戸隠神社は行ってはいけない?危険で怖い?理由や参拝時のポイントを解説

戸隠神社には行ってはいけないと言われているのを知っていましたか? この記事では、戸隠神社に行ってはいけないという噂の真相や怖い・危険と言われる理由を解説します。戸隠神社のご利益や行くときの注意点も解説するので参考にしてください。

目次

  1. 戸隠神社とは?
  2. 戸隠神社には行ってはいけない?
  3. 【結論】行っても問題なし
  4. 戸隠神社が怖い・危険と言われる理由は?
  5. ①かつては厳しい修行場だったから
  6. ②戦国時代に戦場となって死者が出た場所だから
  7. ③奥社への参道がきついから
  8. ④スピリチュアルなパワーが強すぎるから
  9. 戸隠神社で得られるご利益は?
  10. ①心願成就
  11. ②開運
  12. ③学業成就
  13. ④縁結び
  14. ⑤芸能上達
  15. 戸隠神社に行くときのポイント・注意点は?
  16. 自分と戸隠神社の相性がいいか確認する
  17. 正しい参拝方法を守る
  18. 戸隠神社のアクセス・買えるお守りは?
  19. アクセス
  20. 人気のお守り
  21. 御朱印

戸隠神社とは?

長野県の霊山戸隠山の中にある戸隠神社は、スピリチュアルの力が溢れているパワースポットです。奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五つの社で構成されており、天岩戸開き神話に関連した神様たちを祀っています。

はるか昔に天照大神が岩戸に隠れる出来事がありました。世界が真っ暗闇に包まれてしまい、見かねた神様たちが天照大神を外に連れ出すための宴を開きます。賑やかさが気になった天照大神が姿を見せた際に、天手力雄命が岩戸を押し開きました。

その岩戸が落ちた場所が戸隠山になったとの言い伝えから、天岩戸開き神話とゆかりのある神様たちを祀る運びとなったのです。戸隠山の強いスピリチュアルパワーや、多くの神様が集結している点から、自己覚醒と人生開運のご利益があるといわれていますよ。

戸隠神社の奥社には天岩戸を開いた天手力雄命が、中社には学業成就のご利益を持つ天八意思兼命が祀られています。ほかに祀られている神様は、宝光社の天表春命、火之御子社の天鈿女命です。

また、古くから地主神として親しまれていた九頭竜大神が九頭龍社に祀られています。九頭龍大神は水と豊作を司る神様です。長い歴史の中で修験道や戦の舞台となる時もあり、スピリチュアルパワーが集結する場所ですよ。

戸隠神社には行ってはいけない?

霊験あらたかな霊山の中にあり、多くの神様が祀られている戸隠神社はパワースポットとして大変人気が高い場所です。しかし一部では、戸隠神社に行ってはいけないといわれています。実際はどうなのでしょうか。戸隠神社に行ってはいけない噂の真相を解明していきましょう。

【結論】行っても問題なし

結論からいうと、戸隠神社は行ってはいけない神社ではありません。戸隠神社はパワースポットとして人気の場所です。もし戸隠神社が危険な場所であればニュースでも取り上げられているはずですが、そのような話題はなかなか見当たりません。

しかし行ってはいけない場所との情報を見ると、どうしても不安になってしまいますよね。戸隠神社が怖い・危険といわれるケースが少なからず存在し、いつしか戸隠神社が行ってはいけない場所とのうわさが広まったのだと考えられます。

戸隠神社が怖い・危険と言われる理由は?

戸隠神社は有名なパワースポットにもかかわらず、行ってはいけないといわれることが多い場所です。なぜ行ってはいけないといわれてしまうのか、戸隠神社が怖い・危険といわれる理由を詳しく見ていきましょう。

①かつては厳しい修行場だったから

戸隠神社に行ってはいけないといわれる1つ目の理由は、厳しい修行場だったため厳格な神社という印象が強いからです。長野県屈指のパワースポットである戸隠山は平安時代初期に一大霊場と呼ばれており、山伏という修行僧が厳しい修行に取り組んでいました。

実際の修行では、熊が出没するような自然あふれる山の中にある、険しい崖を身一つで登ります。崖の上には山伏が修行をするお堂があり、そこで法螺を立てるのです。厳しすぎる修行の実態を知る人が、参拝客に行ってはいけないと伝えたのが広まった理由と考えられますね。

②戦国時代に戦場となって死者が出た場所だから

戸隠神社が行ってはいけない場所といわれる理由は、歴史的な出来事にも紐づいています。戦国時代には戸隠神社がある長野県周辺で、上杉謙信と武田信玄が川中島の戦いを起こしました。

戸隠神社を含む戸隠山の道筋は軍用道路として評価がとても高く、戦や土地の繁栄に欠かせない点から、二人の武将が奪い合う構図となります。その結果、戸隠は川中島の戦いの前哨地となり、多くの死者が出てしまいました。

霊感が強い人は、お墓や病院などの死者が多い場所で気分が悪くなることがあります。戸隠神社も例外ではなく、霊の影響で体調を崩した経験のある人が行ってはいけない場所と言い伝えたのが現在も色濃く残っているのでしょう。

