戸隠神社に行くと人生が変わる?ご利益の体験談や見所パワースポットを紹介!

戸隠神社に行くと人生が変わるというのは本当なのでしょうか?この記事では、戸隠神社に行くと人生が変わると言われる理由やご利益の体験談を紹介します。戸隠神社の見どころパワースポット・アクセスも紹介するので参考にしてください。

専門家監修 |スピリチュアルカウンセラー hiro

公式HP Instagram YouTube
パワースポットアドバイザー/量子ヒーラー
スピリチュアル業界では珍しく、大手企業で30年サラリーを経験し管理監督職も務めてました。”...

公式HP Instagram YouTube
パワースポットアドバイザー/量子ヒーラー
スピリチュアル業界では珍しく、大手企業で30年サラリーを経験し管理監督職も務めてました。”あんな風になれたらいいな~”とスピリチュアルへの憧れのようなものを抱きながらも、まったく無縁の生活をしてました。40歳の時に大きな人生の挫折を経験し、そこで初めて神社を参拝し、氷川神社で「これから世界の平和をご祈願させていただきます!」そう宣言した直後から北海道から沖縄まで全国の神社に参拝を繰り返し、”氣”を感じるようになり不思議体験を経験するようになりました。神社ツアーも開催中。

目次

  1. 戸隠神社は長野の有名なパワースポット!
  2. 戸隠神社は人生が変わるって本当?
  3. 戸隠神社のご利益がすごいためそのような謂れが広まった
  4. 戸隠神社に行って人生が変わった人の体験談を紹介!
  5. ①子宝祈願の成就
  6. ②戸隠神社でスピリチュアルを体感
  7. ③人生の分岐点になるご利益を授かる
  8. ④行方不明だった友人と再会
  9. ⑤不妊治療中に子供を授かる
  10. 戸隠神社の人生が変わるほどのご利益は?
  11. ①スポーツ必勝
  12. ②子宝・安産
  13. ③芸能上達
  14. ④学業・合格
  15. ⑤厄災・魔除け
  16. 戸隠神社の見所パワースポットは?
  17. ①奥社参道並木
  18. ②奥社
  19. ③中社
  20. ④宝光社
  21. ⑤九頭龍社
  22. ⑥火之御子社
  23. ⑦三本杉
  24. 戸隠神社のアクセス・買えるお守りは?
  25. アクセス
  26. 買えるお守り
  27. 御朱印

戸隠神社は長野の有名なパワースポット!

長野県にある、戸隠神社(とがくしじんじゃ)は、日本神話の天岩戸開きゆかりの地である霊山戸隠山の麓にある有名なパワースポットです。かつて古より修験道として栄えた霊山であり、中社・宝光社・火之御子社・九頭龍社・奥社の五社からなる戸隠神社が鎮座しています。

hiro

戸隠神社はJR東海の吉永小百合のCMで一気に観光地になりました。特に奥社・九頭龍社へ向かう約2キロの参道並木は自然のエネルギーを感じながら歩くことができる人気スポットです。

戸隠神社は人生が変わるって本当?

スピリチュアルの分野で著名な方からも、パワースポットとして挙げられている戸隠神社。ご利益を求めて参拝に訪れる方が多い場所です。戸隠神社に行くと、人生が変わるとは本当でしょうか?

戸隠神社のご利益がすごいためそのような謂れが広まった

「戸隠神社に行くと人生が変わる」という謂れが広まったのは、参拝のご利益がすごいためです。

戸隠神社は、日本神話の「天岩戸伝説」と関係が深い関係があります。この伝説は簡単に説明すると、閉じこもってしまった太陽神を他の神々があの手この手で外に出す話です。戸隠神社に祀られているのは、天岩戸伝説で太陽神を外に出すことに成功した神様といわれています。

そのため、戸隠神社はパワーが強いことで有名となり、「自分自身の秘めた可能性を開花する」というご利益を授かれるとされています。戸隠神社で、不思議な感覚を覚えたなら、スピリチュアルなエネルギーを受け取ったサイン。開運効果を得ることができるでしょう。

実際に、戸隠神社に行って強いパワーを受け取ることで人生が変わる体験をした人はいます。それらの人々が「ご利益がすごい」と周囲に伝えたことから、戸隠神社に行くと人生が変わる謂れが広まったのでしょう。

hiro

実際に私も奥社・九頭龍社で受け取った一人です。自然のエネルギーも含め感じることができると思います。今では観光地ではありますが、元々は修験の地ですので、心静かに参拝してくださいね。

戸隠神社に行って人生が変わった人の体験談を紹介!

