【現地レポート】三峯神社に行ってみた!関東随一のパワースポットの見所や行き方

関東随一のパワースポットと言われる埼玉県秩父市にある三峯神社。東京から約3時間半の秘境にはどのような見所があるのでしょうか。この記事では、Callat media編集部が実際に三峯神社に参拝した際の実体験を紹介しています。三峯神社に参拝される方は是非参考にしてください。

目次

1. 三峯神社に編集部が参拝してみた!
  2. 現地へのアクセス【東京→三峯神社】
  3. 三峯神社到着!そして腹ごしらえ
  4. 食事処で昼食を!
  5. ついに参拝!
  6. 特徴的な三ツ鳥居
  7. 立派な随神門
  8. 煌びやかな拝殿
  9. 拝殿横の石畳の龍
  10. 授与物
  11. 御神木
  12. 奥宮遥拝殿
  13. いざ三峯神社奥宮へ!
  14. 途中経過・しんどすぎる...!
  15. やっとの思いで奥宮へ!
  16. 最後に西武秩父駅周辺を観光
  17. 関東随一のパワースポットへ是非行ってみては

三峯神社に編集部が参拝してみた!

Callat media編集部はポリシーの一つとして「生の体験談・一次情報を重視する」を掲げております。編集部担当者は当初パワースポットなるものにそこまで興味がなかったのですが、記事を作成するうちに段々と興味が湧いてきて、「行くしかない!」と衝動を抑えられなくなり...!

今回は現地レポートの第一弾として、関東随一のパワースポットとの呼び声高い三峯神社に参拝してきました。その一部始終を現地レポート化したので、今後三峯神社に参拝される方は是非参考にしていただけると幸いです。それでは、早速振り返っていきます!

現地へのアクセス【東京→三峯神社】

筆者は東京在住なので、今回は池袋駅が出発地に。西武池袋駅から西武秩父駅まではちちぶ65号(特急ラビュー)に乗車して移動しました。全席指定制なので、非常に快適に移動でき、西武秩父駅までは電車でおよそ1時間20分程度で到着しました。

ただ、西武秩父駅に着いたのはいいものの、駅から三峯神社まではおよそ20km...唯一の直通の公共機関として、西武観光バスがあるので、そちらに乗車しました。(なお、便数は1時間に1本なので、スムーズに乗れるように池袋駅の出発時間には気をつけたほうがいいですね!)

筆者が三峯神社へ向かったのは2023年11月19日(日)だったのですが、土日は特に混むようで行きのバスは座席に座れず、約1時間20分、立ちっぱなしでの移動でした。バスで座りたい方は時刻表を確認して余裕を持って西武秩父駅に着くようにしたほうがよさそうです。

三峯神社到着!そして腹ごしらえ

池袋から約3時間半の道のりを経て、ようやく三峯神社へ到着!高地にあることもあり、空気が非常に澄んでいて気持ちよかったです。

出典:https://navi.city.chichibu.lg.jp/p_shrine/955/

三峯神社の全体図は上記のようになっており、筆者は駐車場からひとまず拝殿に向かうことに。道中に食事処があったので、朝食を食べていなかったこともあり、自然と足が向いてしまいました...!

食事処で昼食を!

食事処はお蕎麦とご飯ものがメインのところでしたが、あいにく大盛況につきお蕎麦が完売しており、肉汁うどんとビールを注文しました。昼から飲むビールと、ダシの効いた肉汁うどんは最高の一言に尽きました...!

他にも芋田楽やコーヒーなども売っており、食欲をそそられました。芋田楽も本当は食べたかったのですが、うどんでお腹いっぱいになってしまい、残念ながら食べられず...

ついに参拝!

腹ごしらえも済ませたところで、いざ参拝へ!