③奥社への参道がきついから

きつい修行場やかつての戦場との歴史的な理由とは別に、身体的負担による理由も考えられます。戸隠神社は山の中にあり、社が五つあるとても広い場所です。とくに奥社は階段や山道がきつく、実際に訪れた人から安易な気持ちで行ってはいけないとの声がたびたび見られます。

五つの社をすべて回る参拝コースは、バスを利用しても3時間以上、すべて徒歩で巡ると4時間以上かかります。さらに参道は舗装されていないため、服装や靴、飲み物などの準備も必須です。

戸隠神社は人気のパワースポットですが、訪れるためには入念な下準備や4時間以上歩き続ける体力が必要です。戸隠神社は参拝が大変なので行ってはいけないと言い伝えられている可能性があります。

④スピリチュアルなパワーが強すぎるから

戸隠山一帯は霊山とも呼ばれており、スピリチュアルな強い力を持つパワースポットです。スピリチュアルな力には相性があるものの判断が難しく、向き不向きがわかりづらいのも行ってはいけないといわれる理由の1つでしょう。

実際に訪れて、戸隠神社が強力なパワースポットと感じた人もいます。この人のオーラとは相性がよかったため優しさを感じたとコメントしていました。戸隠神社は地属性に分類されるので、自分の持つ属性によっては相性が悪くつらさを感じる場合もあります。

戸隠神社で得られるご利益は?

戸隠神社に行ってはいけない理由さえわかれば、恐怖心や危険性は薄れるでしょう。戸隠神社は多くの神様が祀られているため、参拝者にさまざまなご利益を与えてくれますよ。戸隠神社のご利益について詳しく見ていきましょう。

①心願成就

戸隠神社で得られる一つ目のご利益は心願成就です。奥社に祀られる天手力雄命や、九頭龍社に祀られる九頭龍大神は古くから心願成就の特別な信仰を集めた神様であり、多くの民の願いをかなえてきました。

とくに天手力雄命が祀られる奥社は険しい山道を40分歩いた先にあり、奥社へ向かう間に自分自身と向き合い本当の願いを見つけられます。道のりは険しいですが、ぜひ戸隠神社に訪れた際は奥社への参拝も計画してくださいね。

②開運

戸隠神社の奥社に祀られる天手力雄命は、開運や勝負運向上のご利益も与えてくれます。天手力雄命は戸隠神社の由来となった天岩戸開き神話にて、天照大神を外に引きずり出す任務を見事に成功させた神様です。

勝負どころで思わぬ力を発揮して物事をいい方向に導いた点から、戸隠神社の奥社に勝負運のご利益を求めて訪れる人も少なくありません。

③学業成就

戸隠神社の中社に祀られている天八意思兼命は、天岩戸開き神話にて宴を開催するのを創案し、岩戸を開くきっかけを作った頭脳派の神様です。その頭脳にあやかって、学業成就のご利益がいただけると信じられています。

学業成就は学生だけでなく、資格試験に挑戦する大人もご利益を頂けますよ。受験合格を目指す場合は合格祈願のお守りも用意されています。何か新しいことを学びたいと考えた際は、戸隠神社の中社を参拝しましょう。

④縁結び

戸隠神社の九頭龍社では、縁結びのご利益が得られます。九頭龍大神は地主神のため、戸隠神社の神様の中でも一番初めに祀られることになりました。もともと龍は古くから大きな力を持つ神様と信じられています。

中でも九頭龍大神は九つの頭を持ち、龍の中でもトップクラスの力を持つ存在です。さらに九頭龍の九は数字の中でも最大で、永遠や永久を連想させますよね。永遠の愛を得られるとの考え方から縁結びのご利益があるといわれています。

⑤芸能上達

戸隠神社の火之御子社に祀られている天鈿女命は、天岩戸開き神話の中で開催された宴の中で踊りを披露し、多くの神様を魅了したと言い伝えられています。そのため火之御子社では芸能上達のご利益を得られると信じられているのです。

ちなみに天鈿女命が天岩戸開き神話で披露した踊りは、島根県で古くから伝わる石見神楽のルーツとされています。芸術や芸能の分野で伸び悩んでいる人は、長い年月が経っても色あせない文化の考案者である天鈿女命のご利益を頂きましょう。

戸隠神社に行くときのポイント・注意点は?

戸隠神社に行ってはいけないとのうわさが流れるのは、強いパワースポットであるがゆえに、相性が悪い人が体調不良などの不具合を起こすのが理由の1つとして挙げられていました。戸隠神社に参拝する時におさえておきたいポイントや注意点について詳しく見ていきましょう。

自分と戸隠神社の相性がいいか確認する

戸隠神社に行く前に、自分との相性を確認しておくと安心です。神社との相性を図る指標の一つとして、繭気属性が用いられます。生年月日と血液型をもとに自分が持つ属性を知れて、計算方法はとてもシンプルです。

まず自分の生年月日を一桁になるまで一数字ずつ足し算します。二桁の場合は十の位と一の位を足してください。続いて血液型ナンバーを足しましょう。A型が1、B型が2、AB型が3、O型が4です。すべての足し算を終えて導き出された一桁の数から属性がわかります。