ここでは、戸隠神社に行って人生が変わった人の体験談を紹介します。

戸隠神社へ呼ばれて参拝した方は、不思議な出来事を体験した後、人生が変わるような体験をしたと話しています。戸隠神社には、さまざまなスピリチュアルにまつわるご利益があります。

体験談を見ると、戸隠神社の厳かな空気の中、神様を近くに感じた方が多かったようです。それでは実際に見ていきましょう。

①子宝祈願の成就

女性は戸隠神社に子宝祈願の目的で訪れた際、神様に歓迎されて想いが届いた体験談です。

ネカネ

25

私が行ったのは23歳の時で、旦那と一緒に行きました。
その当時は中々子供が授からず、子宝の目的で参拝に行きました。

正直言うと特に何の変哲もなく、普通に参拝を終えましたが、何となく「この願いは叶う」という自信に満ち溢れていました。

そしてその数週間後、嬉しいことに数年頑張っても授からなかった子供を授かることができて、とても元気な女の子を産むことができました。

戸隠神社の宝光社では、安産をご神徳とした女性や子供を守るご祭神が祀られています。体験者は子宝祈願の目的を持ち参拝したところ、「願いが叶う」とサインを受け取り、子宝のご利益があったようです。神様に願いが届いたことによって人生が変わった体験談ですね。

②戸隠神社でスピリチュアルを体感

こちらの男性は、戸隠神社に訪れたとき、境内にある自然にスピリチュアルなものを感じた体験談です。

nash1real

28

3年前に、自分ひとりで戸隠神社へ旅行に行きました。
戸隠神社は山の奥深くにあり、大木に囲まれていることもあってか、とても落ち着いた雰囲気を感じました。

空気はとても清浄で、呼吸をするたびに旅の疲れが溶けていく感じがしました。参拝後には、自分の人生において、心に落ち着きを取り戻せるような変化が起きたような気がします。

また、自然豊かな場所の寺社にもっと行ってみたいと思えるようになりました。

戸隠神社を訪れると、山深い自然豊かな場所と境内の厳かな雰囲気を感じて、自分自身が治癒されていくスピリチュアルな経験をしたようです。このような理由から、自然に囲まれた寺社に行きたいと思うようになった不思議な体験談ですね。

③人生の分岐点になるご利益を授かる

家族で戸隠神社を参拝したところ、人生が変わるご利益を授かった体験談です。

たくま

40

妻が原因不明の体調不良が長く続いていたので、気分転換にと思い秋に家族で旅行へ行った際に戸隠神社を参拝しました。

先ず門を潜ると一気に空気感が変わり、まるで呼ばれてここ辿り着いたのではないかという不思議な気持ちになりましたし、初めて訪れたのに懐かしい気分にもなりました。

また、参拝をしてからは、あれだけ病院に通っていても原因が分からず体調が悪かった妻が、嘘のように改善されて見違えるように元気になりましたし、更には自分自身も仕事で役職に昇格をしたので、参拝をした事で人生の分岐点になったような気がしています。

男性は、気分転換にと家族で旅行へ行った際に、戸隠神社を参拝したところ不思議な経験をしたようです。原因不明の体調不良が長く続いていた妻が回復して、男性も仕事で昇進したのです。まさに戸隠神社へ参拝して人生が変わった、ご利益を感じる体験談ですね。

④行方不明だった友人と再会

こちらの女性は、戸隠神社での参拝後に行方不明の友人と再会した体験談です。

タカトモ。

40

戸隠神社は沢山歩けば歩くほどなぜか気持ちがあらわれていく感じで沢山歩くのに全くしんどさなど感じず森林浴ができ、参拝した後も何とも言えない持ちで帰路につきまして。

自宅について3時間ほどして自宅の電話が鳴り20年以上音信不通で嫌な事も考え諦めていた子供の頃からの大親友から連絡があり、捜索願も出していたご両親にもすぐに連絡しまして後日無事に逢う事が出来ました。

女性は、戸隠神社を歩いていると疲れを感じず気持ちよく森林浴ができたそうです。帰路につくと20年以上音信不通だった友人から連絡があったとのこと。捜索願も出ていた友人だったので、そちらのご両親も安心したでしょう。

