縁結び 金運上昇