夜の神社に行っちゃダメな理由は?危険・怖いけど行きたくなる?体験談も紹介

夜の神社に行ってはダメと言われますがなぜなのでしょうか?この記事では、夜の神社に行ってはダメな理由を<低級霊がいて危険>など3つ紹介します。参拝に適した時間帯や夜の神社に行きたくなるという人の体験談も紹介するので参考にしてください。

専門家監修 |占い師 金沢・加賀百万石の占い師 星影月子

公式HP ブログ X YouTube
霊視鑑定士/よろず占い霊視鑑定所代表
対面・遠隔5000人以上の鑑定実績を持ち、2023年週刊女性に「人生を導くアドバイザー」として紹介されました。...

公式HP ブログ X YouTube
霊視鑑定士/よろず占い霊視鑑定所代表
対面・遠隔5000人以上の鑑定実績を持ち、2023年週刊女性に「人生を導くアドバイザー」として紹介されました。 幼いころ不思議な霊力に目覚め、地域の人々の相談ごとや遠隔でのヒーリングなどを通じ、 金沢から全国へ愛と希望をお届けしています。 得意分野: 親子関係 人間関係 夫婦関係 道ならぬ恋 復縁 縁結び 金運上昇

目次

  1. 夜の神社には行ってはダメ?理由は?
  2. ①低級霊がいる可能性があり危険
  3. ②神様がいない時間帯とされている
  4. ③「陰」の時間帯にあたるから
  5. 夜の神社に神様から呼ばれることはある?
  6. 夜の神社は怖いけど行きたくなる...という体験談を紹介!
  7. ①夜の貴船神社
  8. ②夜の伏見稲荷大社
  9. ③夜の蚕ノ社神社と三柱鳥居
  10. ④夜の赤坂氷川神社
  11. 神社に参拝するのに適した時間帯は?
  12. 早朝から午前中がベスト

夜の神社には行ってはダメ?理由は?

ご利益目的で神社に行くなら、夜の参拝ははっきり言っておすすめできません。昔から「夜の神社に行ってはダメ」とよく言われていますが、行かない方が良いそれなりの理由があるのです。

①低級霊がいる可能性があり危険

夜の神社に行ってはダメな理由の1つが、低級霊や動物霊がいる可能性が高く危険だからです。

神様のいる場所になぜ低級霊がいるのかと疑問を感じるかもしれません。しかし丑の刻参りなどの呪術は、夜に神社に集まる低級霊や動物霊のエネルギーを借りて行われるものです。

神道ではあの世のことを常世と呼びますが、かつては「常夜」と記されることもありました。つまり夜は死者の領域であり、本来は生きている者が足を踏み入れてはいけない世界と考えられていたのです。

金沢・加賀百万石の占い師 星影月子

夜の神社に行かれて身体の調子が悪くなったり運気が下がってきたと感じられた場合は早めにお祓いや浄霊をしておきましょう。

②神様がいない時間帯とされている

神様は祀られている神社にずっといるものだと思っている方もいるかもしれませんが、そうではありません。神社で毎朝お供えと共に祝詞をあげるのは、夜に不在だった神様に降りてきていただくためとされています。

多くの神社では夕方に、神様に元の場所に帰っていただくための祝詞をあげるため、夜間の神社には神様はおらず祈りの声も届きません。

それどころか下手をすれば、神様のフリをした低級霊に弱味を握られる可能性もあるといいます。

③「陰」の時間帯にあたるから

夜は陰陽道の考え方において「陰」の時間帯にあたります。夕方以降は境内の陰の気が強くなり、魔物や妖怪と出くわしやすくなると言われているのです。

特に夜になる直前の「逢魔が時」と呼ばれる日が落ちていく時間帯は、あの世とこの世の境目が曖昧になり、事故なども起こりやすくなります。スピリチュアル的にも夕方以降は好ましい時間帯ではないのです。

たとえ事故に遭わなくても、夜の神社では気持ちが陰に引っ張られて運気も吸収しづらくなるため、行ってはダメと言われています。

夜の神社に神様から呼ばれることはある?

いくら夜の神社に行ってはダメだとわかっていても、神様から夜の神社に呼ばれている気がする、ということもあるかもしれません。神様に呼ばれるサインの例がこちらです。

神様に呼ばれるサイン
  • 神様や神社のことが気になる
  • 神様の情報がよく目に付く
  • 気になる神社の近くに用事ができる
  • 神様や神社が夢に出てくる
  • 神社の前を通った時に風が吹く

関連する記事