⑤不妊治療中に子供を授かる

不妊治療をしていた夫婦が戸隠神社に参拝したことによって、人生が変わった体験談です。

りこ

27

23歳の頃夫と行きました。私はずっと不妊治療をしていてどんな子守りのお守り買っても不妊の神様がいると言われる神社でお願いしても出来ませんでした。

ある日白馬村に旅行に行っていてお参りでもしようかと夫と話して言ってみるとシーンとしていて凄く寒い環境でした。何とも言えない不思議な気持ちでしたが、夫と子供が出来るようにお祈りして帰りました。

その2ヶ月後娘を妊娠していることが分かりました。どんな神社でも出来なかったのに、戸隠神社では1発で授かることが出来てあのなんとも言えない不思議な雰囲気は神様が近くにいたのでは無いかと感じています。

女性は夫婦で日白馬村を旅行中、ふと呼ばれるように戸隠神社へ参拝しました。神社は境内に踏み入れると空気が変わると言われていますが、女性は、寒さを強く感じて不思議な感覚になったようです。夫婦は帰宅後、子宝のご利益を授かることができました。

戸隠神社の人生が変わるほどのご利益は?

戸隠神社の人生が変わるほどのご利益はどのようなものなのか、気になる方が多いのではないでしょうか。人生が変わるといわれる理由のご利益について、解説していきましょう。

①スポーツ必勝

戸隠神社の奥社に祀られている、天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)は、無類の神力を持つ神様です。その神力で日本神話の天岩戸を動かしたため「力」の象徴とされており、関連してスポーツ必勝のご利益があります。

②子宝・安産

宝光社は、天表春命(あめのうわはるのみこと)が祀られていて、子宝や安産、女性や子供の守護として古くから親しまれてきました。その理由から、子宝や安産のご利益を求めて参拝する人が多いとされています。宝光社では、おみな守りという子宝祈願のお守りも評判ですよ。

③芸能上達

火之御子社で祀られている、天鈿女命(あめのうずめのみこと)は、日本神話の天岩戸伝説で神楽を舞った神様です。天麻那(あまな)舞は、周囲を祓い清める、戸隠神社の伝統的な神事でもあります。参拝者は、芸事での上達にご利益が授かるとされていますよ。

④学業・合格

中社で祀られている、天八意思兼命(あめのやごころおもいかねのみこと)は、日本神話で天岩戸を動かすために知恵を授けた神様です。その理由から学業成就や合格祈願のご利益があるとして評判ですよ。

⑤厄災・魔除け

戸隠神社は、山に神様が宿っている山岳信仰として親しまれてきました。自然に囲まれた厳かな空気には浄化作用があり、参拝すると厄払い・魔除けのご利益が授けられるとされます。魔除けとして信仰されてきた、白澤圖(はくたくず)守というめずらしいお守りもありますよ。

戸隠神社の見所パワースポットは?

神社は、境内へ一歩踏み入れると厳かな空気に包まれて、神様が近くに感じられる気持ちになりますよね。戸隠神社は、遥か昔に修験者が修行の場所とした霊山に存在する、パワースポットとして広く知られています。

戸隠神社のパワースポットを訪れると、人生が変わるきっかけになるかもしれませんよ。ここでは、パワースポットの見所を7つ紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

hiro

奥社・九頭龍社は特にエネルギーを感じやすい場所です。しかし例年1月中旬から4月ごろまで雪で参拝ができませんので、冬時期は事前に確認してくださいね。

①奥社参道並木

奥社参道並木は、戸隠神社奥社の隋神門より参道に沿う樹齢400年経過した大きなスギの並木が200本以上、距離は500メートルにもおよぶ圧巻のパワースポットです。

立冬には、道筋の奥からの御来光を拝める事ができます。四季折々の自然から、神様の気を体感できるといわれている場所ですね。

②奥社

参道並木の先にある奥社は、天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)が祀られているパワースポットです。戸隠神社の御本社となり、開運成就、心願成就、五穀豊穣、スポーツ必勝のご利益がありますよ。

③中社

中社は、天八意思兼命(あめのやごころおもいかねのみこと)が祀られているパワースポットです。社殿の天井には、龍が描かれた「龍の天井絵」があります。ここでは、学業成就、商売繁盛、開運・厄除け、家内安全のご利益がありますよ。

④宝光社

宝光社は、天表春命(あめのうわはるのみこと)が祀られているパワースポットです。社殿は、石段を270段ほど登った先にあるので参拝の際は体調などに注意しましょう。ここでは、芸能上達、安産、女性と子供の守護のご利益がありますよ。

こちらでは、安産祈願が成就されて人生が変わる体験談が多く寄せられています。宝光社では安産祈願のお守りをいくつか種類を取りそろえているので、家族や友人のお土産に評判です。

