神社の行き過ぎが良くない理由7選!神社巡りは逆効果に?正しい参拝ポイントも
神社の行き過ぎは良くないことを知っていましたか?この記事では、神社の行き過ぎが良くない理由7個や状況別の良し悪しを解説します。神社に参拝する際のポイントや同じ神社に何度も参拝しても大丈夫かどうかも解説するので参考にしてください。
目次
- 神社の行き過ぎは良くない?
- 神社の行き過ぎが良くない理由7選!
- ①神様への感謝が薄れる
- ②神社に行くことが目的化する
- ③邪気を持ち帰ってしまうことも
- ④複数の神社で同じお願い事をしてしまう
- ⑤正しい参拝方法を守らなくなる
- ⑥自分と相性が悪い神社にも参拝してしまうかもしれない
- ⑦神社に参拝しない方がいい日にも参拝してしまう可能性がある
- 【これは大丈夫?】神社巡りのシチュエーション別の良し悪しを解説!
- 散歩や通勤ついでに神社に参拝する:OK
- 観光地・旅行先でふらっと参拝する:NG
- 御朱印集め:OK
- 複数の神社で同じお願いをする:NG
- 同じ神社に何度も参拝するのは大丈夫?
- むしろ神様への信仰が篤いとみなされる良いこと
- 参拝してはいけない・しない方がいい神社の特徴は?
- 人の管理が行き届いていない廃神社
- 人でごった返している人気神社
- 神社に参拝する時のポイントは?
- 参拝するといい日に行く
- 参拝するのは1日1神社までが望ましい
- 正しい参拝方法を守る
- 神社に歓迎されている時のサインは?
- 神社に呼ばれているような感覚がある
- 清々しい風が吹く
- 虹や彩雲を見かける
- 清々しく晴れやかな気持ちになる
- ご祈祷などの神事に偶然遭遇した
- 逆に歓迎されていない時のサインは?
神社の行き過ぎは良くない?
御朱印ガール、御朱印ボーイという言葉があるように、神社巡りは人気ですよね。ここではなぜ神社の行き過ぎが良くないといわれているのか、その理由を説明します。
神社の行き過ぎが良くない理由7選!
①神様への感謝が薄れる
神社へ行き過ぎることで、神様への感謝が薄れてしまうことが理由としてあげられます。たくさんの神社に行き過ぎてしまうと、最初は緊張感を持っていても徐々に神様への感謝の気持ちが薄れてしまいます。
神様は敬意のない参拝者を歓迎しません。ご利益どころか運気が落ちるなど、良くない結果になり兼ねないので注意しましょう。
hiro
ここでの対象の神社は、主に稲荷神社(御祭神が倉稲魂命の稲荷神社以外)や、武将などの偉人を祀った神社のことです。天照大御神など大神様を祀った神社はたくさん行っても大丈夫です。
②神社に行くことが目的化する
神社に行き過ぎると神様への参拝ではなく「神社に足を運ぶ」という行為が目的化してしまいます。すると感謝の気持ちや敬意は二の次になるでしょう。神社へ参拝する時は、神様を敬う態度と清らかな気持ちを持つことが大前提です。
③邪気を持ち帰ってしまうことも
真摯な心で神社に参拝する人もいれば、誰かの不幸を願うために参拝する人もいます。様々な念を持つ人が集まる神社に行き過ぎるということは、不特定多数の念に触れる機会を増やすことともいえるのです。
良いエネルギーであればいいのですが、良くないエネルギーや邪気を持ち帰ってしまっても不思議ではありません。邪気を跳ね返すほどの強い気持ちや、スピリチュアルな能力を持っている場合は影響を受けずに済むでしょう。
しかしそうではない場合には、せっかく神社に詣でたのに悪い気をもらう可能性があることを心に留めておきましょう。
④複数の神社で同じお願い事をしてしまう
神社に祀られるご祭神により、子宝や家内安全、交通安全などのご利益は違います。言い換えれば神様によって得意分野が違うのです。交通安全が得意なのに、恋愛成就のお願いをされても困ってしまいますよね。
神社とのご縁を粗末にし、ただ数をこなせばいいと思って行き過ぎるのは神様に対して失礼で、良くないことです。たくさんの神社へ行き過ぎるのでなく、ご縁を感じる神社に真摯にお参りすることを心がけてください。
⑤正しい参拝方法を守らなくなる
神社に行き過ぎてしまうと、自己流の参拝方法を確立してしまう人がいます。参拝方法を簡略化するなど、正しい方法を守らなくなるのです。神様は礼儀正しい人を好み、失礼な態度で神社に入ってくる人にはご利益は与えてくれません。
公式HP Instagram YouTube
パワースポットアドバイザー/量子ヒーラー
スピリチュアル業界では珍しく、大手企業で30年サラリーを経験し管理監督職も務めてました。”...
公式HP Instagram YouTube
パワースポットアドバイザー/量子ヒーラー
スピリチュアル業界では珍しく、大手企業で30年サラリーを経験し管理監督職も務めてました。”あんな風になれたらいいな~”とスピリチュアルへの憧れのようなものを抱きながらも、まったく無縁の生活をしてました。40歳の時に大きな人生の挫折を経験し、そこで初めて神社を参拝し、氷川神社で「これから世界の平和をご祈願させていただきます!」そう宣言した直後から北海道から沖縄まで全国の神社に参拝を繰り返し、”氣”を感じるようになり不思議体験を経験するようになりました。神社ツアーも開催中。