御朱印がひどい!理由や下手な時の対処法は?上手いと言われる神社も紹介

御朱印を貰ったらひどかった・下手だったという経験はありませんか?この記事では、御朱印がひどい場合の理由・原因や対処方法を紹介します。ひどい御朱印をもらわないための方法・マナーや上手いと言われている神社も紹介するので参考にしてください。

目次

  1. 御朱印をもらったらひどかった...
  2. 御朱印がひどいと言われる理由・状況は?
  3. 御朱印が下手くそすぎる
  4. 宮司・神主の対応がひどい
  5. 御朱印を貰うのに時間を待たされすぎる
  6. 御朱印ガール・ボーイだと思い込まれる
  7. 失敗した御朱印を渡される
  8. 神社に怒られる
  9. 御朱印がひどかったときの対処法は?
  10. ご利益はあるからと割り切る
  11. むしろ貴重だと大事にする
  12. SNSで同じ境遇の人を見つけて共感する
  13. 御朱印集めでひどい思いをしないための方法は?
  14. 口コミを事前に収集する
  15. 予め御朱印の画像を調べる
  16. 御朱印集めのルール・マナーを守る
  17. 繁忙期を避ける
  18. 御朱印が上手い・綺麗と言われている神社は?
  19. 東京都:磐井神社
  20. 京都府:建勲神社
  21. 茨城県:素鵞神社
  22. 徳島県:徳島眉山天神社神社
  23. 千葉県:千葉神社

御朱印をもらったらひどかった...

近年の御朱印ブームで、老若男女問わず御朱印集めに興味を持つ人が増えています。しかし御朱印集めの人口が増えたためか、御朱印に対して「字が下手でひどい」「がっかりした」などの声や、さまざまなトラブルも増えているのが現状です。

今回は、貰った御朱印がひどい場合の理由や原因と、対処方法を紹介します。

御朱印がひどいと言われる理由・状況は?

神社やお寺に「御朱印がひどい」「対応が残念だった」などの口コミがあると、これから御朱印を貰いにいく人は不安になりますよね。では、なぜ御朱印がひどいと言う声が多くあがっているのでしょうか。ここからは、御朱印がひどいと言われる理由や状況を紹介します。

御朱印が下手くそすぎる

御朱印がひどいと言われる理由で最も多いのが、御朱印が下手くそすぎることです。神社やお寺を参拝した証として貰える御朱印。荘厳な御朱印を期待していたのに、字が汚いと残念に思う人も多いでしょう。

また、御朱印集めをしている人にとって御朱印帳は大切なものです。大切なご朱印帳にひどい字で書かれると、よりショックが大きいですよね。以下は、ひどい御朱印を貰った事がある人の体験談です。

御朱印がどうみても綺麗に思えないひどい字であると残念な気持ちになります。神職の中には字が苦手な人もいるため、個性的な御朱印と受け入れるしかないのかもしれません。

宮司・神主の対応がひどい

御朱印を貰うときの宮司、神主の対応がひどいことも、御朱印集めでトラブルが起きる理由の一つです。大多数の神社やお寺は、丁寧で穏やかに対応をしてくださいます。しかし、中には御朱印を貰いにきた人に対し、横柄で高圧的なひどい対応の宮司、神主もいるようです。

信仰心を持って参拝し、心を清らかにする神社やお寺。しかし、一部の神社やお寺では宮司や神主のひどい対応に嫌な思いをすることもあるようです。

御朱印を貰うのに時間を待たされすぎる

人気な神社やお寺は、御朱印を貰うのに時間を待たされすぎることもあります。人気な神社や繁忙期は、先が見えないほど長蛇の列になることも。御朱印集めをしている人は1日でいくつも神社やお寺をまわることもあるので、御朱印に時間がかかるのは難点です。

また、御朱印を貰うのに時間を待たされすぎて不満が募ると、参拝者同士や宮司、神主とのトラブルにもつながりかねません。

関連する記事