⑤九頭龍社

九頭龍社は、九頭龍大神(くずりゅうのおおかみ)が祀られているパワースポットです。戸隠神社では古より水の神、雨乞いの神の地主神として奉斎されていました。こちらは心願成就、縁結び、虫歯などのご利益があります。

⑥火之御子社

火之御子社は、天鈿女命(あめのうずめのみこと)が祀られているパワースポットです。火之御子社の御祭神は、天岩戸開きの際、岩戸の前で神楽を踊った神様です。こちらでは芸能上達、縁結び、火災防止のご利益がありますよ。

⑦三本杉

戸隠神社の中社の境内には、樹齢800年になる三本杉の御神木があります。御神木とは、神様が宿られているとされる樹木です。ここでは気持ちが落ち着くとの声が多く、パワーをいただく事ができますよ。

戸隠神社のアクセス・買えるお守りは?

戸隠神社について解説していきましたが、実際に訪れてみたいと思う方が多いのではないでしょうか。ここでは、戸隠神社へのアクセス方法や買えるお守りを紹介するので、ぜひ参考にしてください。

アクセス

電話番号 026-254-2001
住所 長野県長野市戸隠中社3506
公式HP https://www.togakushi-jinja.jp/
営業時間 9:00〜17:00

戸隠神社は、長野県長野市より北西に位置する、霊山戸隠山の麓に鎮座します。戸隠神社は、広大な敷地の中、それぞれ離れた場所に5社の社殿があるのが特徴です。なお、山の自然がそのまま残っている道が多いので、動きやすい靴や服装を準備しておきましょう。

戸隠神社の最寄駅は長野駅で、駅前から定期バスを利用すると約1時間ほどで到着します。自家用車で行く場合は、高速道路の上信越自動車道長野インターか信濃町インターの利用が便利です。

買えるお守り

戸隠神社では、お守りの種類が豊富です。ストラップやカード型など、持ち運びやすいお守りが選べるのも特徴です。下記に戸隠神社で購入できる代表的なお守りを紹介していきましょう。

名称 ご利益 特徴 値段
安産守(大) 安産祈願 桜模様のお守り 1,000円
安産守(小) 安産祈願 桜模様のお守り 500円
運気向上・金運招福守 運気・金運 龍神が描かれた金・濃紺の2種類 1,000円
開運龍水晶守 開運成就 ストラップの水晶のお守り 1,000円
仕事守 出世昇運 金の開運龍が描かれた白地・黒地のカード型の2種類 1,000円
おみな守 女性の身体健全・子宝祈願 着物柄のお守り 800円
勝守 スポーツ必勝・勝負に勝つ 鎌卍を織り込んだ黒・白の2種類 800円
九頭龍宝珠御守 厄災・魔除け ストラップ水晶の朱・緑の2種類 500円

上記の他にも、戸隠神社でしか手に入らない、社紋の鎌卍(かままんじ)が織り込まれているデザインのお守りがあるのも特徴です。また、芸能上達守や学業守など、さまざまな種類も用意されています。

御朱印

戸隠神社の御朱印は、5種類あります。理由は、5社(奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社)を参拝するとそれぞれの御朱印をいただく事ができるからです。なお、5種類の御朱印が揃うと、戸隠神社オリジナルのしおりがもらえますよ。

戸隠神社で人生が変わるほどのご利益を得よう

戸隠神社では、人生が変わるほどのご利益がある理由を知ることができました。戸隠神社は、開運、子宝祈願などさまざまなご利益があります。他にも5社の社殿御祭神にちなんだ、芸能上達やスポーツ必勝などのここでしかないご利益を授かることもできるでしょう。

戸隠神社を訪れて参拝すると、人生が変わるほどのご利益を授かるきっかけになるかもしれませんよ。

恋愛相談は『amory』で

やはり恋愛は一人で考えると難しいもの。特に自分だけでは解決できない悩みに直面したときには、相談することが大切です。そんな時に強力なパートナーとなってくれるのが、占いマッチングプラットフォーム「amory」です

「amory」では、人気占い師による鑑定を24時間いつでも受けることができます。復縁相談に強い占い師から、霊視・スピリチュアルリーディングが得意な占い師まで、多くの凄腕占い師が在籍しているので、自分の好みに合った占い師に相談することができます。

今なら初回限定3000円OFFクーポンも配布されているので、恋愛に悩んでいる方は一度試してみてはいかがでしょうか。

「amory」 公式サイト

関連する記事