ネズミが出る家は縁起がいい?色・特徴別メッセージや風水観点の解釈も
ネズミが出る家は縁起がいいのでしょうか? この記事では、ネズミが出る家のスピリチュアル的なメッセージを、<黒・白>など色・特徴別に解説します。家にネズミが出た時のスピリチュアル的な対処法も紹介するので参考にしてください。
目次
ネズミが出る家は縁起がいい?スピリチュアル的なサインは?
ネズミが出る家は様々な理由で縁起が良いと言われています。ネズミは気温がちょうど良い春や秋といった時期には活発になりますが、基本的に一年中活動する生き物です。様々な場所でネズミを目にする機会があるでしょう。
本記事ではネズミが出る家は縁起が良いと言われる理由について、具体的に解説します。
①金運UPの暗示
ネズミは、商売繁盛や蓄財の神様である大黒天の遣いであると言われています。そのため、金運アップや商売繁盛の意味を持つと考えられています。神様の遣いということで、ネズミ自体が縁起の良い生き物とも言われているそうです。
また、ネズミは「寝ず身」とも呼ばれています。ネズミが終始動き回っている様子から、寝る間も惜しんで働くイメージが持たれました。働き者の象徴であるネズミが出る家は、商売が軌道に乗りお金に困らずに生活できるようになるでしょう。
その家に住む人が働き者になるというスピリチュアル的な意味もあるため、生活が安定していきますよ。
②災厄から守ってくれる
ネズミはスピリチュアル的に未来を予知する動物と言われています。実は、ネズミは学習能力と記憶力が優れており、危険察知能力が高いのです。迷路のような複雑な環境でも、正しい道を見つけて生存に必要な行動を取ることができます。
沈みかかった船を見捨て、火事や地震が起きる前に逃げていくこともあるそうです。ネズミが出る家は災厄がない安全な家だとわかるので、とても縁起が良いですね。
③子孫繁栄
ネズミはスピリチュアル的には子孫繁栄の象徴と言われています。ネズミの妊娠期間は約3週間と短く、一度に6〜12匹の子供を産みます。気温がちょうど良い春や秋が繁殖期ですが、年間を通して繁殖活動を行えるため、子孫がねずみ算式に増えていくのです。
ネズミが出る家は、多くの子宝に恵まれ幸せな家庭を築くことができるでしょう。
④努力家
ネズミは自らが住む場所を保護するため、必死に穴を掘ったり食料を集めたりしています。体が小さいにもかかわらず粘り強く努力する姿勢から、スピリチュアル的に困難に直面しても諦めないことを象徴しています。あなたも行動を起こすことで幸運を掴めることでしょう。
また、ネズミは自らの住処を清潔に保つため常に身だしなみを整えています。ネズミが出る家に住む人は、自分自身を改善することでより良い環境を作り出すことができるのです。
⑤再生の象徴
ネズミはスピリチュアル的に再生を象徴しています。ネズミは人間が捨てた食べ物を食べたり、捨てたものを巣作りに再利用したりしています。人間にとって不要な物も、ネズミにとっては重要な資源なのです。
0から1を作り出せるネズミは、何もないところからエネルギーを掘り起こせるスピリチュアルな存在です。ネズミは実はあまり目が見えていません。その代わりエネルギーを読み取る力があるので、見た目で物を判断しないのです。