最後に導き出された数が、1と6なら地、2と8は水、3と7は火、4と9は風、5が空です。たとえば1990年7月1日生まれのB型の人は、2なので水属性と判断できます。戸隠神社は地属性なので、水や空の人は相性が悪く参拝時には注意が必要です。

正しい参拝方法を守る

戸隠神社は霊験あらたかなパワースポットだからこそ、正しい参拝方法を守るのが重要視されます。実際に戸隠神社の境内には参拝作法が掲示されているため、これを守れば間違いありません。

1.二拝 背中が平らになるまで深々と二度頭を下げます
2.二拍手 祈念を込め胸の高さで手を二度打ちます
3.一拝 もう一度うやうやしく頭を下げます
4.二拝二拍手一拝の前後に「只今からお参りさせていただきます」「それでは失礼させていただきます」という意味の会釈を加えると一層丁寧になります

基本的な手順は、参拝作法として有名な二拝二拍手一拝です。お辞儀は深々と頭を下げる、手は胸の高さで打つなどの細かい部分もマスターすれば、自信を持って参拝できますよ。難しいしきたりはないので、頭に入れたうえで境内に立ち入るといいですね。

また、お参りの前後にご挨拶の会釈を加えると丁寧になると紹介されています。お願い事を心の中で唱える形になるので、その前後に神様へのご挨拶を添えるようにしましょう。

戸隠神社のアクセス・買えるお守りは?

戸隠神社に行ってはいけないといわれる理由がわかり、自分は参拝しても問題ないと判断できたら、ぜひ一度訪れて強力なパワースポットを体感してみてください。戸隠神社に行くためのアクセスや、買えるお守りについて紹介します。

アクセス

電話番号 026-254-2001
住所 長野県長野市戸隠中社3506
公式HP https://www.togakushi-jinja.jp/
営業時間 9:00~17:00

戸隠神社は山奥にあるため、車でのアクセスが便利です。電車で行く場合は長野駅で下車し、駅から路線バスかタクシーで向かいましょう。戸隠神社内の五社は参道入り口まで車で巡れますが、奥社参道入り口から奥社までは車不可で徒歩40分かかります。

戸隠神社の中でも奥社参道は険しく長いと有名です。しかしこの参道杉並木は長野県の史跡・天然記念物に指定されている貴重なもの。事前準備を万全として、参道杉並木の壮大さを味わいながら参拝すれば、自然に気持ちがスッキリするでしょう。

人気のお守り

多くの神様が祀られている戸隠神社ではお守りも種類豊富に用意されています。とくに人気の高いお守りはこちらです。

名称 ご利益 特徴
御守 開運・心願成就 赤と紫の2種類から選べるお守り
おみな守 女性の体を守る 着物のような華やかさのあるお守り
勝守 勝負運向上 勝負に勝つ祈りが込められたカード型のお守り
安産守 安産祈願 ピンクに花柄の安産を叶えるお守り
合格守 学業成就・合格祈願 ブック型で合格祈願と書かれたお守り

スタンダードなお守りは開運や心願成就のご利益がいただけます。女性の神様が祀られているため、おみな守や安産守のような女性の健康をかなえるお守りも用意されていますよ。天照大神を外に引きずり出すのに成功した、天手力雄命の強さを受けた勝守や合格守もあります。

御朱印

戸隠神社の御朱印は、参拝日と神社名が載ったシンプルなものです。注目したいのが、五社それぞれに異なる御朱印がある点ですね。中央下部にある印鑑が、御朱印を頂いたお社にちなんだものに変わります。

戸隠神社といえば、五社巡りも人気です。すべてのお社で御朱印を頂くのを目指してみてもいいですね。戸隠神社は広く足場が悪いところもあるので、五社巡りをするには万全な準備と十分な時間を確保して臨みましょう。

戸隠神社に参拝してご利益を得よう

戸隠神社は多くの神様を祀る長野県屈指のパワースポットです。多くの参拝客から人気がある一方で、行ってはいけないとのうわさが絶えません。しかし行ってはいけないといわれる理由は相性や歴史に準ずるものであり、科学的な根拠はないので安心してください。

戸隠神社は地属性の神社のため、繭気属性が水や空の人は相性が悪く注意が必要です。正しい参拝方法を身につけておけば鬼に金棒ですよ。人気のパワースポットである戸隠神社を訪れ、強いスピリチュアルパワーやご利益を頂きましょう。

恋愛相談は『amory』で

やはり恋愛は一人で考えると難しいもの。特に自分だけでは解決できない悩みに直面したときには、相談することが大切です。そんな時に強力なパートナーとなってくれるのが、占いマッチングプラットフォーム「amory」です

「amory」では、人気占い師による鑑定を24時間いつでも受けることができます。復縁相談に強い占い師から、霊視・スピリチュアルリーディングが得意な占い師まで、多くの凄腕占い師が在籍しているので、自分の好みに合った占い師に相談することができます。

今なら初回限定3000円OFFクーポンも配布されているので、恋愛に悩んでいる方は一度試してみてはいかがでしょうか。

「amory」 公式サイト

関連する記事