命日のスピリチュアル的な意味は?亡くなった人からのメッセージも解説
命日のスピリチュアル的な意味を知っていますか?この記事では、命日のスピリチュアル的な意味や、スピリチュアル的にやるべきことも紹介します。命日の亡くなった人からのメッセージも紹介するので参考にしてみてください。
目次
命日のスピリチュアル的な意味は?
命日は人生の終わりの日と捉えられていますが、スピリチュアル的にはあの世での新しい命や人生が始まる日を意味します。亡くなった人があの世での痛みや苦しみを感じない人生をスタートしていることを知れば、あなたの悲しみが消えていくかもしれません。
北の隠れ魔女ゆうこ
命日は、故人との繋がりを再確認し、故人が生前に遺した教えや愛を思い出す大切な日とされています。
故人への感謝と尊敬の気持ちを表現することで、故人の魂が安心して眠ることができるとされていますので、今回の記事も参考にしてくださいね。
故人の新しい人生の始まり
命日は故人にとって新しい人生の始まりの日です。亡くなった人は肉体を脱ぎ捨てて魂の存在になっています。寿命を迎えたということはこの世でやるべきことが完了した証なのです。
亡くなるときに苦しんでいたとしても、今はもう安らかに眠っています。故人の魂が旅立てるよう、心を込めてお祈りしましょう。
新しい命が始まる日
命日は故人にとってあの世での新しい命が始まる日とも言えます。次にまたこの世で生まれ変わる日まで、あの世でゆっくり過ごすのです。
あの世には苦しいことも悲しいこともありません。先に亡くなった人と会ったりして穏やかな日々を送ります。そして課題がまた見つかったら、生まれ変わってこの世に戻ってきてくれるかもしれませんよ。
この世からの旅立ち
誕生日が「この世に訪れる日」を示すのに対して、命日は「この世から旅立つ日」を意味しています。生きている人たちからは終わりのように見えますが、故人はこの世から旅立った後もあの世から常に私たちを見守っているのです。
この世に残されたあなたにとっては試練かもしれませんが、誕生日の代わりに命日を偲ぶことで少しずつ気持ちの整理をつけていきましょう。
命日に行うべきスピリチュアル的なことは?
命日はこの世とあの世が繋がる特別な日なので故人がこの世に来てくれます。お迎えする際に気を付けたいポイントを解説します。
お墓参りをする
スピリチュアルではお墓参りをすることで故人と心を通わせられるという意味があります。故人の魂はお墓に宿っているからです。お墓を綺麗に掃除して居心地の良い空間にしておきましょう。エネルギーが高まり故人のあの世での人生が素晴らしいものになるはずですよ。
また、お墓参りの際に美しいお花をお供えしましょう。菊やカーネーションなど日持ちする花がおすすめです。お墓の花立に飾るので大きなお花を選ぶと良いですね。
北の隠れ魔女ゆうこ
故人を想う時、あの世(天国)では故人の周りに美しい花が降り注ぐとも言われています。お花をお供えしながら、故人との思い出や感謝の気持ちをお伝えしてあげると喜んでくれますよ。
公式HP ブログ X Instagram
占い師/ヒーラー/スピリチュアルセラピスト
生まれながらの直感と霊感で占いを通してお客様に必要なメッセージを届け、心を癒やしながら悩みを希望に変え、...
公式HP ブログ X Instagram
占い師/ヒーラー/スピリチュアルセラピスト
生まれながらの直感と霊感で占いを通してお客様に必要なメッセージを届け、心を癒やしながら悩みを希望に変え、未来の幸せへと繋げていく「魔女の占い」で活動中。 精神科医療専門職として精神医学や心理学などを学び、心の病と向き合ってきた23年間の経験と、生まれながらのスピリチュアルな霊的経験から得たものを合わせた鑑定やカウンセリング、セラピーが人気。また、カラーセラピスト、パーソナルカラーアナリスト、エステティシャンとして、色や美の側面からも女性をサポートしている。